四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

11月7日(水) 赤城っ子スクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(水)

 いじめ見逃しゼロ強調週間に合わせて、

 赤城っ子スクール集会が行われました。


 赤城委員会となかよし委員会が中心となって、

 学校内の「見て見ぬふり」を考える全校道徳を実施しました。


 「ごみが落ちている」

 「棚が整頓されてなくて乱れている」

 「電気がつけっぱなし」など…。

 普段、なかなか気付かないこと、

 気付いても見て見ぬふりでそのままにしてしまうことなどを探しました。

 後半は、それを縦割り班のメンバーで直しました。


 気付いているけど何もしない、見ないふりをしてしまう、

 そういう行動があるかぎり、いじめはなくなりません。


 みんなが過ごしやすい四郎丸小学校をつくっていくために、

 一人一人が考えて、
 
 行動をしていこうと確かめ合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31