4年生公開授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科の学習が、他校の教職員の研修の対象として公開されました。

はじめに担任が手品と称して、空気と水による不思議な反応を見せました。
児童は興味津々。
担任の手順を凝視しながら、様々な予想を立てていました。
「きっとペットボトルの空気が縮んだからだよ。」
「お湯で温められて水のかさが増えたんじゃない?」

その後、もっと水を高く噴出させるためにはどうしたらよいかについて試行錯誤を始めました。

お湯につける時間を増やしたり、たくさんの雪で水を冷やしたり。

児童が夢中になって追及する姿が、多くの参加者の学びになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28