チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

カラフル学年 夏の悠久山活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の悠久山活動として、悠久山公園で植物遊びをしてきました。長岡市立科学博物館の先生から、植物でどんな遊びができるか教えてもらいました。
 オオバコで草ずもうをしたり、シロツメクサで指輪やブレスレットを作ったり、ツツジの葉っぱを服につけたりしました。
 お花の飾りを両手につけて、葉っぱのシールをたくさん貼って、バスに乗り込むカラフルの子どもたちの笑顔は、雨模様の天気を吹き飛ばすような明るさでした。

カラフル学年 たのしかったね!すなあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、夏の遊び「すなあそび」をしました。事前に3人グループで何を作るか話し合い、いざ低学年広場の砂場へ。
 めあては「3人で協力して作ろう!」です。子どもたちは、大きな山をつくったり、トンネルを掘ったり、水を流したり、様々なアイデアで楽しんでいました。
 「水、持ってくるね。」「もっと深く掘ろうよ。」「山をもう少し高くしたいね。」と、互いに声をかけ合いながら、協力することの大切さを学んだチームカラフルの子どもたちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29