チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

「1年生を迎える会」招待状渡し

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日(水)は「1年生を迎える会」があります。
 カラフル学年は招待状をつくって、1年生に渡しに行きました。
 表紙に描いたのは、阪之上小学校の創立150周年を記念してあらたに考えられた「みつじろう」です。紹介タイムでは「みつじろうクイズ」を出して盛り上がりました。また、招待状を渡す際には、「楽しみにしててね。」「仲良くしようね。」などと優しく声を掛ける姿がありました。お兄さん、お姉さんとして、1年生に優しく関われる姿に今後も期待しています。

あおぞら学年 張り切って委員会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高学年になり新たに1名、仲間が増えたあおぞら学年は「何事にも挑戦していこう。」と張り切っています。クラス替えをものともせず、新しい学級でも活発に話し合う姿から、あおぞら学年のチームワークの良さを感じました。そして、いよいよ委員会活動が始まって、さらに、やる気十分です。「先生!委員会の仕事に行ってきます!」と元気に仕事に向かっていました。6年生から仕事を教わったり、仲間と協力したりしながら仕事をしています。これから学習や活動、様々な行事を通して、高学年としてさらなる成長をサポートしていきます。

たいよう学年 新たなスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生になり中学年の仲間入りを果たした、たいよう学年。新たに4名の転入生を迎え、クラスはより活気に満ち溢れています。自分たちの目指す姿を考え、学年目標を決める中で、子どもたちからのやる気が伝わってきました。「ふわふわ言葉を大切にしたい。」「給食をもりもり食べる元気なクラスにしたい。」「チャレンジする気持ちを大切にしたい。」など、抱いた思いを実際の姿で表すことができるように、支援していきたいと思います。

きらり学年 やる気満々!一年生のお手伝い!

画像1 画像1 画像2 画像2
 きらり学年は、最高学年となり、縦割り班活動や委員会活動をスタートさせるべく、早速忙しい毎日を送っています!しかし、子どもたちはやる気満々です!頼もしい限りです。かわいい新一年生が入学し、毎日朝の支度や給食の準備・片付けのお手伝いをしてます。優しく教えたり読み聞かせをしたりする姿はさすがです。これからも頼れる全校のリーダーを目指して、きらり学年がんばります!

レインボー学年 スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(金)から始まった新年度。新しく2名の仲間を迎え、レインボー学年29名でスタートしました。転入生から自己紹介をしてもらいました。また、学級の当番について話し合いをし、どんな当番があるとよいのかを相談しました。「新しい2階のリーダーズ」のレインボー学年。2階をリードしていけるようにがんばります。

1年生 はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の入学式で,新しく阪之上小学校の仲間入りをした1年生。今日から学校生活のスタートです。今日は,小学校で初めての給食がありました。メニューはアップルチップパン,コールスローサラダ,ブロッコリーのクリームシチュー,さくらデザートです。「ぼく,パン大好き!」「シチューに入ったブロッコリーっておいしいね!」などと話しながら,楽しい給食の時間を過ごしました。準備も6年生に手伝ってもらいながら上手にできました!明日はどんな給食か,楽しみですね!

令和6年度 新任式・始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和6年度の学校生活がスタートし,子どもたちの明るい声が校内に戻ってきました。
 4月5日(金)は,新任式・始業式を行いました。今年度着任した職員の話を,よい姿勢で目と心で聞く子どもたちの姿が見られました。始業式では,3名の代表の子どもたちが新年度がんばりたいことを発表しました。やる気と期待が伝わる素晴らしい発表でした。校長からは,「命を大切にする」「毎日の学校生活を楽しく過ごす」という話があり,その後,担任発表がありました。新たな一年のスタート,笑顔いっぱいの始業式となりました。
 4月8日(月)には,入学式が行われました。ぴかぴかの1年生26名が,阪之上小学校の新しい仲間になりました。明日からの学校生活を,元気に仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30