チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

たいよう学年 コミュニティセンターへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「みんなで使う町の施設」の学習で、コミュニティセンターへ行ってきました。子ども以外にも多くの方が利用するコミュニティセンターにはどんな工夫があるのだろう。働いている人はどんなことをしているのだろう。多くの疑問をもって臨みました。
 施設を丁寧に案内してもらい、インタビュータイムでは、たくさんの質問に答えていただきました。子どもたちは、「何回もコミュニティセンターに行ったことがあるけれど、知らないことがたくさんあった!」と驚いていました。

たいよう学年 1年生に悠久山のことを伝えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み前から調べてきた悠久山のことについて、スライドにまとめ、1年生に発表しました。悠久山全体、蒼紫神社、玉橋、白犬、石碑の5つのグループに分かれて活動してきました。スライドを作っているときから、1年生に伝わるように、という気持ちを大切にし、「ふりがなをつけたほうがいいんじゃない?」「もっと絵とか写真を付けた方がいいんじゃないかな?」と、グループの仲間と試行錯誤しながら今日の発表を迎えました。
 発表後には、「1年生が秋の悠久山活動に行くときに今日のことを思い出してくれたらいいな。」と振り返っていました。1年生にかっこいい姿を見せようと頑張っていたたいよう学年でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31