チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

9月9日 ひかり4年 阪之上地区敬老会に出演させていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(日),阪之上地区敬老会に参加しました。「学校代表」として参加する初めての体験でした。ひかり学年は,お年寄りに阪之上小学校校歌(二部合唱),季節の歌(雪,春の小川,夏の想い出,赤とんぼ)を披露しました。
 子どもたちは「私たち(ひかり学年)が引き受けた役割に,きちんと期待されている通りに答えられるのか心配だな。」「お年寄りの皆さんに喜んでもらうにはどうしたらいいいんだろう?」などと話して,かなりプレッシャーを感じていたようです。
 しかし,発表が終わると,「米寿のお年寄りにプレゼントをお渡ししたら,逆に『ありがとうね』と声をかけられて,なんだか申し訳なかったです。」,「私たちの発表を聞いて,体をゆらしながら聞いていただいたり,終わると大きく拍手をしていただいてとてもうれしい気持ちになりました。」などとの感想を話していました。
 「学校代表」という言葉に重みを感じていましたが,でも,みんなの協力,励まし合い,「ちょっと」した勇気を出してチャレンジすることで,乗り越えられることを学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31