チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

レインボー学年 JTLと外国語を学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 教科としての外国語活動が始まったレインボー学年。この日はJTLと一緒に活動しました。友達同士で‟Hello! Nice to meet you!”とあいさつをし,名刺を交換しました。子どもたちは,「英語で話せて楽しかったよ。」「名刺がもらえて嬉しかった。」と活動を振り返りました。次回は,気分を伝える活動に入ります。

カラフル学年 悠久山公園に行ってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスに乗って悠久山公園に行ってきました。春の植物を見つけたり、動物園でアルパカやくじゃくやウサギを見たりして、悠久山のすてきなものをたくさん見つけてきました。
 後半は長〜いすべり台やちびっこ広場で思いきり遊んできました。ぽかぽかのいい天気の中、子どもたちは「楽しかった〜。」「いっぱい遊んだからお腹ぺっこぺこ。」と大満足の笑顔でした。

レインボー学年 ニューオータニ長岡からの眺めにびっくり!

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習では,「わたしたちのまちと市」で,長岡の町について調べています。自分たちの知っている町の様子を上から見てみたいということで,ホテルニューオータニ長岡の屋上をお借りして,見学しました。子どもたちは,「学校のプールが見える。」「南の方は,マンションではなく家が多い。」「東と西に山がある。」など,普段見ることのできない町の様子を眺めることができました。これから,もっと長岡の町について調べていく予定です。

わたしたち「カラフル学年」です

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の学年ネームが決まり、1年生を迎える会で発表しました。また、入学してからたくさん練習してきた校歌も披露しました。緊張しながらもアリーナに響き渡るような大きな声で発表したり、きれいな声で校歌を歌ったり、とてもかっこよく素敵な発表でした。他の学年の子どもたちや先生方からたくさん褒めていただき、達成感を得た子どもたちは誇らしげな顔をしていました。
 「カラフル」には一人ひとりの異なるカラー(個性)を大切にし、それぞれの色が輝くようにという願いがこめられています。一人一人の力を合わせて、みんなで大きな力にする「チームカラフル」としてこれから頑張っていきます。カラフル学年をどうぞよろしくお願いします。

学習参観・PTA総会・学年懇談会・古紙回収ありがとうございました

 学習参観,PTA総会に多くの方からご来校いただきました。学年懇談会では,一年間を見通したご意見をいただきました。感謝申し上げます。
 午後からは,古紙回収を行いました。協力して新聞・チラシをを積み込む子どもたちの姿がとてもすてきでした。保護者の方々,地域の皆様からも広くご協力いただきました。ありがとうございます。今後も阪之上小学校の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

レインボー学年 心がホカホカするお話でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日の学習参観においでいただき,ありがとうございました。国語「きつつきの商売」の続き,第三場面をグループ,または個人で作り,音読発表をしました。どのお話も心がホカホカするものばかり。家の人からも温かい拍手を頂き,子どもたちもにっこり。「緊張したけれど,上手に読めてよかった。」「◯◯さんのお話が面白かった。」と学習を振り返りました。
 懇談会にもご参加いただきありがとうございました。一年間,よろしくお願いします。

きらり学年 「Let's Try!!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きらり学年の学年目標が決まりました。「Let's Try!!〜自分から進んで 仲間と協力して〜」です。何事も失敗を恐れず、仲間と支え合いながら挑戦していってほしいと願っています。学年目標作りも、さっそく子どもたちが進んで色を塗ってくれました。
 また、学習参観やPTA総会、学年懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは緊張しながらも、意欲的に頑張っていました。ぜひ、お家でもたくさん褒めてあげてください。学年懇談会では、質問等をお聞きする時間が取れませんでした。ご不明な点は、連絡帳等でお知らせいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

たいよう学年 みんなでたのしく学校たんけんレッツゴー

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が1年生に学校の中を案内しました。普段は行かない職員室や放送室など特別教室を案内された1年生は目を輝かせていました。1年生のために案内の順路や楽しませる工夫を考える2年生の姿は、立派なお兄さん、お姉さんでした。1年生が困っていたらそっと寄り添えるかっこいい2年生に成長してほしいです。

レインボー学年 八重桜の前で

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴れた日の午後,校門前の八重桜がきれいに咲いていたので,みんなで写真を撮りました。午前中,理科の学習で校庭を歩いた子どもたち。「ここにミミズがいるよ。」「この木の名前は何ていうのかな?」と思い思いにグラウンドの周りを歩きました。まだまだ発見がありそうです。

あおぞら学年 学年目標が決定しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生になって2週間がたちます。教育目標の「つよく,かしこく,あたたかく」 に合わせて,全員でどんな姿を目指すかを話し合いました。小グループで話し合った後,学年代表が集まって学年目標を決めました。3年生の時よりもその姿が向上するように「楽しくスポーツ,挑戦スタディ,思いやりフレンズ,あおぞらデラックスパワー」に決定しました。朝の体操の時にポーズを付けて声に出します。ポーズは,考えたいという人が集まって決めました。あおぞら学年スタートです。

きらり学年 委員会活動スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年の仲間入りをして、やる気いっぱいのきらり学年。先日、委員会活動にもデビューしました。ドキドキしながらも、当番活動に元気よく「行ってきます!」と張り切って向かう様子が見られました。
 これから、仲間のために、全校のために頑張るきらり学年の活躍を楽しみにしています。

たいよう学年 1年生と下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 同じ方面の1・2年生で下校が始まりました。2年生は、初めてのお兄さん・お姉さんとしての活動でとても張り切っている様子でした。事故なく安全に下校ができるように、自分の身を守るとともに、1年生の手本として活躍してもらいたいです。

あおぞら学年 理科の学習で生き物を探しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春になって暖かい日が多くなってきました。身近な生き物がどのような様子になっているか調べに行きました。桜の葉が幹から直接出ていることを見つけたり,テントウムシやモンシロチョウを見つけたりとたくさんの発見がありました。見つけたものはタブレット端末で撮影し,カードにしました。これから1年間を通して生き物と気温の関係を記録していきます。

レインボー学年 中学年としてのスタートを切りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年から中学年に進級し,子どもたちは張り切って新学期を迎えました。子どもたちは,教室が1階から2階に移り,新しい教科書やノートを手に取り,頑張る意欲が伝わってきました。係活動も決まり,活動内容を伝え合いました。一人はみんなのため,みんなは一人のために自主的に取り組む姿がたくさん見られるように,ますます仲間との絆を深めていってほしいと願っています。

【1年生】小学校,初めての給食!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の入学式で,新しく阪之上小学校の仲間入りをした1年生。今日から学校生活のスタートです。今日は,1年生にとって小学校で初めての給食がありました。メニューはカレーライス,のりず和え,お祝いデザートです。みんなおいしそうに,ぺろりといただきました。準備も6年生に手伝ってもらいながら上手にできました!明日はどんな給食か,楽しみですね!

令和5年度 新任式・始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和5年度の学校生活がスタートし,子どもたちの明るい声が校内に戻ってきました。
 4月7日(金)は,新任式・始業式を行いました。今年度着任した職員の話を,子どもたちは興味深く聞いていました。始業式では,3名の代表の子どもたちが新年度がんばりたいことを発表しました。やる気と期待が満ち溢れる素晴らしい発表でした。
 4月10日(月)は,入学式でした。ぴかぴかの1年生36名が,阪之上小学校の新しい仲間になりました。明日からの学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。

新年度スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年度がスタートしました。
校舎の回りが春らしく,華やかな風景となりました。
教職員は新たに9名が着任しました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

年間行事予定を更新しましたので,ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31