四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

3/18 今日の6年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各自の持ち物の整理をしています。

1年間の記録写真を見て当時を思い出しています。
市外へ転出する友達にプレゼントを渡しています。みんなのサインが入ったTシャツだとか?!

3/18 今日の6年生(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イベントの練習をしているのでしょうか?
ダンスをしています。

3/18 アカギーの突然お邪魔します(3年)

今日の3年生は?

1組は道徳でした。「メニューにない料理」という話を読んで,相手のことを思いやる親切について考えています。考えたことをノートにびっしりと書き込んでいました。

2組は国語のテストでした。邪魔にならないように写真を1枚だけ撮って退室しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 アカギーの突然お邪魔します(1年)

今日の1年生は?

1組は図書室で読書をしていました。
2組は体育館でお楽しみ会をしていました。

入学して早1年が経ちます。初めのうちは学校生活に戸惑うことも多くあったと思いますが,今では立派な赤城っ子です。
入学してくる新一年生のお兄さんお姉さんとしての自覚と自信が感じられる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
鶏の唐揚げ
しょうゆフレンチ
豚汁
いちごタルト
牛乳

今日は6年2組のリクエスト献立です。

子どもたちに大人気の食べ物のオンパレードです!
大喜びでほおばる姿が目に浮かびます。

*画像に謎の線が入ってしまい,スッキリと見えない写真になってしまいました。お詫びします。

3/17 アカギーの突然お邪魔します(4年その2)

お楽しみ会の終盤は,全員が輪になって,5年生に向けて気合のエールをあげました。

最後に,3月でお別れする(転校)友達の紹介とあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 アカギーの突然お邪魔します(4年その1)

今日の4限,4年生が「学年お楽しみ行事」を催しました。

グループ対抗大縄跳びとじゃんけん列車です。

写真はじゃんけん列車が始まったところです。
じゃんけんをして,負けた人が勝った人の後ろにつきます。
列がだんだん伸びていきます。

全員が思いっきり楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年教室訪問もあと何回できるでしょうか。

1組は音楽室で合唱をしていました。「旅立ちの日に」という歌です。優雅な指揮とピアノ伴奏に併せて流れる美しい歌声に目頭が熱くなりました。
まもなく旅立ちの日を迎える6年生にぴったりの歌です。学年全員による合唱があるようです。

2組は担任の先生から,中学校に向けての準備などの連絡を聞いていました。こうやって中学生への心構えをつくっていきます。

3組は社会で,日本とかかわりのある外国の様子を調べていました。いよいよ小学校の学習も終わりを迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 アカギーの突然お邪魔します(2年)

2年生教室にお邪魔します。

1組は図工で「まどをひらいて」という工作をしていました。完成まであとすこし。ラストスパートです。終わった子は自習課題に取り組んでいました。

2組は1年間の出来事を作文にまとめたものを発表していました。頑張って勉強したことや思い出が語られています。発表を聞いた子がコメントを返していました。

【お詫び】
3/15掲載の2年教室訪問記事は,誤って6年生のカテゴリ(フォルダ)に区分けされています。日にちが経ってから振り返ってご覧になる場合は,6年生のカテゴリからご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 今日の給食

画像1 画像1
黒ごまトースト
シーフードサラダ
ポークビーンズ
牛乳

厚切りのトーストパンでしたが黒ゴマとハチミツの甘さがほどよく,パクパクと食べてしまいました。少し酸味があるポークビーンズとの相性もGoodでした!

3/16 今日の工事現場

画像1 画像1
画像2 画像2
3階に上がったついでに,工事区画を見に行きました。

パネルで仕切られていて,「入ったらだめだよ!」という表示と工事区画が分かる図面が掲示されていました。

3/16 アカギーの突然お邪魔します(5年)

3階に上がってきました。5年教室にお邪魔します。

1組は,社会で「森林を守り育てる仕事」について調べてまとめています。まとめたことはタブレットで作成し保存しています。

2組は,国語で「大造じいさんとガン」を読んで,大造じいさんの気持ちが分かる行動をまとめていました。2組の子どもたちもタブレットを使ってまとめています。

3組は,国語のテストをしていました。早く終わった子は,タブレットを使って調べ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 アカギーの突然お邪魔します(4年)

2階に上がってきました。4年教室にお邪魔します。

1組は,お楽しみ会について話し合っているところでした。お楽しみ会でやることが決まり,今は係分担を決めているところです。

2組は,国語「初雪のふる日」という物語を紹介する文を書いているところでした。あらすじや感想を交えて,まだ読んだことのない人に紹介します。

3組は,お楽しみ会をしていました。「クイズ列車」というゲームです。ペアで対戦する形のゲームです。第1問は「土へんがつく漢字を書いてください」という問題を解き,正しい漢字を多く書いた人の勝ちというゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年教室にお邪魔します。

1組は算数の時間でした。1年間学習してきた内容を振り返り,問題を解いています。
お邪魔したときは「長さくらべ」の問題を考えていました。元気よく手を挙げている子どもたちです。

2組は音楽室で鍵盤ハーモニカを吹いていました。「きらきらぼし」を一人一人順番に披露しています。みんな上手に吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 今日の給食

画像1 画像1
揚げ鮭ごはん
のりずあえ
さつま汁
クレープ
牛乳

今日は6年1組のリクエスト献立です。

揚げた鮭が香ばしくて美味しいご飯です。
デザートにクレープがついて嬉しくなります!

3/15 6年生からのプレゼント(その3)

教室の中に隠れるメンバーを激写!

鬼に捕まった6年生や先生方が体育館に集められています。(ほとんどが先生です)
その後,逃げているメンバーがミッションをクリアしたことにより,囚われの身だったメンバーが解放され逃げていきました。

楽しい1時間があっという間に過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 6年生からのプレゼント(その2)

校長が思い出したように,「そういえば,1か月くらい前に6年生の代表の子がやってきて,お楽しみ会をしたいので誰もいない校舎なら廊下を走ってもいいですか?と聞きに来ていたな。」と話していました。

校長先生がOKを出しているのであれば,思い切って走れるぞ!

係の子が「ほどほどのスピードで走ってください」と言ってたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 6年生からのプレゼント(その1)

先週12日(金)の放課後,6年生が「先生ありがとう会」を催してくれました。

1〜5年生が下校した後,先生方を招待し,これまでお世話になった感謝の気持ちを込めて「逃走中ゲーム」一緒に楽しみました。

誰もいない校舎です。普段は走ってはいけない廊下も,この時だけは走ってもOKが出ています。
簡単な説明の後,鬼役の6年生に捕まらないように,隠れたり逃げたりします。
用意スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年教室にお邪魔します。

1組は総合の学習で,1年間のまとめをタブレットを使って保存していました。一人一台のタブレットなので,教室にいたまますぐに操作することができます。

2組は国語で物語文「モチモチの木」を読んでいます。今日は,5つに分かれている場面について,どんな内容が書かれているか確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 アカギーの突然お邪魔します(2年)

今日は慌ただしい一日でした。(アカギーの都合で申し訳ありません)

僅かな時間を見付けて,駆け足で2年教室に向かいました。

1組は,明日の連絡を聞いているところでした。さすがに手慣れた様子で,テキパキと自分にとって必要な情報を,連絡帳に書き込んでいます。

2組は音楽室でした。「がっきの音のくみあわせて」という学習です。以前に1組が同じ学習をしているところをレポートしています。お邪魔したときは,楽器を選んだ理由をカードに書いているところでした。この後,その楽器を鳴らしてリズムを作っていくのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書