四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

2/4 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・たらと大豆のレモンあえ
・もやしとコーンのサラダ
・なめこのみそ汁
・牛乳

今が旬の鱈と大豆を衣に包んで揚げ,レモン汁であえてあります。
魚が苦手な子も,これなら気にせずパクパク食べること間違いなし!
美味しくできあがりました。

2/3 アカギーの事務室から〜家庭科ミシン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度と今年度の2年をかけて、児童用家庭科ミシンを購入しました。今まで使用していた古いミシンと全て入れ替えることができました。

 今日は、5年生が初めてミシン授業をするということで潜入取材です。糸は使わず、ミシンの使い方や様々な縫い方を、練習布を使用して勉強していました。
 「うわ〜少し行き過ぎたぁ・・・」
 「あっ、布がずれちゃった」
など、悪戦苦闘しながらも、徐々に上達していました。
 次はいよいよ糸を使った授業かな?頑張ってほしいです!
 

【御礼】今年度、四郎丸小学校後援会からもミシンの購入をしていただきました。今日の取材中、「新しいミシンで授業ができて幸せです」と子どもたちから声をかけられました。地域の方々からのたくさんの支援で、子どもたちの教育を支えていただき、充実した教育活動を行うことができています。この場を借りて、改めて感謝申し上げます。

2/3 今日の給食

画像1 画像1
2/3 今日の献立

・いわしの蒲焼き丼
・ごまあえ
・大根のみそ汁
・節分豆
・牛乳    696キロカロリーでした。


2月3日は節分です。節分は、「季節を分ける」ことも意味していて、立春の前日にあたるそうです。寒い日が続いていますが、春の訪れが近づいているんですね。
今日は、節分豆が出ました。鬼のイラストがインパクト抜群です。

2/2 新しいALTの先生がやって来た!

画像1 画像1
今日から新しいALTのクリスタル先生がやって来ました。

さっそく3年生と4年生の教室で外国語活動を行いました。
子どもたちも喜んで学んでいました。

2/2 5年生,初仕事!

画像1 画像1 画像2 画像2
「6年生ありがとう会」を開くために,5年生が中心になって準備を進めます。
全校の子どもたちに計画を説明するための「児童会代表委員会」を開催しました。
これまで児童会の行事は6年生の赤城委員会の子どもたちが進めていましたが,今日は初めて5年生が主体になっての代表委員会です。
事前に5年生全員で各プロジェクトごとの説明を聞き,ありがとう会の流れを確認しました。そして,昼休みに代表委員会で,各学級の代表の子どもたちに説明をしました。
初めての大仕事を経て準備が始動します!

2/2 アカギーの突然お邪魔します(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生にズーム・イン!

1組は音楽室で楽しいリズム打ちをしていました。ぜんぶで7種類の打楽器の音を重ねています。最後に私も仲間に入れてもらって,カスタネットで子どもたちと一緒に音を重ねることができました。楽しかったな!

2組は生活の学習で,自分が生まれたときのことについて,お家の人から聞いてきたことや写真などを見ながら,レポート用紙にまとめていました。近くにいた子から写真を見せてもらいましたが,かわいい写真でした。もちろん今もかわいい2年生ですよ。

2/2 今日の給食

画像1 画像1
・ツナコーントースト
・しょうゆフレンチ
・豚肉と大豆のデミグラスソース煮
・牛乳

たっぷり塗られたツナコーンで,下にたわむくらい重いトーストでした。子どもたちが喜んで食べる姿が目に浮かびます。

2/1 アカギーの突然お邪魔します(6年)

続いて隣の6年教室にお邪魔しました。

1組は外国語で「将来の夢」をスピーチしています。友達同士でスピーチしたりヒアリングしたりしていました。
どんな夢をスピーチしているのでしょうか?

2組は国語の説明文で,「大切な人と深くつながるために 鴻上尚史」を読んで,コミュニケーションについて考えていました。
今の時代を生きていくためには大切な力だと思います。

3組の教室は雅楽の音楽が流れています。音楽の鑑賞で,雅楽についてタブレットを使って調べていました。調べたことをレポートにまとめるそうです。
写真を撮りに教室に入ったのに,少しの間,雅な和楽器の音色に聞き入ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 アカギーの突然お邪魔します(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,仮設校舎の教室で学習している,1年と6年の教室にお邪魔します。
1年生は,1組も2組も図工で「のってみたいな」というテーマで絵を描いていました。

海に浮かぶバナナボートやゲームで使うアイテムを描いている子がいました。想像をふくらませて,いろんなものに乗ってほしいと思います。

2/1 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・メンチカツ
・花野菜の昆布あえ
・きのこのすまし汁
・牛乳

からりと揚がったメンチカツと花野菜の昆布あえの塩加減がちょうどよくて,ご飯がすすみました。
特別に目を引くメニューではないのですが,味わいのある美味しい給食でした。

1/31 今日の工事現場

画像1 画像1
工事区画が青い防護シートで被われました。

校舎側は取り壊した廃材を搬出しているようです。大きな袋が運び出されています。

児童玄関側は出入口もなく,完全に塞がれています。写真を撮った時は太陽が射し込み,青い巨大な塔が建っているような迫力がありました。(右下が児童玄関です)
画像2 画像2

1/31 アカギーの突然お邪魔します(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年の授業にズーム・イン!

