7月20日 3年生 どうしてスライムになるの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生はお楽しみ会でスライムづくりをしました。

〈スライムの作り方〉

(1)1個のプラスチックコップに、洗濯のり50mLを入れる。

(2)洗濯のりを入れたプラスチックコップに水50mLと好きな色の絵の具を少々加え、割りばしでかきまぜる(透明のスライムを作りたい人は入れない)。

(3)もう1個のプラスチックコップに、お湯25mLにホウ砂2gくらいを入れて、よくかきまぜる。

(4)洗濯のりを入れたプラスチックコップに、作ったホウ砂水をスプーン1杯くらいを入れ、割りばしでよくかきまぜる。

(5)少し水っぽいくらいに全体が固まってきたら、しばらく置いておく。

(6)固まったものをプラスチックコップから取り出して、手でよくもむ。

子どもたちは、徐々にスライムになっていく様子を楽しみながら作業を進めていました。

楽しみながら、科学への興味を高めていきたいと考えています。

7月16日 5年生 はじめての〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日に、初めての調理実習をしました。

今回はほうれん草を使って、班ごとに調理しました。

仲間と協力しながら、ほうれん草を切ったり、洗ったり、ゆでたりしました。

最後にはみんなでおいしくいただきました。

アクリル板を設置するなどし、飛沫防止対策をとった上での会食でした。

子どもたちからは、「初めてだったけどおいしくできてよかったです」「自分たちで作ったから、いつもよりおいしく感じました」などと、感想を述べていました。

7月14日 着衣永に取り組みました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳学習の大きなねらいのひとつは、「自ら命を守る」ことです。

不意に水に流された時にどうやって自分の身を守るのか、1〜6年生がそれぞれの技量に合わせて練習しました。

6年生は、昨年を除いて毎年取り組んできたおかげもあり、しっかりと「浮いて待て」をすることができました。

「浮いて待て」とは、浮いて救助を待つ、ということです。

流れに逆らって泳ぐと、体力がすぐに尽きてしまいます。

うまく体の力を抜いてしっかりと浮くことを、各学年で練習しました。

水に触れる機会が多くなる夏ですが、安全に過ごせることを心から祈っています。



7月9日 4年生 中越地震被災地訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(金)の午前中に川口の「きずな館」と中越地震の震央地に校外学習に出かけました。

山古志での学びを思い出し、川口の人たちも地震の時は協力して助け合っていたことや、復興して学んだ「絆」や「地震の怖ろしさ」について伝えていることを知りました。

川口訪問で子どもたちが特に心に残ったことは、自衛隊の人たちはご飯を作ったりお風呂を設置して沸かしてくれたりなど、救助以外にも様々なことをしてくれたということです。

全国からたくさんのボランティアが来てくれたことも知り、たくさんの人の力で復興し「絆」が生まれたことを感じました。

子どもたちは、学んだことをもとに防災新聞を作っています。

夏休み明けは、地域の防災に目を向けて、水害の危険について学んでいこうと考えています。

7月9日 クラブ活動始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4〜6年生のクラブ活動が始まりました。

スポーツ、工作・工芸、カルチャー、パソコン、科学研究の5つのクラブを設置し、希望したクラブに参加できるようになっています。

科学研究クラブでは、入浴剤とスライムを作りました。化学反応の様子を間近に見ながら、楽しむことができました。

工作・工芸クラブでは、より長く飛ぶ紙飛行機や、本を見ながら難しい折り紙に挑戦しました。

スポーツクラブは、学校ですることのあまりないバドミントンに挑戦しました。

クラブ活動は、夏休み明けにあと3回実施する予定です。

7月8日 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(木)の5限に長岡保護司会の方々をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
「薬物が及ぼす影響は3つあること」、「身近な人に誘われても断る勇気を持つこと」などを教えていただきました。

実際に薬物のサンプルやDVDを見て、薬物の本当の怖さを学び、絶対にしてはいけないことだということを学びました。

一度手を出すと自ら断つことができなくなることが、薬物の恐ろしさです。

けして、安易な気持ちで手を出さないよう、今後も繰り返し薬物の乱用防止について指導を続けていきます。

7月7日 天の川

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日といえば七夕。

あいにくの曇り空で、夜に星空は見れませんでしたが、お昼ごろには天の川が出現しました。

7月7日の献立
<七夕給食>
・七夕ちらし寿司
・天の川スープ
・手作り七夕ゼリー
・牛乳

見た目も味も最高で、心もおなかもいっぱいになりました。

7月7日 6年生 つばさフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(水)の2、3限につばさフェスタがありました。

6月からどんなお店にするか計画を立て、準備を進めてきました。

6年生のお店は、「箱の中はなに〜?」と「謎解き迷路」です。

お店の内容を考える話し合いでは、子どもたちの中からいろいろなお店の意見が出て、どのようにすると全校のみんなが楽しむことができ、自分たちも協力して楽しみながら活動することができるかを一生懸命に考えました。

「射的をやって、みんなを楽しませたい。」という考えが出た時に、賛成、反対の両方の意見が出たので話し合いをしました。

その結果、射的をやりたいという友達の意見を大切にして、「謎解き迷路の中に、射的コーナーを入れて、箱の中身を選べるようにしたらいいのではないか。」という考えがみんなから出ました。

