四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

【妙高自然体験教室】閉校式

画像1 画像1
お昼にからあげ弁当を食べ、お世話になった自然の家の方に挨拶をしました。たくさんの思い出をありがとうございました!これより長岡に帰ります。

【妙高自然体験教室】MA3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
妙高アドベンチャーの活動時間もあと少し。どのチームもチームワークが高まってきました!

【妙高自然体験教室】MA2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間と力を合わせて頑張っています!普段の学校生活ではできない活動も多く、みんな楽しそうです。たくさんの毛虫や昆虫にも少しずつ慣れてきました。

【妙高自然体験教室】MA

画像1 画像1
2日目の活動はMA(妙高アドベンチャー)です!講師の先生と出会い、これから仲間づくりの活動を行っていきます。

【妙高自然体験教室】朝の集い〜朝食バイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目スタート!朝の集いで目を覚まし、朝食会場へ。みかんゼリーが大人気でした!

【妙高自然体験教室】1日の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
本日最後の更新です。おやすみなさい。明日もみんなで楽しみます!

【妙高自然体験教室】寝る場所の準備

10時の消灯に向けて、シーツや枕カバーのセットをしています!思いやりのリレーを意識してそれぞれ頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【妙高自然体験教室】キャンプファイヤー

画像1 画像1
夜のお楽しみキャンプファイヤーがスタート!みんなで火を囲み、クイズやゲームで盛り上がっています。オリジナルのスマイル応援歌も歌い、妙高に響き渡りました!
画像2 画像2

【妙高自然体験教室】夕食バイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストレートハイクは無事全班ゴールしました!宿泊部屋に荷物を置き、夕食会場へ。美味しそうなメニューがたくさんあるバイキングです!

【妙高自然体験教室】ストレートハイク

野外炊事の後は、ストレートハイク!道なき道をまっすぐ進みます。どのチームが正確にゴールへと進むことができるのでしょうか。ガンバれ!スマイル学年!
画像1 画像1
画像2 画像2

【妙高自然体験教室】いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
出来上がりました。みんなでつくったカレーは最高です!

【妙高自然体験教室】野外炊事

画像1 画像1 画像2 画像2
到着して最初の活動は野外炊事!美味しいカレーを作れるように協力して頑張っています!

【妙高自然体験教室】車内の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
順調に妙高に向かって進んでいます。バスの中では、クイズやゲームをして楽しんでいます!

妙高へ行ってきます!!

妙高に向けて出発式をしました!
めあて発表やスマイルエールも元気いっぱいです!
みんなの元気で雨雲も吹き飛ばしました。

6年生が作ったスマイルくんたちも笑顔で見送りました(^^)

待っててね妙高!一時間半後には妙高自然の家に到着です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は妙高自然体験教室です!

画像1 画像1
今日は待ちに待った自然体験教室です!もうすぐこどもたちがやってきます。職員室からも最高の1日になることを願っています。

【5年生】プール清掃頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(木)に学校のプール清掃を行いました。コロナ禍でプール水泳が実施されなかったので、清掃は3年ぶりです。プールサイドの草取りから始まり、プール内の壁、プールの床を力を合わせて清掃しました。プールサイドには苔のようなものが、プールの床には落ち葉がたくさんありました。取り除くのは大変でしたが、一生懸命にきれいにしました。

【6/2 修学旅行2日目】ありがとうございました!Team Informationでした!!

2日間私たちハーモニー学年は佐渡に行き、たくさんのことを学びました。私たちに様々なことを教えてくれた佐渡の方々、私たちを安全に運んでくれたバスの運転手さん、バスガイドさん、添乗員さん、カメラマンさん…本当にありがとうございました。
2日間で学んだことを生かせるようにがんばります。
最後の1年の中でとてもいい思い出を作ることができました。ありがとうございました。
以上!佐渡の思い出伝え隊Team Informationより^_^

【6/2 修学旅行2日目】ただいま!四郎丸小学校!!

佐渡から帰ってきました!!
佐渡ならではの体験がたくさんできました。
これからは修学旅行で学んだことを生かしたいです。
家に帰ったらたくさん修学旅行の話を聞いてみてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/2 修学旅行2日目】ついに・・・帰りのバス!

帰りはバスの中で音楽を聞きました。事前に好きな曲アンケートをして選ばれた10曲です!
みんな寝ながら聴いていたり、つかれながらも歌っていたり、楽しいバスタイムでした。
みんな「まだ帰りたくない〜!」と寂しそうに言っていました。
もうすぐ到着です!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/2 修学旅行2日目】新潟までジェットでホイッとジェットフォイル!

両津港ではお土産タイムです!欲しいものをたくさん買いました!!
そして、ジェットフォイル!
2日間の活動で疲れたのか、行きのカーフェリーよりは口数が少なかった気がします…。みんなゆったりと友達とお話をしたりお菓子を食べたりしていて、とても楽しそうでした。
残りは帰りのバスです!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31