ひまわり学年 おちばのファッションショー
学校のまわりの木々がすっかり秋の色になったころ、みんなで秋を楽しむ作戦を立てることにしました。「きれいな葉っぱで飾りを作りたい!」「先生が持ってためいたんていバッグを作って、葉っぱで飾りたい!」「さんせ〜い!」・・・ということになり、みんなで落ち葉拾いに出かけました。
すてきな「めいたんていバッグ」ができたら、もっといろいろなアイテムを作りたくなった子どもたち。落ち葉のかんむり、ベルト、バッチ、ネックレス、指輪、腕時計、ブレスレット・・・。アイデアがどんどんわいてきて、夢中になって落ち葉のファッションアイテムを作りました。 さて、いろいろなアイテムが完成すると、今度は、それを誰かに見せたくなってきました。「先生方に見てもらいたい!」「2年生に見てもらいたい!」招待状を作ることにしました。 そして、いよいよ「ひまわりコレクション おちばのファッションショー」の日。オープンスペースにレッドカーペットをひいて、ランウエイを歩きました。たくさんの人に見てもらうのは、とってもどきどきしたけれど、楽しくてわくわくしたファッションショーになりました。
ジャンプ学年 やさいさんとの思い出
やさいさんとの思い出を自分だけの形でまとめよう!と今までの成長の様子を振り返ったり、調べて分かったことをまとめたり、その時々の自分のやさいさんへの思いを綴ったりしました。 それぞれが、絵本や図鑑、栞や紙芝居など、表したい形を選択してまとめました。 すてきな思い出の記録になりました。 ジャンプ学年 ゆうきゅうざんのおたからはっけん!!
悠久山で調べたこと、「わたしたちの悠久山」の本で調べたこと、「史料館」の方からお聞きしたこと、展示されていた史料から見つけたことなど、自分たちなりの「ゆうきゅう山のおたから」を見付け、1年生「めいたんてい・ひまわり」に教えてあげたい!とクイズを作りました。 「玉橋」「小林虎三郎」「蒼紫神社」「白犬神社」「河井継之助」の5チームに分かれ、1年生に伝えたい、大切なことって何だろう、どうやったら分かりやすく伝えられるだろう、と相談しながら、発表スライド作りにも挑戦しました。 リハーサルでは、 「クイズを考える時間を作ってあげるといいと思う。」 「もっと簡単な言葉にした方が分かりやすいんじゃない?」 「聞こえやすい声の大きさで良かったよ!」 と互いにアドバイスしたり良いところを伝え合ったりしながら、2日の本番を迎えました。 発表が終わった後の、「悠久山のお宝のことが、心の中でぶわ〜っとなりました。」という2年生の振り返りが印象的でした。 さて、次は何のお宝を探しに出発しようかな?? たいよう学年 箏を弾いてみました
先日、1回目の授業がありました。箏の爪には流派があることや、箏は龍に見立てられていること、弾く時の姿勢や弦の弾き方など、初めて聞くことばかりで、子どもたちは「へぇ!おもしろいね!」「早く弾いてみたい!」ととても興味津々でした。実際に弾いてみると、いい音が出せて嬉しそうな子や、意外に難しいと感じた子、もっと練習したいとさらに意欲を高めた子など、いろいろな姿が見られました。1面の箏を3人で順番に練習したのですが、仲間が弾いている時には弾かない子が譜読みをしてあげるなど、とても微笑ましい姿も見られました。 あと3回練習し、最終日は動画撮影もする予定です。たいよう学年の箏で演奏する「さくら」。今からとても楽しみです。 あおぞら学年 300名達成!伝統館ガイド
ここ最近の子どもたちのガイドは、自信をもち、相手の反応を意識して行っていました。原稿が自分の言葉になり、分かりやすい話し方になっている子が多くいます。英語劇を終えて、より一層、相手意識が高まったように感じます。28日のガイドでは、毎回見送るときに歌っている校歌を、帰る足を止めて聞いてくれました。お客さんの反応が、毎回違うことに気付き、そのこともガイドの楽しみにしつつある子どもたちでした。 レインボー学年 北越コーポレーション長岡工場見学
あおぞら学年 英語劇「米百俵」リリックホールで熱演!
