チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

カラフル学年 はっけん!きゅうしょくのひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養教諭から給食のお話を聞きました。給食ができる様子を動画で見たり、調理に使う大きな道具をさわらせてもらったりして、給食について理解を深めました。
 子どもたちは、「調理員さん7人で270人分の給食をつくるなんてすごい!」「こんなにたくさんの野菜を切るんだね。」と驚きの連続。
 また、調理員さんがうれしいことや困っていることを聞いて、ご飯粒を残さず食べて、食器をピカピカにすることを頑張ろうという気持ちになったようです。

カラフル学年 あさがおの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習であさがおの種まきをしました。植木鉢に土と肥料を入れ、間隔を考えながら指で穴をあけ、一つ一つ丁寧に穴の中に種を入れていきました。優しく土のふとんをかけた後は、ペットボトルのじょうろで水やりをしました。
 子どもたちは、「土がふわふわで気持ちいい。」「どんな花が咲くのかな。」とわくわくしながら作業を進めました。あさがおが元気に大きく育つように、これから毎日、朝の水やりを頑張ろうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31