2月6日 今日の給食は長岡のB級グルメ

画像1 画像1
長岡のB級グルメといえば,洋風カツ丼。
給食の洋風カツ丼のソースはオレンジ色のきのこたっぷりのソースでした。
ふつうのカツ丼は,親善陸上大会前にゲン担ぎでよく出ることがあるのですが,「洋カツ」はめずらしい!外はすっかり春のような景色になってきましたが,給食でもパワーが出てくるように感じました。

2月1日 節分メニュー

画像1 画像1
2月3日(日)は節分です。そこで,今日の給食は節分メニューでした。
・鰯のオレンジ煮
・五目汁(鬼の顔のかまぼこが中に入っています)
・節分豆
豆まきをされるご家庭が多いかと思いますが,健康で無事に過ごすことが何よりです。今日の給食で,少しでもみんなに福がやってくるといいですね。大豆にはいろいろなパワーが含まれていることも2月の給食だよりで紹介されています。こちらもぜひお読みください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 4/4まで
4/5 新任式,始業式
給食なし
2年生以上下校11:45