生活科「給食室のひみつ大はっけん!」 〜1年生〜

10月4日(火)、生活科「がっこうだいすき」の学習で、給食室のひみつを調べる学習をしました。衛生面と感染対策から、タブレットを用いて遠隔で栄養士の先生に質問をしたり、給食室の中を見せていただいたりしました。
「どうやって献立を考えているのですか?」
「給食室にはいくつ部屋がありますか?」
「一番大変なことは何ですか?」
など、子どもたち一人一人が質問をし、給食室のひみつをたくさん見つけて、わかったことや気付いたことを記録カードに書いていました。子どもたちは調理員さんへの感謝の気持ちや、給食を毎日おいしく食べようという気持ちを高めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ボッチャ楽しかったよ! 〜1年生〜

9月21日(水)に今年度の1年生の親子活動の行事として長岡市スポーツ協会の方から「ボッチャ」を教えていただきました。初めてのボッチャにみんなが興味をもって挑戦することができました。白いボールに近づけられるようにコントロールを考えながら自分のボールを投げることができました。「楽しいな。もっとやりたいな。」「またやってみたいな。」などと言って、みんなとても楽しんで活動することができました。
水筒やタオルの準備等ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31