四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

3/30 さようなら!

画像1 画像1
2年間ご覧いただいた,「アカギーの突然おじゃまします」と「アカギーの散歩道」シリーズを担当してきた,私たち2名の記者が3月31日をもちまして転出します。

コロナ禍で,なかなか来校できない保護者や地域の皆様に,少しでも四郎丸小学校のことをお伝えできればと考えて活動をしてきました。
そんな中で,子どもたちの日々の成長を間近に見ることができ,たくさんのエネルギーをもらうことができました。
そして,皆様から激励の言葉をたくさんいただき,レポートの励みになりました。
ありがとうございました。

これで2年間の活動を終了いたします。

3/30 春休み中の工事現場

春休み中に,教室棟廊下の工事が進んでいます。教室内の工事も見ることができました。

児童玄関から体育館の間の廊下が,久しぶりに広くなりました。

以前に「2022春」と書かれた廊下の接合部分の工事も進んでいます。

教室棟の工事完成まで,あと少しの辛抱です。


*ラストレポートになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 卒業式

画像1 画像1
暖かな春の陽射しの中,令和3年度 第75回卒業証書授与式を行いました。

77名の卒業生が,新たな学び舎へと旅立ちました。

卒業おめでとうございます。

3/23 下校です!

子どもたちが,それぞれの思いを胸に下校していきました。

事故やケガ,病気に気を付けて,楽しく充実した春休みを過ごしてください。
そして4月7日(木)の始業式には元気に登校してください。待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 給食用具の清掃

画像1 画像1
調理員さんが,給食用の運搬車や配膳室の消毒や清掃などを行っていました。

新年度の給食は4月8日(金)からとなります。待ちどおしいですね!

*新1年生の給食開始は4月13日(水)からです。

3/23 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の終業式は,新型コロナウイルス感染対策として,リモートで実施しました。

代表児童が交替で放送室のマイクに向かいました。その様子をリアルタイムに映像で各教室に配信しました。

2学期を振り返り,新しい学年,そして中学校で頑張る決意を発表しました。

3/22 これは何かの暗号?

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下のいたる所にこのような記号が書かれています。
一体何でしょうか?
これまで,このホームページをくまなくご覧になっている方なら,すぐにピンとくると思います。


正解は,廊下の工事の印です。(その意味までは… )
廊下は春休みと夏休みに工事が行われます。

3/22 学年末お楽しみ会(その2)

画像1 画像1
4年生は体育館で体を動かすゲームをしています。

1組はドッヂボールです。ボールが3個入っているので,どこからボールが飛んでくるのか分かりません! キャー!危ない!

2組はグループ対抗で,何かを書いたカードを取るレースをしています。(ゲームの名称は分かりません)
写真を撮ったときは,順位の発表をしてるところでした。

みんな楽しそうです!
画像2 画像2

3/22 学年末お楽しみ会(その1)

画像1 画像1
3年生が,お楽しみ会をして楽しんでいます。

小学校ならではの,学年末の光景です。(中学校でもやっているのでしょうか?)

1組はフルーツバスケット,2組は宝探しをしているようです。
画像2 画像2

3/22 2年教室前の廊下

画像1 画像1
2年教室前の廊下に,青いバッグがずらりと並んでいます。

これまで図工で作ってきた作品などが入っているようです。廊下に青い帯が走っているようで壮観です。

中に何が入っているのかな? 家に持ち帰ってのお楽しみです!

3/22 整理整とん,大掃除(1年)

画像1 画像1
1年生が終業式を目前に控えて,仮設校舎の教室を片付けたり掃除をしたりしています。

ついこの前入学してきたばかりのように思っていた1年生が,ずいぶんと成長した姿を見せてくれました。
もうすぐ2年生ですね!
画像2 画像2

3/22 今日の給食(最終回)

画像1 画像1
令和3年度,最後の給食です。

・ミートボールカレー
・しょうゆフレンチ
・牛乳
・お祝いケーキ

今年度最後の給食は,子どもたちに人気のカレーとしょうゆフレンチ,そしてケーキです。みんな,残さず平らげることでしょう!

1年間,美味しい給食を提供してくださった調理員の皆様,ありがとうございました。
(四郎丸小の給食調理は,学校の職員ではなく,民間企業の方が引き受けてくださっています。)

3/18 クローバーSDG’s発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室を歩いていると、ふと1枚のパンフレットが目に入りました。
題名は、「クローバーSDG’s発表会」!
パンフレットを開くと、主催者挨拶、代表発表者の紹介とコメントが書かれていて、クオリティーが高いパンフレットになっています。

6年生全員がSDG’sについて勉強し、内容をまとめました。前半はペア班で発表、後半は代表発表者の発表を全員で聞きました。
どの発表も素晴らしい内容ばかり。写真を撮りながら、一緒に勉強させてもらいました。

3/18 6年生 ありがとう!

6年生が,6年間お世話になった校舎の大掃除と片付けをしています。
感謝の気持ちを込めて,全員が力を合わせて作業をしていました。

1〜5年生,そして学校職員としては「6年生ありがとう!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・鶏の唐揚げ
・大根サラダ
・豆腐のみそ汁
・牛乳

カリっと揚がった唐揚げがとても美味しく,さらに,さっぱりとした大根サラダとの相性が抜群でした。

今年度の給食は,連休明け22日が最後となります。最終メニューは何でしょうか?

3/17 卒業生から在校生へ

画像1 画像1
卒業生から在校生に向けたメッセージが,体育館入口に掲示されています。

写真は1枚だけですが,3クラス分のメッセージ3枚が掲示されています。

心が温かくなります。卒業生の皆さんありがとう!

3/17 今日の工事現場

画像1 画像1 画像2 画像2
この写真は校舎内に記されたマークです。

想像するに,この部分が今年の春,そして夏に工事されるということだと思っています。
正解でしょうか?

春と書かれた部分は廊下で,夏と書かれた部分は廊下にある手洗い場です。
改造工事は今年の夏まで続きます。

3/17 アカギーの校舎巡り(その2)

画像1 画像1
4年1組では,学年末をかざる最後のお楽しみ会の内容について話し合っていました。
思い出に残るお楽しみ会になるといいですね!


3年2組では,長岡市の白地図に項目(線路や川,公共の施設など)ごとに色分けして色を塗っていました。長岡市を俯瞰的に見ることができる学習ですね。
画像2 画像2

3/17 アカギーの校舎巡り(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で,1年生主催の6年生ありがとう会が開かれていました。

1年生にとっては大好きな6年生です。大変お世話になった6年生です。
今年は特に,仮設校舎で教室が隣になったことから,例年以上に結びつきが強くなったようです。

一緒にクイズ大会を楽しんでいました。

3/17 今日の給食

画像1 画像1
・キムチチャーハン
・くらげの中華あえ
・豚汁
・いちごのクレープ
・牛乳

豚汁といえば,みそ味を思い浮かべる方の方が多いのではないでしょうか。
今日の豚汁は塩スープで作ってあります。これがキムチチャーハンとよく合って,美味しい豚汁でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書