四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

7/31 明日から夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度当初の予定より1週間多く学習してきました。
頑張った赤城っ子たちが,明日からの夏休みを前に,にこやかに下校していきました。

「事故なく,けがなく,病気なく」充実した約3週間の夏休みを過ごしてほしいと思います。8月24日,元気に登校してくることを願っています。

保護者,地域の皆様,四郎丸小学校のホームページをご覧くださりありがとうございました。
これからも子どもたちや学校のことを,「その日のことはその日のうちに」をモットーにお伝えしてまいります。

夏休み期間中は「毎日更新」とはいきませんが,適宜情報をお届けいたします。

アカギー通信社

7/31 アカギー通信(赤城の庭)

「赤城の庭」は,この工事期間中,立ち入り禁止エリアとなります。

こちらも当分の間遊べないということで,これまでにない賑わいを見せていました。
6年生にとっては在校中に遊ぶことができないので,担任の先生から記念写真を撮ってもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 アカギー通信(赤土山)

大規模改造工事を行うために,赤土山が撤去されます。

今日が赤土山で遊ぶことができる最後の日とあって,たくさんの子どもたちが遊びにやって来ました。

それにしても,昼休みに入ったと同時に雨が上がり,陽が射してきました。雨が降っていれば最後の遊びができないところでした。赤城っ子の日頃の行いがよかったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 今日の給食

画像1 画像1
夏野菜カレー
花火サラダ
白玉フルーツポンチ
牛乳

ナス,ピーマン,カボチャがたくさん入ったカレーは美味しかったです。
次の給食は8月24日です。楽しみに待っています。

7/31 アカギーの突然お邪魔します(6年)

夏休み直前,最後の教室訪問は6年生です。

6年生は学年全体で「メディアコントロール」について学習していました。
夏休み期間,どうメディアとかかわるのか一人一人が考える時間となりました。

ゲーム依存やSNSによるトラブルの危険性が指摘されています。便利さや楽しさと裏腹に様々な危険が潜んでいることに気付き,ルールやマナーを守って使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 アカギーの突然お邪魔します(5年)

3階に上がってきました。5年教室に突撃!

1組は,算数で「少数のわり算」の授業をしていました。筆算を行うときに,小数点の位置を間違えないように気を付けてね。
2組は,国語です。「カレー」という読み物の副題を考えていました。例えば,書店や図書館で,本を手に取るかどうかは題名にかかっていますよね。題名を考えることは大事です。
3組は,書写でした。書写と言えば毛筆や硬筆をイメージしますが,今日は「分かりやすく効果的に伝える書き方」という学習で,ポスターを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年教室にお邪魔します。

1組は,国語で学んでいる「大きなかぶ」の劇を上演していました。音読をするグループと演じるグループを交代で行っていました。
2組は,夏休み直前の指導で,配付物の確認をしていました。1年生にとっては初めての夏休みです。どのように過ごすのでしょうか?夏休み明けに感想を聞きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31 アカギーの校舎巡り

画像1 画像1
3階廊下に,「全国課題図書」の紹介コーナーがありました。

時間がたっぷりとある夏休みです。じっくりと読書をする時間も作ってほしいなと思います。

7/31 アカギー通信(初めての全校朝会)

新型コロナウイルス感染防止対策として,全校児童が一堂に会しての集会を自粛してきましたが,長岡での感染者が確認されていないことを考慮し,今年度に入って,初めて全校朝会を行いました。

校長からは,ソーシャルディスタンスで友達との間隔を取ってきたけれど,友達への思いやりのある行動が多く見られ,心のつながりが近くなったと話がありました。そして,夏休みでしかできないことを見付け取り組んでほしいこと。「自分の命は自分で守る」ことを踏まえ,自転車とローラーボードの乗り方を考えてほしいと話がありました。
担当の先生からは,夏休み中にの生活について指導がありました。

全校朝会に先立って,赤城ベースボールクラブの子どもたちが「学童野球応援大会匠杯」において優勝したので,表彰伝達式を行いました。
コロナ禍で思うように練習できなかったことと思いますが,頑張ってきた成果ですね。赤城っ子の皆さんに元気を届けてくれました。

最後に,7月31日をもって転向する3年生と1年生の兄妹の紹介をしました。遠くに引っ越すことになりますが,新しい学校でも元気に登校してほしいと思います。四郎丸小学校で過ごした思い出をいつまでも忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 アカギーのお邪魔できませんでした!(図工室)

画像1 画像1
今日は,図工室への入室は禁止です。

学校環境衛生検査を行っているところでした。長岡市教育委員会が指定した図工室で,空気中に含まれるホルムアルデヒドを測定しています。
24時間かけて測定します。

7/30 夏休み前最後のロング昼休み(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そういえば,大規模改造工事があるため,ここに写っている場所で遊ぶことができるのは明日が最後になります。
トチの木(数本),赤土山,登り棒は,撤去(移設)されます。

明日の昼休みには,最後の遊びをさせてあげたいと思います。明日天気にな〜あれ!

