♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

6月20日20分休み

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間、遊具で遊ぶ子どもたちを見かけました。心地よい風を感じてのリラックスタイムです。
3時間目が始まる5分前に元気に教室に戻って行きました。この後の学習に集中するエネルギーを充電できたようです。

6月19日(月)図書ボランティア活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度創設された学校ボランティア「andさつき」の活動の1つ、図書ボランティアの活動が今日から始まりました。学校司書と一緒に和やかな雰囲気の中で、本にラベルを貼ったり、本の並べ替えをしたりしていただきました。
 子どもたちの教育環境の整備にお力を貸していただけること、本当にありがたいことです。

6月18日(日)PTA資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各町内で6月17日(土)から18日(日)にかけて集めていたいただいた資源物を18日(日)に1か所に搬入しました。搬入作業は暑い中でしたが、子どもたちも汗をかきながら力を発揮してくれました。
 ご協力いただきました地域・保護者の皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。
 写真は18日の様子です。

6月16日(金)3年生農業体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生青空学年の子どもたちは、今日、脇川新田町の皆様のご協力をいただき、農業体験をしました。
 まず、野菜の出荷の様子を見せていただいた後、畑を案内していただきました。
 その後、枝豆の選別の様子を見せていただいたり、トマトの収穫、枝豆の播種を体験させていただいたりしました。
 最後に公民館で野菜作りについての説明をしていただいたり、子どもたちの質問に答えていただいたりしました。
 先週の田んぼの生き物調査に引き続き、また、下川西のお宝を見つけたと子どもたちは、大喜びでした。
 ご協力いただいた脇川新田町の皆様、本当にありがとうございました。

6月15日(木)1年生ALTと活動しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目、1年生チャレンジ学年の子どもたちは、ALTと外国語活動をしました。
 最初にALTとクラスの子どもたち全体でのやりとりを繰り返しました。会話が弾んだところで、次に、担任とALTとのやり取りを見て、ペアでの会話のイメージをつかみ、最後に子どもたちもペアでの会話を行いました。あいさつをして、自分の名前や好きな果物を伝え合い、握手をしてわかれたあと、また別の相手と会話をすることを繰り返しました。
 外国語でのコミュニケーションを楽しんだ1時間でした。

6月14日(水)ボッチャで交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブの時間にスポーツクラブの子どもたちは、下川西コミュニティーセンターの皆さまからご協力いただき、地域の方と一緒にボッチャをしました。
 今回も長岡市スポーツ協会から指導をしていただきました。前回よりもより正式なルールに近い形で行いました。チームで作戦を考える時間も前回より増えました。
 保育園児の皆さんも見学に来ていました。
 いろいろな方と交流する楽しさも味わえた今日のクラブの時間でした。

6月14日(水)掲示物を見ながら

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、保健室前の掲示板には、歯と口の健康についての掲示物が貼られています。今朝も登校してきた子どもたちが足を止めて見ていました。写真の2人は、2つの絵を比べて間違い探しをしていたようです。子どもたちも関心をもって見ています。

6月13日(火)楽しく跳べたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と2年生は体育の時間に、跳の運動遊びをしました。
 2本のロープを使って作った川を助走を付けて片足で踏み切って跳んだり、リングを並べて片足や両足で連続して跳んだりしました。
 跳ぶことの楽しさや心地よさを感じながら、様々な動きを獲得している子どもたちの元気な声が体育館に響いていました。

6月9日(金)3年生 田んぼの生き物調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、3年生青空学年の子どもたちは、花井町の圃場で田んぼの生き物調査を行いました。小雨の中での活動でしたが、タニシやメダカ、カエル等いろいろな生き物を捕まえ、観察しました。
 ザリガニやカエルにさわったり、オタマジャクシからカエルになりかけている姿を見たりした子どもたちは、とてもうれしそうでした。
 また、観察指導員の方のお話を聞きながら、下川西の環境のよさを知ることもできました。
 ご協力いただきました生き物調査隊の皆様、JA活動組織の皆様、新潟県自然観察指導員の皆様、本当にありがとうございました。

