チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

3月24日 第75回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 つばさ学年41名の卒業証書授与式が行われました。今年は,3年ぶりに来賓の皆様からも会場に参列していただきました。
 41名は,一人一人が校長先生から卒業証書を手渡されました。式に臨む卒業生の表情は,緊張感もありましたが,とても晴れ晴れとしたものでした。
 つばさ学年の皆さん,阪之上小学校で学んだことを土台にし,自分の夢に向かって大きく羽ばたいていってください。

あおぞら学年 自分ものがたり完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科では、自分の生まれてから今までの様子を調べて「自分ものがたり」を作りました。調べていく中で自分の成長に気付き、家族へ感謝する姿がありました。
 学習の最後に、学級の村活動の仲間に手紙を書きました。その人のすてきなところを思い浮かべて、頑張っている姿や素敵な姿を書いて渡しました。渡し合う時は、お互いニコニコしながら、嬉しそうでした。
 また、完成した自分ものがたりを読み合うこともしました。それぞれの「自分ものがたり」があり、友達の成長やエピソードに驚いていました。

あおぞら学年 がんばった会&おわかれ会 大成功

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年間みんなで頑張ったことと、この3月で転校する3人のために、「2年生がんばった会、お別れ会」を行いました。飾りつけや司会、出し物、ゲームなどを分担し、内容も子どもたちで決めました。それぞれが協力しながら、積極的に声をかけ合って準備する姿が頼もしかったです。
 本番では、上手に進行し、「みんなで遊べて楽しかった。」「3人とのいい思い出になった。」との感想が聞かれました。
 「2年生がんばった会、お別れ会」とは別に、3人のためのアルバム・メッセージ集づくりや、みんなで遊べる工作づくりも行っていました。自分たちで考え、みんなのために活動する姿に成長を感じました。

3月15日 最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ボランティアの皆さんによる今年度最後の読み聞かせがありました。学年ごとに2冊の本を読み聞かせてくださいました。ボランティアの皆さんのやさしい語り口調で,オープンスペースには温かな空気が流れていました。
 新型ウイルス感染拡大により,予定していたすべての読み聞かせを実施することはできませんでしたが,毎回様々な本を読み聞かせてくださいました。この読み聞かせをたくさんの子どもたちが楽しみにしています。これからも素敵な本との出会いの場となってほしいなと思います。ボランティアの皆さん,今年度もありがとうございました。

3月9日 学習参観・学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型ウイルス感染拡大に伴い,1週間延期となった学習参観と学年懇談会が行われました。延期になったにもかかわらず,多くの保護者の皆様からお出でいただきました。ありがとうございました。
 自分の成長について発表した2年生は「自分がどんな風に大きくなったかよく分かった。しっかりと発表ができてよかった。」と自分の学びを振り返っていました。総合の成果をまとめた4年生は「虎三郎は思っていた以上にすごい人だと分かった。英語劇に今回の学びを生かしたい。」とこれからの学習への意欲を高めていました。6年生は,参観の最後に感謝の気持ちを表す手作りのブーケを保護者の皆様に渡していました。とても温かな雰囲気が教室中に感じられました。
 PTAの役員引継ぎ会,実行委員会も無事に開催されました。保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

きらり学年 六年生を送る会でのメッセージカード渡し☆

 2月25日は六年生を送る会でした。3年生は6年生へ感謝の思いをまとめたメッセージカードを渡しました。本番前に「緊張するけど,言葉が伝わるように頑張りたい。」「6年生を笑顔にしたい。」など話し,6年生にとって素敵な会にしようと意欲を高めている姿がありました。
 本番では,練習の成果を生かして台詞や動作のタイミングが合ったメッセージカード渡しができました。6年生を送る会後に話を聞くと「うまく言えてよかった。思いは伝わったはず」「緊張したけど,伝えることができた。」と話していました。さらに,「3月は,6年生といっぱい遊びたいな」と話す子もおり,残りの時間を有効に使って六年生との思い出を深めたいという思いが感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

