♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

9月5日(火)2年生図工ひかりのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生虹色学年は、図工の時間にひかりで形や色を映す活動をしました。
 プラスチックの容器に油性ペンで色をぬり、太陽の光を通しました。光を通す角度を変えたり、材料を積んだりして、楽しい見え方を考えていました。
 工夫を楽しむ子どもたち。すてきですね。

9月1日(金)5年生家庭科小物入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は家庭科の時間に、フェルトを使って小物入れをつくりました。糸を使って名前や好きな模様の縫い取りをしたり、ボタンを付けたり、工夫しながらつくりました。途中で友達と見せ合いながら感想やアドバイスを伝えている様子も見られました。ソーイングはじめの一歩。楽しんでいます。

8月31日(木)4年生社会科校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生ひまわり学年の子どもたちは、社会科「水はどこから」の学習の一環として市内の「妙見浄水場」「長岡浄化センター」へ見学に行きました。普段使っている水がどのように作られているのか、また、使った水がどのようにきれいになっていくのか学習しました。初めて知る内容も多く、目を輝かせながらメモをしたり、「家族にも伝えたい。」と話したりする姿が見られました。

8月30日(水)後期クラブ開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、後期のクラブ活動がスタートしました。
 伝統芸能クラブは、今年も川袋舞保存会の皆様にご指導いただいています。初めて舞に挑戦する子もいます。10月28日(土)の学習発表会での披露をめざします。みんなで協力しながら一つのことに向かう経験を積んでいってほしいと願います。

8月29日(火)1年生ALTと外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生チャレンジ学年の子どもたちは、ALTと外国語活動をしました。ALTが持っているカードは何色か言いたくて言いたくてうずうずしている子どもたち。とっても楽しそうでした。

8月29日(火)夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの作品展を行っています。送迎の折でも結構です。ご覧いただければ幸いです。

1 期間  令和5年8月29日(火)〜9月4日(月)の午前7時45分〜午後4時10分

2 場所  各学年の多目的教室(5年生は階段掲示板にも展示しています)

3 お願い 来校の際は職員玄関のインターホンを使用して、作品展を見に来られた旨を伝えてください。

8月25日(金)バスケットボールワールドカップ対戦国献立 ドイツ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ドイツ料理でした。
 丸パンにフリカデレ(ドイツ風ハンバーグ)を挟んでいただきました。おかずはクラウドザラート、スープはカルトッフェル・ズッペでした。
 「ハンバーグがおいしい。」
 「全部、おいしい。」
と、子どもたちも喜んでいました。

8月24日(木)バスケットボールワールドカップ開催地献立

画像1 画像1
 今日の給食は、バスケットボールワールドカップ開催地献立として、沖縄県にちなんだ献立でした。もずく、パインが日本で一番とれるのは沖縄県のようです。もずく丼は、沖縄の給食でも大人気とのことで今回登場させたとのことです。汁物のシカムドゥチは、かつおだしのすっきりしたすまし汁にシブイ(とうがん)が入る郷土料理です。
 夏休み明け初日の給食を子どもたちは、じっくり味わって食べていました。特に暑い今日は冷凍パイン、とってもタイムリーでした。

【今日のメニュー】
牛乳、冷凍パイン、もずく丼、シカムドゥチ

 

8月24日(木)1学期後半スタート

画像1 画像1
 子どもたちが登校してきました。
 各教室の黒板には担任からのメッセージが書かれていました。
 オンラインでの全校朝会の後、それぞれの教室での活動が始まりました。写真は2年生の様子です。
 まだまだ暑い日が続きますが、暑さ対策をして学習を進めていきます。

8月21日(月)虹が・・・

画像1 画像1
 夕方、屋上から見えた虹です。
 雨上がりの虹。
 さつきっ子のみなさんの中にも見た人は、いるかな?

