四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

2/18 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
鶏肉の南蛮ソース
おかかサラダ
豆乳ごまみそ汁
牛乳

今日は長岡減塩うま味ランチです。
ピリ辛の南蛮ソース,さっぱり醤油味のサラダ,まろやかな甘みの豆乳ごまみそと,どれも個性的で美味しい3品です。

2/17 アカギーの校舎巡り(掲示)

画像1 画像1
東階段の2階から3階に上がる壁面に,6年生への感謝や思い出などを綴ったメッセージが掲示されています。

6年生が活躍している様子や,下級生が憧れの視線で接していた様子が書かれています。
画像2 画像2

2/17 アカギーの突然お邪魔します(5年)

続いて5年教室にお邪魔します。

1組は物音一つしません。「テストでもしているのかな?」と思いながら教室に入ると,全員が国語のノートに向かって何かを考えています。「想像力のスイッチを入れよう」という読み物を読んで,「自分にとってスイッチになるものは何か」を考えているところでした。

2組は外国語で,ヒーロー当てクイズをしているところでした。先生が英語でヒーローに関するヒントを出して,それに当てはまる人物をChromebookを使って回答しています。

3組は理科でした。電流の学習で,コイルの巻き数を変えると電磁石は強くなるのか予想しています。予想の根拠を考えて発表してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 アカギーの突然お邪魔します(3年)

外は雪が降り続いていますが,校舎内は子どもたちの元気な声が響いています。
今日は3年教室からのスタートです。

1組は社会で,教科書の写真を見て「店ではたらく人の様子」を話し合っていました。いくつかの写真を見比べて,店員さんの服装や身に付けているものの違いを見付け,その違いは何のためなのか予想をしています。

2組は第1音楽室にいました。「まほうの音楽をつくろう!」ということで,音楽室にある楽器を選び,どのように演奏するか相談しています。先生と一緒に音楽準備室に入って,どの楽器を使おうか考えているグループもありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 今日の給食

画像1 画像1
米粉レーズンパン
白身魚のハーブ焼き
スイートポテトサラダ
きのことハムのスープ
牛乳

爽やかなハーブの香りが白身魚によくマッチしています。美味しいハーブ焼きです。
スイートポテトサラダは,さつま芋の甘味が美味しさを倍増させています。

2/16 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生の外国語の時間に,南中学校の英語科の先生が出前授業に来てくださっています。
(1組は3限,2組は4限,3組は5限)

「中学校で入りたい部活動」を伝える会話のレッスンです。

楽しそうな授業です。中学校の授業に対する不安な気持ちが,少しでも解消されるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年生4限の授業です。

1組は国語です。「どうぶつの赤ちゃん」を読んで,初めて知ったことや不思議だなと思ったことをノートに書いています。教科書には,ライオンやシマウマ,カンガルーの赤ちゃんのことが書かれています。

2組は音楽の鑑賞をしています。楽しそうな曲が流れる中,音の強弱などに気を付けて聞いています。そして,曲をイメージして感じたことを鑑賞カードに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
さばのごまケチャップソース
おひたし
キャベツのみそ汁
牛乳

唐揚げにした鯖に,ごま味のケチャップソースがよくあっています。
鯖の臭みもほとんど感じなくなっていて,魚が苦手な子も美味しくいただくことができそうです。

2/15 アカギーの突然お邪魔します(4年)

同じく2階の4年生教室です。

1組と3組は社会です。2つのクラスともChromebookを使っていました。県内の都市の特色をインターネットで調べて,そのデータ(写真等)を保存していました。
大型モニターで一人一人の画像を確認することができます。そして,友達が何を調べているか情報を共有できるようにしています。

2組は理科室で実験をしていました。「空気のあたたまり方」について調べています。空気が温まることによっておこる対流の様子を,線香の煙を使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 アカギーの突然お邪魔します(3年)

