チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

あおぞら学年 ジャズピアノコンサート♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(火)、「ゆめづくり音楽体験教室」として、ジャズピアノを音楽室で聴きました。演奏してくださった山本さんは、長岡市出身のピアニストで作曲家としても活動している方です。
 コンサートでは、曲当てクイズが行われました。子どもたちが知っている曲をジャズで演奏してもらうと、「校歌がジャズになった!」「かっこよく聞こえる。」など、大盛り上がりになりました。演奏だけでなく、ジャズの歴史や夢に対する山本さんの思いも聞くことができました。楽しい時間と新たな発見があった素敵な時間になりました。これからも様々な音楽に触れ、演奏すること、聴くことを楽しんでほしいと思います。

あおぞら学年 近代美術館出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 近代美術館から講師として来校していただき、出前講座「色や形を楽しもう」で学びました。美術作品をじっくり見る機会は学校ではなかったので、子どもたちはいつもと違う鑑賞にわくわくしていました。
 「この作品に名前を付けるとしたら?」という問いに対して、作品の色や形をもとに自分でイメージをして考えて名前を付けました。友達の考えた作品名を聞き、どの作品の名前かを当てます。「わたしの考えた名前と似ている!」「言われると、そう見えるよね。」など、いろいろな見方や考え方がある面白さを味わっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31