10/29 アカギーの学校巡り(4年教室前)4年生一人一人が「こんな花があったらいいな」という思いを込めて描いた花です。 作品紹介のコメントを読むと,花に込めた一人一人の思いを感じ取ることができます。 10/28 アカギーの突然お邪魔します(4年)
久しぶりに4年教室にお邪魔します!
1組は国語で「世界にほこる和紙」という説明文を読んで,和紙のよさについて考えていました。 2組は国語の学習が終わった後の残りわずかな時間を使って,6年生へのメッセージ「仲よしカード」を書いていました。 3組は理科で,雨が降っているときと晴れているときのグラウンドの状態を話し合っていました。 10/24 HMC(その6)
4年生の登場です!
ピアノに合わせて発声練習です。それにしても難しい伴奏曲ですが,見事に弾きこなしています。 音合わせもバッチリ!あとは本番を待つのみ! 4年生とは思えない素晴らしいハーモニーを響かせました。 10/23 アカギーの校舎巡り(体育館)今日は子ども主体ではなく,練習の様子をビデオ撮影する先生,全体を俯瞰する先生,直接指揮をする先生の姿を撮りました。子どもたちはこんな風に指導を受けて,どんどん上達していくんですね。 10/20 アカギーの校舎巡り(グラウンド)
グラウンドから声援が聞こえてきました。
4年生が体育でリレーをしていました。 四郎丸オリンピックで5,6年生が華麗なバトンパスを見せてくれました。4年生も憧れて同じようなバトンパスができるように練習していたのかな? 10/19 アカギーの突然お邪魔します(4年)
今週のトップバッターは4年生です。
1組は社会で,「新潟県の産業」について調べたことをまとめて新聞づくりをしていました。一人一人が記事を書き,それを大きな用紙に張っています。新聞って,記事の内容も大事なのですがレイアウトも大事にしたいところです。読者の目に留まる工夫というところでしょうか。 2組は理科で「星座」を調べていました。教室にいなくてどこにいるかな?と捜したところ,PC室でパソコンを使って星座について調べていました。パソコンソフトで,どの日時で,どの場所から見るということを指定して調べることができます。秋から冬にかけて,星がきれいに見える季節となりますね。 3組は社会で「新潟県の鉄道」について,調べたことを発表したり子どもたち同士で学習会をしたりしていました。代表の子が先生役となって指名したり範読したりしてています。 10/14 アカギーの突然お邪魔します(4年)
就学時健診の準備の様子を写真撮りに体育館に向かうと,4年生が合唱の練習をしていました。
美しい歌声が体育館中に響いていました。目を閉じて聞いていると高学年が歌っているのかなと思うほどです。 ハッピーミュージックコンサートの日が楽しみです。 10/12 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生です。
1組は,算数で「切り捨て,切り上げ」をして概数を求める学習です。「定員100名の電車に823人が乗ります。全員が電車に乗るには何両必要ですか?」という問題を考えていました。 2組も算数です。「四捨五入」の学習です。鬼滅のタオル,鬼滅のパズルの値段を使って千の位の概数を考えていました。 3組は国語で新聞づくりをしています。実際の新聞を見ながら,どのように紙面構成していったらいいのか,どんな記事を書けばいいのか考えていました。 10/7 アカギーの突然お邪魔します(4年)
今日は,4年教室からスタートです。
1組は算数で「まなびをいかそう」という教科書の問題を解いていました。前回お邪魔したとき学習していた「資料の整理の仕方」を使って考える問題です。友達同士で相談したり教え合ったりする姿がありました。 2組は国語の物語文を読んでいました。新見南吉さんの「ごんぎつね」です。心にじ〜んと響く話です。静かに朗読を聞いているので,写真だけ1枚撮って退出しました。 3組は算数で,千のくらいの概数を学んでいました。四捨五入をしておよその数を出します。「先生,間違いが分かったので直していいですか?」「どうぞ」「ヤッター!」 間違いを自分で気付いて直すことができるなんて素晴らしい!コメントの必要はありませんね。 10/5 アカギーの突然お邪魔します(4年)
続いて同じ2階の4年教室です。
1組は算数で「資料の整理の仕方」を学んでいました。表にまとめる仕方を考えています。教科書の資料を見ながら考え合う姿がありました。 2組は理科で「雨水の流れ」の学習です。テレビ画面に映し出されたグラウンドの様子を見ながら,雨水がどのように流れたり溜まったりしているのか確認していました。 3組は社会です。新潟県の主な都市について学んでいます。今日は,新潟市について調べていましたが,地図帳で新潟市について書かれているページを開いて気付いたことを話し合っていました。 |