本番では、程よい緊張感の中、舞台袖で待つ子どもたち。舞台に向かう仲間を、笑顔で送り出したり、戻ってくる仲間にはガッツポーズで迎えたりする姿が見られました。常にお互いを気遣い、みんなで成功させようという気持ちが伝わってきました。すべてが終わると、大きな充実感、達成感が伝わる表情を見せてくれました。全力で英語劇を愉しんだあおぞら学年でした。 レインボー学年 親善音楽会
練習の過程でも本番でも、音楽の技能のみならず、心も大きく成長したレインボー学年でした。 カラフル学年 パラスポーツ体験
他にも、点字ブロックや白杖についての説明や体験がありました。質問コーナーでは目が不自由な人の生活についてたくさんの質問が出ました。横断歩道や段差(特に下り)など、困っていたら教えてくれるとありがたい、と教えてもらい、自分たちにできることは何かを考えたカラフル学年でした。 新潟県ブラインドサッカー協会の皆さん、ありがとうございました。 カラフル・たいよう学年 チューリップ活動
たくさんあった球根もみんなで協力をしてあっという間に作業を終えられました。最後の全体会で発言した代表児童は「みんなで植えたチューリップが元気に咲いてくれると嬉しい。」「また3・4年生で音楽会のように協力して活動することができてよかった。」と話していました。 お土産に全員が球根を1球もらいました。子どもたちは、その球根に名前を付けるなど大切そうに持ち帰りました。春の楽しみが一つ増えましたね。 ひまわり学年 あさがおさんと「いっしょ」の思い出お別れ会
プログラム1 はじめのことば プログラム2 お手紙タイム☆あさがおさんの隣に行って、あさがおさんへのメッセージを伝えました。 プログラム3 あさがおさんところんだ☆あさがおさんペンダントをつけて、あさがおさんと一緒に楽しみました。 プログラム4 あさがおさんドッチビー☆コートのとなりにあさがおさんを並べて、応援してもらいました。 プログラム5 いいところしょうかい☆自分のあさがおさんのいいところを発表し合いました。 プログラム6 ぼうけん☆あさがおソングを歌いながら、あさがおさんを連れて学校探検! プログラム7 おわりのことば 自分だけでなく、相手(あさがおさん)の気持ちを精一杯に考えた思い出お別れ会は、ひまわりのみんなの最高な思い出になったようです。すっかり葉っぱを落とし、花も咲かなくなったあさがおさん。それでも、毎日、様子が気になってお世話をしている子どもたち。「なんだか、あさがおさんとわたしって、にてるんだよ。」何気ない一言からも、子どもたちのあったかい気持ちが伝わってきます。寒くなってきたけど、なんだかほかほかしている1年生教室です。 たいよう学年 行ってきました!ふるさと遠足
昼食は、お家の方が作ってくれたお弁当をにこにこ笑顔でほおばっていました。「何が入ってるの?」「私は唐揚げが入ってるよ。」と嬉しそうに食べていました。その後、やまこし復興交流館「おらたる」で中越地震について学びました。 今日一日、たくさん遊び、たくさん学び、充実した時間を過ごすことができました。 カラフル学年 消防・救急のすごさを探る
消防署の方から署内を案内していただきながら、疑問を解決していきました。見学中、担当してくれた方に出動がかかることがありました。30秒もしないうちに着替えて救急車に乗り込む姿に子どもたちは「かっこいい!」「いつの間に着替えたの!?はやすぎる。」と感激していました。 本当にお忙しい中見学を引き受けてくださった長岡消防本部の皆様、ありがとうございました。 校内音楽会・古紙回収
午後からは,古紙回収を行いました。春の古紙回収同様,協力して新聞・チラシをを積み込む子どもたちの姿が多く見られました。保護者の皆様,地域の皆様からも広くご協力いただき,感謝申し上げます。今後も阪之上小学校の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。 ジャンプ学年 悠久山のお宝をまとめよう