 3年生の保護者の皆様、ご家庭でも、話題にしていただければ幸いです。

6月8日(木)1年生 ソフトボール投げに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、体育の時間にグラウンドでソフトボール投げに挑戦しました。
 今までは、体育館の中で別のボールを使って投げていたのですが、今日は、ソフトボールを使いました。昨日、上級生たちが使っていたコートで、1年生も投げてみました。

「上の方に行かない。すぐに、下に落ちちゃう。」
「どうしたら、遠くに投げられるかな。」

 お友達の投げる様子を見たり、先生にアドバイスをもらったりしながら練習しました。1年生チャレンジ学年、いろいろなことにチャレンジすることを楽しんでいます。

6月7日(水)ボッチャ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のクラブの時間、長岡市スポーツ協会から講師の方においでいただき、スポーツクラブの子どもたちが、ボッチャに挑戦しました。
 はじめての子どももいましたが、ゲームを楽しむことができました。スーパーショットが飛び出すと、大きな歓声が上がっていました。とても楽しそうでした。

6月7日(水)3年生 ボランティアさん見守られての書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の今日の書写は、学校ボランティアの皆様のご支援をいただきながらの学習でした。
「うまく筆を持てているね。」
「きれいな線だね。」
「太く書けていていいね。」
「いいね、いいね。」
たくさん褒めていただき、たくさん励ましていただき、少し手を貸していただきました。子どもたちは、安心して、自信をもって学習することができました。
 いろいろな方に見守られながら学習することのよさを感じることができた1時間でした。
 ご参加いただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

6月4日(日)運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、運動会を行いました。
 青空の下で、心地よい風を感じながら、子どもたちは精一杯競技・応援をしました。
 閉会式の最後、グランドに鳴り響いた大きな拍手がこの日の充実感、一体感を物語っているようでした。

 ご多用の中お集まりいただいた皆様、朝早くから準備などをお手伝いいただいた保護者の皆様・学校ボランティアの皆様、運営に携わっていただきましたPTA保健厚生部の皆様、本当にありがとうございました。

運動会実施します。

本日の運動会は、予定通り実施します。
がんばる子どもたちへ、大きなご声援をお願いします。

運動会延期のお知らせ

明日3日(土)に実施を予定していました運動会は、雨でグラウンドコンディションの不良が見込まれるため4日(日)に延期します。

6月2日(金)運動会応援献立

画像1 画像1
 今日は、運動会応援献立でした。
「今日のフルーツクリームサンド楽しみ。」
「フルーツって、何が入っているのかな。いちごかな。」
1年生は、給食前に手洗いをしながら、そんな会話をしていました。

食べ終わった子どもたちに聞くと
「フルーツクリームサンドがおいしかった。」
「サラダがおいしかった。」
とみんなうれしそうに話していました。

 子どもたちの学校生活に潤いを与えてくれる給食です。

【今日のメニュー】
セルフフルーツクリームサンド
(米粉パン、フルーツクリーム)
ゴーゴーゴー応援サラダ
(ごぼう、ごま、りんご入り)
ポークオニオンスープ
牛乳

6月1日(木)ハートの穴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会前ですが、今日は20分休みも昼休みも、運動会関係の練習や仕事が全くなく、みんな楽しそうに遊んでいました。

 グラウンド脇のさつき山(築山)で遊んでいた子どもたちが見せてくれました。
「ねえ、見て。ハートの穴だよ。」
心が和みました。

6月の予定献立表

 6月の予定献立表を掲載しました。
 6月は運動会応援献立、長岡減塩うまみランチが盛り込まれています。みなさん、お楽しみに。

5月31日(水)運動会予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、運動会の予行をしました。
 当日の応援席を確認し、応援合戦もやってみました。
 最後に応援団長が、本番に向けてのメッセージを団員に伝えました。練習を重ねる中で、集団での動きにまとまりが出てきました。思いの共有が図られてきました。

5月30日(火)運動会全体練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校での運動会練習を今日初めてグラウンドで行いました。新種目大玉転がしは、昨日体育館で動きを確認したことを今日は広いグラウンドでやってみました。玉入れも実際のコートでやってみました。
 子どもたちは嬉しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31