チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

8月26日 1学期後半スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 35日間の夏休みが終わり,今日から1学期後半が始まりました。新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますが,校内の予防対策を強化しながら子どもたちの教育活動を推進してまいります。
 全校朝会では,校長先生から,「東京オリンピックのメダリストのように,今,自分でできることは何かを考えやり切って,目指していたことを手に入れてほしい」とお話がありました。
 各教室では,夏休みの思い出や自由研究の発表をしたり,夏休み前の学習を振り返ったりしていました。子どもたちの自由研究は,どれも力作でした。久々に子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきてくれて,とても嬉しく思います。

8月4日 阪上学「本となかよし」「プチ生け花」「裁縫教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 阪上学最終日は,3種類の講座が行われました。
 「本となかよし」では,図書ボランティアの皆さんから本の読み聞かせをしていただきました。その後,ミニ絵本を作りました。
 「プチ生け花」では,4〜6年生の子どもたちが,一輪挿しに挑戦しました。一輪の花をじっくりと観察し,それに合った花器を選んで生けました。
 「裁縫教室」では,雑巾づくりに取り組みました。家庭科の学習を生かしながら,一生懸命に作成しました。

 いずれの講座でも,真剣に取り組む子どもたちの姿が見られました。また,普段できない活動をすることができ,とても楽しそうでもありました。ご協力いただいた保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。

7月28日 阪上学「エッグポプリ」「アダージョ福住オンライン訪問」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二日目は,2種類の講座が行われました。
 午前は,「エッグポプリ」です。卵の殻に乾燥させたラベンダーを入れ,思い思いに飾り付けをして完成です。毎年人気の講座で,今年も100名を超える子どもたちが参加しました。一人一人の個性が表れたエッグポプリが完成しました。
 午後は,アダージョ福住とのオンラインによる交流を行いました。子どもたちは自己紹介や得意なこと発表,クイズなどを行いました。アダージョ福住の皆さんからも特技を紹介していただき,交流を深めました。

7月27日 阪上学「絵手紙教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も,保護者の皆様,地域の皆様からご協力いただき,「阪上学」を実施しました。三日間,全9回の講座に,延べ312名の子どもたちが参加し,豊かな体験活動を行うことができました。
 初日は「絵手紙教室」が行われました。1〜6年生まで,自分の描きたい野菜や果物を持参し,用紙いっぱいに伸び伸びと描きました。1時間ほどの活動で,2枚の絵手紙を描き上げました。子どもらしい感性があふれた素敵な絵手紙ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31