学校で悠久山について勉強し、たくさんの「学びのお宝」を見つけました。今までは知らなかった悠久山の歴史や、悠久山にかかわる史跡、神社などについて詳しく知り、悠久山って、こんなにすごい山だったんだ、小林虎三郎や河井継之助ってこんなことをしたから今でも大切にされているんだね…と話し合いました。 その後、見つけたことを、1年生に教えてあげたい!と考え、どうやって教えてあげたらわかりやすく、楽しく伝えられるか意見を出し合いました。そして、「クイズにして出してあげたいけど、もっと調べないと、名探偵ひまわりには簡単すぎるかもしれないよ。」と話した子の意見から、じゃあどうやったらもっと詳しく、分かりやすく、楽しいクイズにできるのかな?と相談しました。その結果、写真を入れると分かりやすいこと、詳しい人にインタビューすること、本で調べるだけでなく実際に行ってお宝を探すことの3つに意見がまとまり、実際に悠久山に行き、お宝さがし、写真撮影をして、資料館の方にお話をお聞きすることになりました。 悠久山での「お宝」さがしでは、グループごとにまとまって行動しよう、みんなでまだ見つけていない「お宝」を発見しよう!と張り切って活動し、学校で見つけたものに加えてたくさんの「お宝」を一生懸命に記録していました。 今は、たくさんある「お宝」の中から、どの「お宝」を1年生に紹介しようか、どんなスライドにしたら1年生が見やすいか、どんな説明をしたら「お宝」のすごさが分かってもらえるかを班ごとに相談しています。 この相談活動の中からも、「仲間のお宝」「リーダーのお宝」がたくさん見つかっています。 ひまわり学年 めいたんてい あさがお
ひまわりの子どもたちは、あさがおさんとの「最高」な思い出作りをずっと考えてきました。あさがおさんとのお別れも「最高」なものにしたい。そのためには、「自分だけでなく、あさがおさんもうれしいものにならなきゃだめなんだ!」、「あさがおさんも、一緒じゃなきゃだめなんだ!」そんな思いで、あさがおさんとの「思い出お別れ会」を計画中の子どもたちです。でも、どうしたら「あさがおさんと一緒」な思い出お別れ会にできるか、これがとっても難しい・・・。でも、あさがおさんのことが大好きなみんなは、う〜んう〜んとうなりながら、一生懸命にプログラムを考えました。 どんなに難しくてもあきらめない子どもたちのパワーのもとは、何でしょうか。それは、相手を思う気持ちだと思います。あさがおさんと一緒に、めいたんていひまわりの子どもたちも大きく優しく成長しています。 みんなで準備、がんばろうね。そして、ずっと心に残る「最高」な思い出お別れ会にしようね。 カラフル学年 火災を防ぐ設備を探す
みつばホールや3階にとてもたくさん感知器がありました。学校全体で見ても、想像を超える数の感知器があることを知り、その理由を自分たちなりに予想しました。先日の阪之上防災の日に関連させて、「これだけ火災を防ぐための工夫があるから避難施設としても安心なんだね。」と考える子も見られました。 これから私たちの生活の安全を守る消防の方々が、どのようにまちを守っていくのか学習をつなげていきます。 あおぞら学年 防災教育でのリーダーシップ
レインボー学年 就学時健診のお仕事がんばりました!
レインボー学年 【社会科】新聞記者さんから話を聞こう!
記者さんは、「正確な情報」と「分かりやすさ」を心掛けていること、「間違えは出せない。間違えたら誰かを傷付けるかもしれない。いつも記事を書くときは怖さを感じている。」と責任感をもって仕事に取り組んでいることをお話しくださいました。 子どもたちは、記者さんのお話から、新聞のよさは「正確な情報を伝えてくれることだ。」と感じ取りました。今後は、それが私たちの生活にどのように影響するのかを考えることで、「私たちの暮らしにおいての新聞の価値」明らかにしていきます。 |