チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

12月12日 ひかり4年 国語「クラブ活動リーフレットを作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の12月,当時の4年生(ドリーム学年)から,当時,まだ体験したことのなかったクラブ活動について説明してもらってから,ちょうど一年が経ちました。今度は,私たち4年生(ひかり学年)が国語の学習で,クラブ活動を紹介するリーフレットを作って,3年生(つばさ学年)に紹介する番です。学習に入るときに,
「3年生の時に,4年生からクラブ紹介をしてもらったの,覚えている?」
と問うと,
「うん!よく覚えているよ。今度は,私たちが紹介する番でしょっ?」
「ぼくたちのクラブの何を紹介しようかな〜。迷うな〜。」
と即答して,すぐに作り始めました。
 一年間体験した自分のクラブのどこが「楽しい」ところなのか活動を振り返って明らかにしたり,その「楽しさ」を分かりやすく伝えるために楽しい理由や活動の例を挙げたり,収集した資料を効果的に使って説明する文章を書いたりするなどして,リーフレットを作りました。たくさんあるクラブの中で,(ほかの人が体験していない)自分が体験した楽しさを,3年生に伝えるという目的がはっきりしているので,子どもたちもやる気満々です。
 完成したリーフレットは,3年生に読んでもらっています。うまく「楽しさ」が伝わったかな?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28