チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

大発見!私たちのまち調査隊!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(水)に社会科の学習で町探検に出掛けました。
 今回の探検で,子どもたちは,自分たちの町にはたくさんのお店や公共施設などがあることに気付きました。普段から生活している町ですが,じっくり見ると新しい発見も多かったようで,子どもたちは「この場所が前から気になっていたんだよね!」,「思っていたより家がたくさんある!」と話し,持参した地図にたくさんの発見を書き込んでいました。
 当日はたくさんの保護者ボランティアの皆さんにも参加していただきました。暑い中ありがとうございました。

学校の周りはどんな様子なのかな?

画像1 画像1
 子どもたちは現在、社会科の学習で自分たちの住むまちの様子について学習しています。
 4月26日(火)は、ホテルニューオータニさんの屋上をお借りして、学校の周辺を見渡しました。まちの様子を高いところから見渡したいという子どもたちの思いから、今回の活動を行いました。子どもたちは、「自分の家は東にあるよ。」「西には高い建物がたくさんある。」など、方位を活用しながらたくさんの発見をしていました。
 今後は、もっと詳しくまちの様子を調べたいと願い、5月18日(水)に、まち探検を計画しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31