7/30 夏休み前最後のロング昼休み(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のアカギー記者室には,1年生と2年生がやって来ました。しりとりゲームをした後好きな食べ物について賑やかに語っていました。ふと窓の外を振り返ると,グラウンドに大勢の子どもたちが遊んでいます。

遊びに来ていた1,2年生と一緒に記者室を飛び出しました。

久しぶりに大勢の子どもたちが遊びに出ていました。どの子も楽しそうに鬼ごっこをしたり,サッカーをしたり,虫探しをしたりしています。

7/30 アカギーの突然お邪魔します(4年)

4年教室です。

1組は,算数のまとめをしていました。夏休み前の学習っていう感じですね。学習にも気合が入ります!
2組は,これまで作ってきた図工作品を返却しているところでした。この後,明日の学級会で行うお楽しみ会の打ち合わせをするそうです。
3組は,社会科で学習した都道府県についての紹介カード作りと新潟県についての復習をしているところでした。(アカギーが一番好きな分野ですよ…)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年生は何の授業をしているかな?

1組は,社会のテストをしてるところでした。やっぱりテストをしていると,教室中に緊張感がありますね。いつもは私が入室すると気付く子どもたちですが,今日は誰一人振り向きません。
2組は,第1音楽室でリコーダーの練習をしていました。教室の窓を取っ払てあるので,換気も完璧です。!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ)

画像1 画像1
にこにこ学級が花壇の畑で育てていた野菜(大根)を収穫しました。
いただいた苗を大事に育ててきました。

大きな大根に育ちましたね!

7/30 アカギーの突然お邪魔します(2年)

夏休み2日前,2年教室にお邪魔しました。

1組は,漢字ドリルを使って,習ってきた漢字の復習をしていました。
2組は,計算ドリルを使って,算数の復習をしていました。

夏休み直前となり,ちょうど区切りがよくなるように最後の追い込みをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
あさイチ,アカギー記者室に,赤城委員会の子どもたちがあいさつにやって来ました。

児童玄関前では毎日あいさつ運動をしているのですが,最近みんなのあいさつの声が小さいということで,各教室を回ってあいさつ運動をしているとのことです。

整列して元気にあいさつをしてくれて,朝からエネルギーをチャージすることができました。朝のあいさつってとっても大事ですね!

赤城委員会のみなさん,ありがとう。全校の赤城っ子たちにもエネルギーを届けてください。

7/30 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
さばの生姜煮
たくあんあえ
ゆうごうのけんちん汁
牛乳

鯖は生姜醤油で煮てあるので,鯖の臭みがほとんどありません。これなら,魚が苦手な子も食べることができると思います。
けんちん汁も美味しく,だんごか餅を一つ入れて食べてもよかったくらいです。

7/29 池の水全部抜きます大作戦!(四郎丸編)

画像1 画像1
玄関前の池に入って遊んでいる人発見!
近付いてみると,管理員さんでした。
8月1日から大規模改造工事が始まります。その前に,池のおさかな君たちの引っ越しです。

第1期工事(8月〜11月)では,職員玄関前に工場車両が入るためのスペースを作ったり,遊具等の移動,仮設校舎と工事現場事務所の設置等が予定されています。
校門や樹木等も仮置き場に移設されます。

職員玄関前の見納めは,7月31日となります。
工事の工程については,このホームページの「学校日記」の右「お知らせ文書」から閲覧することができます。
画像2 画像2

7/29 昼休みのアカギー記者室

久しぶりにアカギー記者室のオープンです。
修学旅行で不在だったり来訪者があったりで,連休を挟み9日ぶりに子どもたちがやってきました。

最近は4年生がよくやって来ます。いろんな話を聞かせてくれるのですが,メインは「怖い話を聞かせて」というものです。しかし,正直なところ,怖い話のネタがなくなってしまい困っています。
4年生の女子からは「一緒に鬼ごっこをしよう」と誘われ,ロングの昼休みで晴れている日に鬼ごっこをする約束をしてしまいました。アキレス腱大丈夫かな?
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書