四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

10/30 アカギーからのお願い(帰宅時刻)

画像1 画像1
来週から11月です。夕方5時ともなると,辺りは薄暗くなっています。

四郎丸小学校では,すでに帰宅時刻を夕方5時までとして指導をしています。

暗い夜道は交通事故の危険性が増すとともに,不審者等の心配もあります。事件,事故に巻き込まれないためにも,明るいうちに帰宅するよう各家庭でも十分に話をしてください。

10/30 今日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドに出て遊ぶことができない日は,校舎内が大賑わいです。

児童玄関で「四郎丸水族館」の熱帯魚を見ている子,階段で「グリコ」をしている子,教室で遊ぶ子など様々です。写真に写っていませんが,アカギー記者と一緒に校舎内を歩く子もいます。
おっと危ない!廊下を走って追いかけっこをしている子もいます。「走っちゃだめだよ!」という声も聞こえました。

10/30 アカギーの校舎巡り(さつまいも)

画像1 画像1
画像2 画像2
1階の学習室に,大きなさつま芋がたくさん並べてあります。
2年生が収穫したさつま芋です。
中央階段の2年生の掲示板には,さつま芋掘りをした時の絵日記が掲示してあります。

このさつま芋は,一部を学校に残してあとは子どもたちが持ち帰るそうです。学校に残したさつま芋はどうなるのか楽しみですね。

10/30 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年1組は体育館でラインサッカーをしているところでした。2組は教室でラインサッカーのルールについて話し合っているところでした。

グラウンドが使えないときは,体育館でラインサッカーをしています。そういえば,この前,1組は教室でラインサッカーのルールをどうしようかと話し合っていました。次回の体育では1組と2組が交替するのでしょう。学年全員が体育館に出てラインサッカーをするよりも,クラスごとに分けてやった方が思う存分体を動かすことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年教室から楽しそうな声が聞こえてきます。

1組も2組も,アサガオのツルで作ったリースを使って飾りをつける準備をしているところでした。

1組は,この前出かけた西裏公園で拾ってきた松ぼっくりなどの他に,家から持ってきた木の実なども一緒にして「自分が使うもの」と「友達に分けてあげられるもの」を分類していました。

2組は,木の実などの飾りをリースに付けるための練習をしていました。グルーガンという接着機材を使って飾りを付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 アカギーの校舎巡り(あられ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の11時30分頃
パリパリという響く音に驚き外に目をやると,辺り一面が白くなっていました。雨粒に混じってあられが降っていました。

あられは雪の区分に入らないそうなので,初雪とはならないようです。それにしても今日は寒い日となっています。週明けは11月になります。初雪が降る日も間近でしょうか?

10/30 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
さばのおろしソース
菊花あえ
さつま汁
牛乳

鯖を揚げておろしソース(醤油味)を掛けたことで,鯖独特の臭みが和らぎ,さっぱりと美味しい鯖になっています。

菊を食す文化があるのは,新潟県や東北,北陸地方の一部だと言われています。今日は,おひたしにして秋の味覚を楽しむことができました。

アカギーの事務室から〜学校の名札について〜

画像1 画像1
アカギーの事務室に「名札の値段を教えてください」という問い合わせが多くあります。
そういえば、周知できていないな・・・ということでお知らせです。

名札の購入は、以下の3パターンで行うことができます。
購入する場合は、お金を用意していただき、学級担任か職員室の事務職員まで声を掛けてください。
また、体育着が購入できる、以下の2つのお店でも購入できます。


◎名札

A:名札のみ  50円
B:ケースのみ 40円
C:セット   90円

◎学校以外で購入できるお店
・室賀商店
・渡福商店


御不明な点がありましたら、四郎丸小学校までお問い合わせください。

10/29 今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん
豆乳キムチ汁
海藻サラダ
焼きりんご
牛乳

寒くなると豆乳やキムチ味が恋しくなります。(鍋の味ですけれど…)
今日のように肌寒い日にピッタリのメニューです。
焼きりんごも甘くて美味しかったです。りんごが美味しい季節になりました。