1組は「感動を言葉に」という学習をしていました。タブレットを操作しているので,子どもたちに話を聞くと,図工で製作した作品を鑑賞して,その感想をタブレット内のカードに書き込んでいるところでした。
このカードを全員で共有できるところが,タブレットの魅力です。

2組は理科で「水の温まり方」の学習をしていました。温まった水がどのように動くのか実験で調べたことをまとめています。
湯舟をイメージすると分かりやすいと思います。上の方が熱くて下が冷たいという経験をしたことがあると思います。

1/31 アカギーの突然お邪魔します(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年の授業にズーム・イン!(昔あったテレビ番組の名セリフを少々拝借)

音楽室から太鼓を打つ音が聞こえてきます。1組が音楽で和太鼓を学んでいました。
順番に一人ずつ打っていますが,簡単そうに見えて打ってみると結構難しいことが分かります。リズムを合わせることに気を取られていると,バチで打つはずが押しているようになってしまい,音が響かなくなってしまいます。

2組の教室では物音一つたてずに書写ノートに向かっています。黒板には「ていねいに書く」という意味の言葉が書かれています。気持ちを落ち着けて集中する時間があるというのは,とてもよいことだと思いました。

1/31 今日の給食

画像1 画像1
・ねぎ塩豚丼
・天地人鍋
・ルレクチェゼリー
・牛乳

天地人鍋というと,山口県のもつ鍋が有名かな?などと考えながら食べました。一見すると豚汁のように見えますが,味は似て非なるものです。

ルレクチェゼリーは,新潟県特産のルレクチェを使っています。甘くて美味しいゼリーでした。

1/28 アカギーからのお知らせ(感染防止のお願い)

画像1 画像1
新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。
全国的な拡大傾向の中で,新潟県全体でも,そして長岡市でもこれまでにない感染者数をカウントしています。

そんな中で四郎丸小学校では,できる限り通常の形で授業を行い,多少の変更等を行うことがあっても教育活動を止めずにやってきました。しかし,今の状況が続くと,いつかは学級閉鎖,行事等の中止措置を取らざるを得ない日がやってくるのではと心配しています。
今後も,感染防止対策を徹底して教育活動等を行っていきます。御家庭での取り組みもよろしくお願いします。

【お願い】
感染防止の砦として,マスク着用が挙げられています。学校でも指導を繰り返していますが,御家庭でも,外出時にはマスクの着用を徹底するようお願いします。
布製やウレタン製のマスクは,感染防止効果が弱いという実験結果が示されています。感染拡大期間中は,できる限り不織布のマスク着用をお願いします。なお,皮膚の状態などで不織布マスクの着用が難しい場合は,この限りではありません。

感染及び濃厚接触者に該当した場合等の対応(変更)について,1/28付けの市教育委員会からの文書をhome&Schoolで配信しています。必ずご覧ください。

1/28 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・鶏肉の甘酒みそ焼き
・おかかサラダ
・塩こうじ汁
・牛乳

今日は給食週間最終日(4日目の献立)です。発酵のまち長岡をテーマにした献立最終回は,甘酒を使った料理です。

「甘酒みそ焼き」と聞いて,正直どんな味なのかイメージできませんでした。食べてみると,なんという美味なのか。ほんのり甘味がある味噌で焼いた鶏肉がとても美味しかったです。ちなみに,塩こうじも発酵食品です。

1/27 1/2成人式(4年その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもから,保護者宛に書いた手紙を読んで手渡しました。

サプライズ企画で,保護者から子ども宛に手紙を読み,手渡しました。
どんなことが書かれていたのでしょうか。胸にジーンとくる場面でした。

その後に,記念撮影タイムが用意されていて,担当のプロジェクトチームの子どもたちが写真を撮っていました。

*画像処理をしています。

1/27 1/2成人式(4年その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が1/2成人式を行いました。

感染症防止対策として,保護者席の間隔を約2mとり,マスクの着用,手指消毒,検温に体調チェック,そして体育館の換気を徹底しました。

4年生の子どもたち(各プロジェクトチーム)が趣向を凝らして,保護者の皆様を迎えました。

1/27 さようなら!(1年生下校)

1年生の下校風景です。

広くなった児童玄関で,元気よく「さようなら」と,あいさつの声をかけてくれて下校していきました。

また明日!

画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 今日の給食

画像1 画像1
・ソフトめん
・豆乳キムチ汁
・切干大根の磯香あえ
・黒糖みそ蒸しパン
・牛乳

給食週間3日目の発酵食品は味噌です。蒸しパンに練り込んであります。黒糖の甘さと相まって美味しい蒸しパンになりました。
キムチも発酵食品です。

今日の味噌は,摂田屋の「越しのむらさき」さんの味噌です。摂田屋は醤油,味噌,そしてお酒,サフラン酒の蔵が立ち並んでいます。よくテレビで紹介されることが多いので,ご存知の方も多いと思います。
北国街道を,蔵を眺めながら歩いてみませんか。摂田屋へお越しください。
*コマーシャルが入りすぎました。ごめんなさい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書