チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

社会〜働く人とわたしたちのくらし〜「『誰のために』やっていること?」

画像1 画像1
 10月2日(月)、社会科の学習で近所のスーパーの中を見学をさせていただきました。子どもたちがあらかじめ考えていた質問に答えていただいたり、店内を見せていただいたりしたことで、スーパーの方がお客さんのことを考え、様々な工夫をされていることに気付くことができました。
 「今が旬の季節のものは、お客さんみんなに食べてほしいから、一つずつ買えるようになっているよ。」 
 「お客さんに安全な食べ物を届けるために、涼しくしているんだな。」
など、「誰のため」を考えているスーパーの方の工夫を発見していました。今後は、この学習を生かして、お店で働いている方やそのお仕事について、より詳しく学習していきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30