田植えの様子

画像1 画像1
5年生は総合的な学習の一環で、稲作に挑戦します。
先日は、地域の田圃を借りて代掻きまで終えました。
さあ、今日はいよいよ「田植え」です。

印をつけた場所に、曲がらないように気を付けながら丁寧に植えていきます。
もちろん、機械のようにはいきませんが、それでもなかなかの手際のよさに、地域の方からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

指導者の樋口様をはじめ、後援会長様や町内会長様からも手助けしていただきました。

地域の方に褒められて、ますますやる気になる子どもたち。
才津小の子どもたちは、多くの地域の方々に支えられ健やかに育っています。

泥だらけになりましたが、それは田植えに熱心に取り組んだ証です。
さあ、稲作の大変なところはこれからです。

秋の収穫が今からとても楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31