チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

9月10日 能楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化庁「文化育成による子供育成総合事業」の一環として,「能楽鑑賞会」を行いました。
 8月30日の事前ワークショップで能や狂言について楽しく学んだ子どもたちは,この日を心待ちにしていました。鑑賞会では,会場のアリーナに設置された能舞台で上演される狂言「柿山伏」と能「羽衣」を鑑賞した後,狂言を体験するワークショップを行いました。
 狂言は笑いながら楽しく,能は息をのむように静かに鑑賞する子どもたちの姿から,狂言と能の違いや能楽の楽しさを実感している様子が伝わってきました。ワークショップでは,狂言の発声や動きを体験し,アリーナが笑い声でいっぱいになりました。保護者の皆様からも多数ご参加いただき,素敵な時間を共に過ごすことができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31