四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

400年の歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
世界文化遺産候補として準備が進んでいる佐渡金山。先人たちの営みから佐渡の歴史を学びました。



佐渡のラピュタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉱石を処理し、金や銀を取り出すための施設『北沢浮遊選鉱場』でパシャリ♪

いただきます!

美味しい朝ごはんをしっかり食べて準備万端!今日誕生日の人をみんなでお祝いしました。おめでとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目は希望者(51人)による朝散歩からスタート!みんな元気です。佐渡のカニやフグ、くもが出迎えてくれました♪

おやすみなさい。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
けが人や体調を崩した人もおらず、充実した1日目となりました。明日も引き続きこどもたちの様子を更新します。では、またあした〜!

いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐渡の幸がつまった夕食をいただきました!宴会のように盛り上がった時間も最高の思い出になりました♪

八幡館到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食までショッピングタイムです。

矢島体験交流館(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
さばいたイカは来週火曜日に届きます。おたのしみにー!最後の目的地、八幡館へ向かいます。

1g9500円

西三川ゴールドパークに到着!一攫千金目指して真剣な表情のこどもたち。先ほどとは明らかに顔つきがちがいます。過去には20個ちかく見つけた人もいるそうです。がんばれスマイル学年♪
画像1 画像1
画像2 画像2

佐渡で最初に向かうのは…

画像1 画像1
トキの森公園です。天然記念物のトキを間近で見ることが出来ました。今は繁殖期のため羽が黒くなっているようです。実際に見ることで学ぶことがたくさんあります!

カーフェリー乗船!

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り順調に佐渡に向かっています!風と揺れが少し強いですが、こどもたちは船の旅を楽しんでいます♪

佐渡に向けて出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式を終え、新潟港に向けてバスで移動中です!バスの中では盛り上げ団によるバスレクがスタートしています♪

修学旅行当日の朝

画像1 画像1
スマイル学年の日頃の行いの良さで、朝から気持ちのいい天気です!5年生からのサプライズメッセージと巨大てるてる、そしてひょっこり先生がみんなのことを待ってます。

赤城っ子朝会がありました

画像1 画像1
6/28(水)、赤城っ子朝会がありました。
図書委員会、赤城委員会、なかよし委員会の発表がありました。

150周年記念事業「空撮・バルーンリリース」

画像1 画像1 画像2 画像2
6/20、150周年記念事業の一つ「空撮・バルーンリリース」を行いました。
天気に恵まれ、さわやかな青空の下、予定していた活動を無事に終えることができました。
空撮は、ドローンを使っての撮影でした。ドローンの動きにびっくりしました。
バルーンリリースでは、「四郎丸小学校 150歳おめでとう!」の合図で色とりどりの風船が舞い上がりました。「わーっ!」と歓声が上がりました。
「空撮・バルーンリリース」のために、実行委員の皆様、見守り隊の皆様がボランティアとして参加してくださいました。ありがとうございました。

花を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
150周年記念事業の一つとして、グラウンドの花壇に花を植えました。
元気に育ってほしいですね!

発見!四郎丸小の不思議生物

画像1 画像1
上越教育大学の先生をお招きして、木工の授業に取り組んでいます。
釘とボンドの止め方の違い、スコヤや止め定規などのけがき動画など、色々なことを教えてもらっています。
勉強内容を使ってどんな不思議生物ができるかな?

妙高自然体験教室(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗り込み、これから長岡に帰ります。
ヘトヘトに疲れた1泊2日でしたが、達成感のあるものになりました。
ここで学んだことを来週からの学校生活に生かしましょう!

妙高自然体験教室33

画像1 画像1
これから閉講式です。
お世話になった自然の家職員の皆さんにお礼の挨拶を行います。

妙高自然体験教室32

画像1 画像1
妙高最後のバイキングです。
カレーにラーメン、親子丼と夢のようなメニューです。
やや時間にゆとりが生まれたので、お腹いっぱい食べています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

出席停止関係文書

グランドデザイン