四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

1/21 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年教室にお邪魔します。

1組は書写の時間でした。お邪魔したときは片付けが始まっていました。今日は自分の名前を書いたそうです。書いた名前を,先日書いた巨大書に貼るようです。

2組は卒業文集の原稿に,巨大書に書いた漢字一文字を縮小した写真を貼っていました。そして友達同士で最終チェックをしています。

3組は図書室で読書をしています。外の寒さを包み込むゆったりとした時間,温かい雰囲気がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年生は寒さなんかに負けていません。
みんな元気に体育館で縄跳びをしていました。

初めに片手に縄をもって,縄を回す練習をしています。
その後,縄跳びの練習です。
縄跳び練習の最後に「30秒チャレンジ」がありました。
30秒間,縄に掛からず飛び続けることができるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 極寒の朝(体育館屋根)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の屋根に「雪の暖簾」が下がっていました。

昨夜,屋根に積もった雪が落ちる寸前に凍ったのでしょうか?
まるで軒先に暖簾が下がっているように見えます。

日本気象協会の記録によると,今朝の長岡市の最低気温は氷点下5.5度とのことです。
放射冷却おそるべし!

1/21 3・4年生行ってらっしゃい!

3・4年生がスキー教室(長岡市営スキー場)に向かいました。
今日は絶好のスキー日和です。

写真は,バスが待つ中央図書館駐車場に向かう4年生です。
みなさん行ってらっしゃい!


アカギーの現地レポートはありません。(午後出張のため)
ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 アカギーの校舎巡り(パーテイション)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室の机に,対面して座った時の感染予防対策として,透明のアクリルボードを設置しました。


1/20 今日の昼休み(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいルームでは,ゲームなどを楽しむ子どもたちでいっぱいです。みんなマスクを着用して遊んでいます。

図書室では,読書をしている子や何かの課題に取り組んでいる子がいました。

1/20 今日の昼休み(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育館は,1・2年生が使える日です。

縄跳びや鉄棒をしている子どもたちがたくさんいました。

1/20 明日はスキー教室です!

明日21日は,3・4年生のスキー教室です。
朝は放射冷却で冷え込み,日中は快晴の予報が出ています。最高のコンディションで滑ることができそうですね。
廊下でスキーが出番を待っています。

保護者の皆様,スキー用具等の準備をしてくださり,ありがとうございました。
画像1 画像1

1/20 アカギーの突然お邪魔します(5年)

今日の午前中,長岡市教委からGIGAスクールサポーターさん2名派遣していただき,5年生がタブレット端末(Chromebook)の操作について学習しました。
ログインの仕方やアプリケーションを使った基本的な操作などです。

子どもたちは,互いに教え合いながら,あっという間に思い通りに操作することができるようになっていきます。パソコンというよりスマホに近い操作感覚のようです。

今週の金曜日は4年生です。(6年生は修了しています)
これから授業で活用していくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 アカギーの突然お邪魔します(2年)

2年教室にお邪魔します。

1組は音楽鑑賞をしていました。鑑賞曲は「たまごのからをつけた ひなどりの バレエ」です。教科書は「図工の教科書かな?」と見間違えるほど,かわいいヒヨコがたくさん描かれていました。楽しい気分で鑑賞できそうです。

2組は国語で「みんなで話をつなげよう」という言葉の学習をしていました。話し合いの仕方を身に付けるための学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 今日の給食

画像1 画像1
あわあめトースト
アスパラ菜のしょうゆフレンチ
白菜のトマトスープ
豆乳パンナコッタ
牛乳

少し甘めのトーストと少し酸味があるトマトスープとの相性が最高です。しょうゆフレンチのさっぱりとした味もGoodです。

1/19 アカギーの校舎巡り(今年の抱負)

画像1 画像1
中央階段の2階から3階にある掲示板に,6年生の「今年の抱負」が掲示されていました。
中央には「小学校生活も残りわずか 心を燃やせ!」という檄文も掲示されています。

来校された折に,御覧になってください。

1/19 アカギーの突然お邪魔します(5年)

5年生も1組と2組が算数でした。3組は国語です。

算数は,割合を使った問題を解いています。「2つのスーパーマーケットの割引商品を比べて,どちらが安いか?」という問題です。
1組は,グループで答えを導き出した後,先生の所に報告しに行きます。先生から考え方等について質問があり,答えることができるようにしておかなければなりません。報告を待っている班のメンバーは緊張の面持ちです。
2組は,グループごとに考え方について意見交換していました。2組での答えの発表はどのような形になるのでしょうか?ちょっと興味がありましたが3組に移動しました。

3組は,前回お邪魔したときに考えていた,テーマに沿った意見文を書きあげた続きの時間でした。今日は同じテーマの人同士で意見文を読み合い,それぞれの意見文について意見を交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年生も算数でした。

1組は,2けたをかけるかけ算を,ドリルを使って計算練習をしているところです。「用意,始め!」の号令で,一斉に計算を始めました。

2組は,2けたをかけるかけ算の仕方で,どうやったら計算しやすくなるか考えています。隣同士で意見交換しながら早く正確に計算できる方法を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年生は,1組も2組も算数の学習をしていました。

1組は,100までの数を書いています。
2組は,2けたのたし算の仕方を考えています。

1年生はどんどん大きな数を覚えて,そして,それを使って計算ができるようになっていきます。
お家でもちょっとした時間を使って,クイズ形式で楽しみながら,数を聞いたり簡単な計算の答えを聞いたりしてみてはどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
真鯛の塩焼き
ぜんまいの炒め煮
スキー汁
牛乳

スキー汁は上越地方の郷土食で,さつま芋が入った豚汁というイメージをしていただけると分かりやすいと思います。
真鯛は県農林水産部から届けていただいたものです。この真鯛を獲ってくれた漁師さんは,糸魚川市能生漁港の中村さんです。中村さんはアカギーの同級生の甥です。何かの縁ですね!


1/18 アカギーの校舎巡り(温水蛇口)

画像1 画像1
体育館入口の手洗い場に,温水用のセンサー式自動水栓が設置されました。

体育館での活動の後や清掃時など,温かいお湯で手を洗うことができます。

1/18 アカギーの校舎巡り(書き初め展)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日1/15から書き初め展が始まっています。
都合がつきましたら,御覧にお越しください。
1/29(金)16:00まで展示してあります。

1/18 アカギーの突然お邪魔します(6年)

6年生は3クラスとも「卒業文集」の原稿を書いているところでした。

構想メモを見ながら下書きをしている子や下書きを先生に点検してもらっている子,すでに清書をしている子まで,進むペースに違いがあるようです。

自分が納得できるまで推敲し,思い出に残る文集にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 アカギーの突然お邪魔します(4年)

4年生は1組と3組が社会,2組は理科の学習をしています。

社会は「私たちの新潟県」という副読本を使って,県内の市町村の特色を調べています。
今日の1組は妙高市,3組は十日町市について調べていました。

理科は理科室で実験をしています。「水の体積の変化」について,水を温めるとどう変化するか調べているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書