きらり学年 心地よい風!スキー授業☆

 2月2日,2月8日の2日間,スキー授業を安全に楽しく終えることができました。
 2月2日は体を慣らすことに重点を置きました。終了後「いっぱい転んだから,次は転ばないように滑る。」「次はもっとかっこよく滑りたい。」など話し,2回目のスキー授業への意欲を高めている姿がありました。
 2月8日は,1回目の練習の成果や教えてもらったことを生かしてスキーをしていました。滑り終えると疲れている様子でしたが,話を聞くと笑顔になり「うまく滑れるようになったからよかった。」「疲れたけど,レベルアップできた。」と話していました。さらに,「早く来年のスキーの日こないかな。」「家族ともスキーに行きたい。成果を見せたい。」と話し,次の挑戦への意欲を見せていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あおぞら学年 市営スキー場へ行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気に恵まれた2月9日。2年生は初めてのスキー教室に出かけてきました。

初めてスキー場に来た子から,何度もスキーを経験している子と様々でしたが,子どもたちの気合は十分!!「早くリフトに乗りたい!」と,それぞれのレベルに合わせて練習をスタートしました。「先生!てっぺんまで行ったよ!」と長い距離や傾斜を楽しむことができた子。基本から教わり,少しずつ自信をつけていった子。
閉校式での「今日のスキー教室は楽しかったですか?」の問いかけに,多くの子が手を挙げる様子を見てとてもうれしく思いました。

グラウンドでの練習,そして,スキー教室,たくさんのボランティアの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。
そして,スキーの為に様々な準備や声掛けをして下さった保護者の皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

レインボー学年 雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪で真っ白になったグラウンドで,子どもたちが楽しみにしていた雪遊びをしました。まず,雪だるまづくりをしました。チームで協力して大きな雪だるまを作りました。動かせなくなるくらい大きな雪玉を作ったり,頭が大きすぎて体に乗せたら体が壊れてしまったりとアクシデントもありましたが,どのチームも協力して作りました。できた雪だるまの頭の上に,幅のある棒を2本立て,それを的に雪玉を当て,倒す競争をしました。カラーボールをグラウンドにまいてどのチームが早く集めるか,お宝探し競争もしました。雪に親しんで冬を楽しんでいきます。

レインボー学年 豆まき集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校で初めての豆まき集会。どんな鬼が出てくるのか,始まるまでみんなドキドキして待ちました。はじめの言葉で代表の子が「がんばるぞ!オー」の掛け声をかけると,みんなの気持ちが盛り上がっていきました。追い出したい鬼の発表が終わり,「豆まき」の歌を歌って,準備万端整ったところで鬼の登場です。「ウオー」という鬼の声にさらに気持ちは高まり,密にならないように離れて豆をまきました。鬼の降参で豆まき終了。自分の心の中の追い出したい鬼を退治しました。

あおぞら学年 鬼は外! 福は内!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日は節分でした。

子どもたちに「追い出したい鬼はなに?」と聞くと、「おこりんぼおに。」「ゲームやりすぎおに。」「わすれんぼおに。」と様々な声。

それぞれに追い出したい鬼を思い浮かべながら、みつばホールにやってきた鬼に向かって思いっきり豆を投げました。

こわ〜い鬼を怖がる子もいましたが、最後は笑顔で記念撮影。
季節の行事を思い切り楽しんだあおぞら学年でした。

あおぞら学年 初めてのスキー授業

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日、グラウンドに出て初めてスキー授業を行いました。

スキーを履いて歩くのが初めてという子もいましたが、グラウンドを何周もするうちに、雪の感触をつかみ、自分のペースで進むことができていました。1時間ほどの授業でしたが、「まだ終わらないで〜。」「もっと滑りたい!」とうれしい声がたくさん聞かれました。

9日のスキー教室までに、あと2回グラウンドでの授業を予定しています。スキーの楽しさをより味わえるよう、声をかけていきます。

アリーナ、そしてグラウンドでの授業とボランティアに来て下さった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。この後の授業でもお世話になります。どうぞよろしくお願い致します。

1月21日 雪まつりを開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年恒例の雪まつり。中越大震災以降は,山古志小学校と一緒に開催してきました。しかし,新型ウイルスの感染拡大により,交流することができなくなってしまいました。そこで,今年度は両校をオンラインでつないで開催することになりました。
 午前中は,学年ごとにオンラインで接続し,学年の近況や願い事を伝え合いました。短い時間でしたが楽しく交流することができました。
 午後からは,グラウンドで行われる雪まつりの様子をオンラインで見ていただきました。その際焼いたするめは,教室戻ってからいただきました。また,山古志小学校からは歌のプレゼントをいただきました。素敵な歌声でした。
 例年と異なる形でありましたが,一緒に冬のイベントを楽しむことができました。来年度は,また一緒に楽しめるといいなと思いました。