10/29 アカギーの学校巡り(4年教室前)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年教室前の廊下に「まぼろしの花」というテーマの絵が飾ってあります。
4年生一人一人が「こんな花があったらいいな」という思いを込めて描いた花です。

作品紹介のコメントを読むと,花に込めた一人一人の思いを感じ取ることができます。

10/29 アカギーの突然お邪魔します(5年)

続いて5年教室にやってきました。

1組は算数です。「倍数と約数」の学習をしていました。友達どうしで教え合う時間のようです。こうやって意見交換しながら学ぶとよく覚えられるんですよね。

2組は理科です。「天気のことわざ」について考えていました。「夕焼けは,明日は晴れ」や「朝焼けは雨」など,ことわざで言われていることの根拠を考えています。そういえば,天気にまつわることわざってたくさんあります。昔の人の知恵ってすごいですね。

3組は家庭科室で,じゃがいもの芽の取り方を練習していました。上手に包丁の角を使って芽を取っています。写真を撮っていたら「来週,じゃがいもを使った調理実習をするんだよ」と教えてくれました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ1,2)

3年生を見送って,にこにこ1,2教室にやってきました。

みんな集中して算数と国語の学習をしています。
「学習の秋」でしょうか。しっかり学習しています。この集中力に感心です。すばらしい!
画像1 画像1

10/29 3年生行ってらっしゃい!

今日は3年生が校外学習に出かけました。行先は長岡丘陵公園と県立歴史博物館です。
お弁当を持っての1日学習です。

しっかり手の消毒をしてバスに乗っています。行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 今日の昼休み(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲良し二人組です。昼休みを楽しんでいますね。
カメラを持って廊下を歩いていると,多くの子どもたちが声を掛けてくれます。昼休みはそれが嬉しくて,時間があれば校舎内を歩いています。

昼休みが終わってアカギー記者室に戻ると,掃除の子どもたちが待っていました。待たせてゴメン!

10/28 今日の昼休み(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶好の秋晴れの下,グラウンドで鬼ごっこやサッカーをして遊ぶ子どもたちが大勢いました。

校舎内では,廊下や教室で,学年の枠を超えて楽しく遊ぶ子どもたちも大勢いました。

10/28 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
鮭のレモンソース
ポテトサラダ
もやしのみそ汁
牛乳

今日は給食前から揚げ物のいい匂いが廊下中に漂ってきて,食欲UPの状態でした。給食が待ち遠しく感じていた子どもたちが多かったと思います。

揚げた鮭にレモンソースが掛かっていて,さっぱりとした味付けになっていて美味しくいただくことができました。

10/28 今日の工事現場

今日は朝から,久しぶりに大型トラックが入ってきました。

校舎本体の工事に必要な資材や仮設校舎に入れる資材などを搬入しています。まもなく校舎本体に足場が組まれるようです。

御来校の際は,工事車両に十分お気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 アカギーの校舎巡り(PC室)

今日はICTサポーターさんが来校する日です。1年生と2年生がクラスごとに順番にPC室で学習をします。

1年生がコンピュータの使い方を学んでいます。2年生は図形(三角形,長方形)の授業の理解を深めるためにコンピュータを使って学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生は今何の授業かな?

1組は国語のテスト中でした。足音を忍ばせて1枚だけ撮らせてもらいました。

2組は音楽の実技テスト中でした。どうりで,同じ曲「星影のエール」が何度も聞こえてきたわけです。隣の教室では,テストを待っている子たちが緊張の面持ちでドリルに取り組んでいました。

3組は図工で校舎内の絵を描いていました。どの子も遠近感を上手に表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 アカギーの突然お邪魔します(4年)

久しぶりに4年教室にお邪魔します!

1組は国語で「世界にほこる和紙」という説明文を読んで,和紙のよさについて考えていました。

2組は国語の学習が終わった後の残りわずかな時間を使って,6年生へのメッセージ「仲よしカード」を書いていました。

3組は理科で,雨が降っているときと晴れているときのグラウンドの状態を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書