2階に上がってきました。3年教室です。

1組は算数です。机の上には重さをはかる「はかり」が置いてあります。重さの単位やはかりの目盛りの読み方を,実際に重さをはかりながら覚えています。

2組は外国語で,クイズを出し合っていました。問題やヒント,答えすべてを英語でやり取りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 アカギーの突然お邪魔します(2年)

2年生は,1組も2組も算数です。

テープ図を使ってひき算の仕方を考えています。テープ図を比べることで,AとBの差がはっきりしますね。
みんなでテープ図を書いて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ教室)

今週のスタートはにこにこ教室[1・2][3][4]からです。

それぞれの教室で,国語の漢字練習をしたり,テストの直しをしたり,算数のわり算をしたりしています。その他に読書や絵に色をぬったりしています。交流学級で他の教科の学習をしている子もいます。
一人一人のペースに合わせてしっかり学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 今日の工事現場(ビフォー&アフター)

画像1 画像1
校舎を覆っていたシートが撤去されました。

久しぶりに校舎(管理棟)を見ることができました。
まだ足場が組んであり,校舎に近付くことはできませんが,きれいになった外壁を垣間見ることができます。
校舎裏側(グラウンド側)には,色のアクセントが所々に入っています。

画像2 画像2

2/15 今日の給食

画像1 画像1
ビビンバ
たまご入りトックスープ
くだもの(いちご)
牛乳

今日のビビンバは甘めの味付けで,辛みが苦手な子も美味しくいただくことができます。
トックスープに入っているトック(韓国の餅)は,日本の餅とは少し違ってなめらかで柔らかい食感です。美味しいスープです。

*今日のミニ知識:いちごの旬は?
 私が子どもの頃(昭和です),イチゴの旬は春(3〜4月頃)と思っていました。しかし,近年は,栽培方法の工夫や品種改良が進み,1月頃から美味しいイチゴが店頭に並ぶようになりました。イチゴの旬はいつなのでしょうか?興味がある方は調べてみてください。

2/12 学習参観(6年)

6年生は総合で「きらめき39(サンキュー)会」を催しました。

「まごころを込めて感謝を贈ろうスタイル」のメンバーが考えたレクリエーションを,親子で楽しみました。

その後,南中学校の入学説明会がありました。


*保護者の皆様が写っているので,画像処理してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 学習参観(4年)

4年生は総合で
「奏でよう!自然とのハーモニー 〜わたしたちの栖吉川〜」
で学んできたことの発表会です。


*保護者の皆様が写っているので,画像処理してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 学習参観(2年)

2/10に続いて,学習参観2日目です。

2年生は生活科で「あおぞら遊びランドにようこそ」で,保護者の皆様をお出迎えです。
工夫を凝らした遊び場が用意されていました。

移動の合間に,版画作品をご覧になられている方もいらっしゃいました。


*保護者の皆様が写っているので,画像処理してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 アカギーの校舎巡り(1年)

1年1組の子どもたちが,各学年が展示している絵画・版画作品を鑑賞していました。

少し離れた位置からじっくりと見たり,近くから食い入るように見つめたりして鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 5年生新潟水俣病の学習(第2弾)

5年生は今日の午前,1月に学習した新潟水俣病に関する学習の第2弾を行いました。

講師に「あがのがわ環境学舎」「県立環境と人間ふれあい館」の方を招いての学習です。

初めに新潟水俣病の患者さんの講話(VTR)を聴きました。
障がいによる肉体的な苦しみや差別・偏見による精神的な苦しみ,怒りや悲しみを知ることができました。

続いて2つのグループに分かれて,個別に質問に答えていただく形式で,より具体的な内容について学びました。

5年生は今日の学習で学んだことをもとに,他にもある人権問題について,差別や偏見などをなくすために何をすればよいか考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 今日の給食

画像1 画像1
チキンライス
コーンサラダ
クラムチャウダー
ガトーショコラ
牛乳

今日はバレンタインデザートが付いています。
米粉で作ったガトーショコラ(アレルギーにも対応)です。
しっとりとして,もちもちとした食感です。ほんのりお米の味もして美味しいガトーショコラです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書