最近のあおぞら学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みが明けて2週間。子どもたちは様々な活動に一生懸命取り組んでいます。
 校内では、書き初め、絵画の作品が展示されています。図工の時間に全校の作品を鑑賞しました。上学年の作品を観た時には、「すごい!」「上手!」の声がたくさん聞かれました。
 生活科では、雪まつりの準備を進めています。山古志小学校とのつながりを大切にしたいと、文字飾りを丁寧に書きました。大きく燃え上がる炎を見つめ、願い事がかないますように…。雪まつり本番が楽しみです。
 身体測定では、養護教諭から生活習慣についての話がありました。生活リズムを整え、規則正しい生活をすることについて改めて考えました。24日からスタートする元気アップ週間。お家でもサポートをよろしくお願い致します。

1月14日 積雪時の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染予防対策をとりながら、今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は,積雪時に火災が発生したことを想定した訓練でした。アリーナ下のピロティ,職員駐車場へ避難をしたのですが,途中積もった雪の上を歩く場所もありました。どの学年も真剣な表情で取り組み,安全に非難することができました。
 まだまだ雪のシーズンが続きます。いつ起こるか分からない災害に対して,自分の命を守るためには何が必要かを考える良い機会となりました。

きらり学年 書初め大会☆

 冬休み明け,書初め大会を行いました。書初め大会前に「たくさん練習してきたから,上手に書きたい。」「うまく書けるかドキドキする。」と話し,練習してきた成果を披露しようと意気込んでいました。書初め大会が始まると,一言も話すことなく集中する姿がありました。書き終わると,じっくり見比べながら一番上手に書けた一枚を選びました。感想を聞くと「緊張したけど,初めに書いた一枚よりもすごく上手くなった。」「今までで一番上手に書けた。」と達成感に満ちた表情で話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

レインボー学年 繭玉飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日繭玉を作り,ミズキの枝に飾りました。
 繭玉を飾る理由や願いを知った後,繭玉の小さな飾り作りに挑戦しました。「繭玉ってとっても軽いね。」「ちゃんとついたよ。」「食べられそうだね。」などの嬉しそうな声が教室に響きました。そして,作ったものも含めて学校にある大中小様々な形の繭玉をミズキの枝に飾りました。海老やかぶ,米俵や鯛の繭玉に驚きながら,みんなで飾り付けました。完成した繭玉飾りは,管理員さんから児童玄関の上に飾ってもらいました。玄関が輝いて見えます。 

1月7日 2学期後半が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日間の冬休みが終わり,2学期後半が始まりました。大きな事故やけがもなく元気に登校する子どもたちの姿を見て,とても嬉しくなりました。
 今日の冬休み明け全校朝会は,音楽室から各教室にオンライン配信で行いました。最初に,中越教育美術展の表彰を行いました。会長賞を含め,特選以上の11名が表彰されました。次は,校長先生のお話でした。校長先生からは「わたしの今年の目標は,"仲間を支えられる人になりたい"ということです。」と話がありました。そして,「みなさんも背筋を伸ばして,気持ちを新たにがんばりましょう。」と子どもたちに言葉をかけられました。
 2学期はちょうど折り返し,残り50日です。自信をもって卒業,進級できるよう,勉強も運動もがんばってほしいと願っています。

1月4日 あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2022年,令和4年,寅年の1年が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。
 昨年と同様に,今年も寒さの厳しい年明けとなりました。新型ウイルスによる感染禍もいまだ収まりませんが,日頃の感染防止対策を十分に施しながら,教育活動を進めてまいります。

 職員駐車場入り口に,かわいい雪だるまが2体並んでいました。だれがつくってくれたのでしょうか。少しとけかかっていますが,出勤してきた職員を迎えてくれているようでした。

12月31日 よい年をお迎えください

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全国的各地から降雪や積雪の便りが届いていますが,阪之上小学校の校舎周辺も真っ白に雪化粧しました。子どもたちは,まとまった積雪を喜んでいるのではないでしょうか。
 令和3年が間もなく終わり,新しい年を迎えます。今年一年,様々な教育活動に対するご理解とご協力,大変ありがとうございました。令和4年もよろしくお願いいたします。
 どうぞ,よい年をお迎えください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31