2年生 すてきな詩が完成しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に詩を作る学習をしました。
最初に教科書に載っている詩を参考にして、作る時のポイントを学びました。

「言葉を繰り返したり、ビュンビュンなど様子を表す言葉を入れると素敵な詩になるね。」と気付いた子どもたち。

さっそく、2年生みんなでアイデアを出し合って、生活科で大根を育てたことを詩に表してみました。完成した詩がとても気に入ったので、音読の宿題でも読むことにしました。

いかがだったでしょうか。音読の宿題にご協力いただき、ありがとうございました。

続いて、一人一人が心に残ったこと、その時感じたことを詩に表現する学習をしました。

子どもたちは、とても真剣に取り組み、素敵な詩をいくつも書いていました。その中から一番のお気に入りの詩を大きな紙に書いて廊下に掲示しました。

2年生の子どもらしさや、温かさを感じる素晴らしい作品です。

クラスみんなでつくった詩を下に載せます。

〜二年生みんなで作った詩〜
大きな大こん
          にじいろ学年
小さな小さな赤いたね

毎日毎日 水やりしたよ

めが出て ぐんぐん 大きくなった

よいしょよいしょ しゅうかくしたぞ

白くて つるつる うつくしい

やわらか おいしい 大こん かんせい

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31