8月1日(火)平和祈念式典

画像1 画像1
  今日8月1日は「長岡市恒久平和の日」です。下川西小学校では6年生4名がアオーレ長岡で行われた平和祈念式典に参加してきました。写真は、式典が始まる前の会場の様子です。
 式典の中で、長岡空襲を体験した方の話や平和の誓いを語る中学生の話を子どもたちは、じっと聞き入っていました。改めて平和について考える機会となりました。

7月31日(月)児童交歓会

画像1 画像1
 長岡市内の小学校の児童会活動等の意見交換を行う児童交歓会が行われ、運営委員会の6年生2名が参加しました。リモートでの開催でしたので、画面越しではありましたが、当校の児童会のキャラクター「さつきちゃん」を実物を見せながら、にこやかに紹介しました。他校の発表にうなずいたり、拍手を送ったりする姿も見られました。
 この児童交歓会で、見聞きし、考えたことを運営委員会の仲間や全校の子どもたちに伝え、今後の児童会活動の参考にしてもらえたらと考えます。

7月28日(金)ホウセンカ

画像1 画像1
 3年生のホウセンカがどんどん咲き始めました。色とりどりです。児童館に遊びに来た際にでも、見てください。

さつきっ子のみなさんへ
 昨日、お会いした地域の方が、こんなことをおっしゃっていました。
「学校に電話しようと思っていたのですが・・・。休みに入ってから、朝6時半になると、子どもたちがラジオ体操をする声が聞こえてきます。元気がよくていいですね。うれしくなりますね。」

 みなさんのことを地域の方は、見ていてくださいます。応援してくださっています。うれしいですね。休み中も体を大切に、元気にすごしてくださいね。


7月27日(木)教材園

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日が続きますが、教材園の植物は元気です。
 3年生のヒマワリです。今、満開です。(写真1枚目)
 2年生の夏野菜を見たら、オクラの花がいくつも咲いていました。(写真2枚目)
 2年生の子どもたちは休み中も、ナスやトマト、オクラの収穫に来ています。新鮮な夏野菜を食べて、暑い夏を乗り切ってくださいね。ご協力いただいている保護者の皆様、いつもありがとうございます。
 

7月26日(水)ランチルームワックスがけ作業

画像1 画像1
 長期休業の作業の1つとして、ランチルームのワックスがけをします。写真は、最初の剥離作業の様子です。古いワックスを落として床をきれいにしてから、ワックスを塗ります。ピカピカになったランチルームで休み明けの子どもたちを迎えられるように作業をしています。

7月23日(日)市P連ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市P連ソフトボール大会に下川西小学校PTAの皆さんが参加してくださいました。
 阪之上小学校チームと対戦しました。2回までリードしていましたが、その後逆転され、5対9で涙を飲みました。
 ナイスプレーの連続に子どもたちも声援を送っていました。メンバーの連帯感が感じられる場面がたくさんありました。
 参加された皆さん、応援に駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございました。

7月21日(金)社会を明るくする運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、夏休み前最後の登校日です。
 保護司会の方が、朝、登校してくる子どもたちに校門のところで「おはようございます」と声をかけてくださいました。例年行っていただいている社会を明るくする運動の1つです。
 明日からは、子どもたちが地域で過ごす時間が多くなります。地域の方と、さわやかにあいさつが交わせる子どもたちになってほしいと願います。

7月20日(木)2年生夏休み前に野菜の手入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生虹色学年の子どもたちは、畑の先生においでいただき、野菜の手入れをしました。トマトの脇芽を切ったり収穫時のコツを教えていただいたり、今日も発見がたくさんありました。
「それって、裏技。」
そんな声も聞こえました。
 これで、夏休みもお世話ができそうですね。夏野菜の収穫は、まだまだ続きます。楽しみですね。

7月18日(火)6年 平和学習

画像1 画像1
 6年生スマイル学年の子どもたちは、長岡青年会議所平和学習プロジェクトチームのみなさんにおいでいただき、平和学習をしました。
 映像で実際に戦争を体験された方のお話を聞いたり、焼夷弾の模型を持たせていただいたりしました。
 最後に、友達や家族、日本、世界の平和のために自分たちができることを考え、ホワイトボードに書きました。
 8月1日の前に長岡空襲について、たくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。

7月13日(木)朝の晴れ間に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生虹色学年の子どもたちは、朝活動の時間に野菜畑へ行きました。
 今朝は、カラス除けのセットと野菜の収穫をしました。
「どこにセットするとカラスからよく見えるかな。」
「明日も雨が降りそうだし、その後は三連休だから、このナスもとったほうがいいかも。」
いろいろと相談していました。ナスは、たくさんとれたようです。
 また、今日、初めてオクラの収穫ができた子もいました。

 たくさんの収穫があった朝の15分間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31