お互いの意見を尊重し、歩みよろうとする姿が見られ、子どもたちの友達を思いやる気持ちや工夫をしようとする気持ちの高まりを感じました。

最後のつばさフェスタを最高のつばさフェスタにしようと準備や当日の運営を頑張って取り組むことができました。

つばさフェスタで学んだことを今後の活動に生かしていきたいと思います。

7月7日 5年生 つばさフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(水)の2・3限につばさフェスタがありました。

このつばさフェスタに向けて、学級会を開き、どんなお店にするか計画を立てて、準備を進めてきました。学級会では、いろんなお店や意見がでましたが、みんなで話し合い、5年生は「ミニゴルフ」「的当てゲーム」「わなげ」の3つに決まりました。

3つのお店を誰が担当するかも子どもたち同士で決めました。

それぞれの担当で、どのようにすれば全校のみんなが楽しんでもらえるのか、お店の内容についても話し合って準備を進めてきました。

「下学年コーナーと上学年コーナーに分けて作るといいんじゃないかな。」
「ちょっと難しいのも作ってみよう」など、お互いで意見を出し合い、尊重し、歩みよろうとする姿が見られ、子どもたちの友達を思いやる気持ちや工夫をしようとする気持ちの高まりを感じました。

 本番では、5年生教室にたくさんのお客さんが来てくれました。

どの学年にも優しく対応したり、説明したりしながら、楽しみながら活動している姿が見られました。

終わった後の振り返りには、「たくさんの人が来て、楽しんでもらえてよかったです。」「準備から頑張ってきてよかったです。」など、充実感にあふれたつばさフェスタになりました。

 企画から準備、本番まで、子どもたちが協力して作り上げる姿がたくさん見られ、とても感心しました。

この自分たちで作り上げた経験を日々の生活や今度の活動に生かしていきます。

7月7日 4年生 つばさフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日(水)に子どもたちが頑張って準備してきた「つばさフェスタ」の本番を迎えました。

4年生は4つの店【まとあて・射的・ボウリング・ミニスポーツ(ミニバスケット・ミニサッカー)】を開きました。

それぞれアイデアを出し合ってやり方を考えました。

子どもたちの自主性と自立心を育てること、友達と協力し一つのことを成功させることを目標に、全校で取り組む活動です。

当日は予想以上にたくさんのお客さんが来て、子どもたちはびっくりしていました。
「こんなに来るなんて思わなかった。」
「忙しかったけど繁盛してよかった。」などの声が聞かれました。

子どもたちは、低学年の子がお店に来ると丁寧にやり方を教え、笑顔で対応していました。

上学年として頼られ嬉しそうにしている姿を見て、子どもたちの成長を感じました。

7月7日 3年生 つばさフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
準備にもかなり時間がかかりましたが、ほぼ全て手作りの魚つりコーナーと輪投げコーナーができました。

3年生ですから自分のコーナーよりも他の学年のコーナーを回ることを楽しみにしていると思っていましたが、自分のコーナーのスタッフとして一生懸命説明したり、「おー!すごい!」などの声をかけて盛り上げたりと自分たちのコーナーに愛着をもって活動している様子が見られました。

また、スタッフとしてお客さんの世話をすることに喜びを感じているのだなと思いました。

振り返りでは来年に向けて「こんなコーナーを行きたい」よりも「この遊びのコーナーを開きたい」という感想が多かったです。

そんな前向きな考え方を様々な場面で発揮してほしいと願っています。

7月7日 2年生 つばさフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、にじいろ広場というお店で「魚釣り・色塗りレストラン」を行いました。

魚釣りでは、海の生き物を図鑑やタブレットを見ながら描きました。

色塗りレストランでは、釣った魚に色塗りをしてもらいました。

色塗りをしているお客さんに「上手ですね」「きれいですね」など声をかけることが出来ていました。

全校児童を招いてのはじめてのつばさフェスタでしたが、2年生の子どもたちはよく頑張ったと思います。

この学びを次に生かしていきます。


6月29日 つばさフェスタの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日に行われる児童会まつり「つばさフェスタ」の準備を進めています。

5年生は「ミニゴルフ」「まとあて」「輪投げ」の3つの出店を出店します。

学級会を開き、何ができるか、してみたいか、を話し合ったところ、6つの候補が出ました。

会場の大きさや、実際にできるかについて話し合いを進め、みんな納得の上で3つに絞ることができました。

児童会まつりの準備は、学級会を開いて計画を話し合うことから始まります。

当日楽しむ、楽しませることはもちろんですが、話合いを経て、みんな納得の上での合意形成の課程を大切にしています。

これから、ますます「協働する」「協力して目的を達成する」ことが大切になってきます。折り合いを付けながら話合いを進めることを経験し、学んでいきます。

6月 4年生体育 幅跳びチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は体育の学習で 幅跳びに挑戦しました。

跳び箱用の踏切版を使い、体が浮く感覚や、空中での姿勢や手足の動かし方などを学びました。

4年生の子どもたちはコツをつかむと、少しでも遠くへ飛べるように何回も何回も長選していました。

「好きこそものの上手なれ」

運動する楽しさを味わい、挑戦してゆく心、それに必要な体力を養っていきます。

6月29日 1年生 あさがおがさいたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が大切に育てていたあさがおがついに咲きました!

色とりどりのあさがおに子どもたちも大喜びです。

「葉っぱが病気になったら、どうしたらいいの?」

「もっとつるを伸ばすにはどうしたらよいかな?」

「自分のあさがおも大きく咲いてほしいな」

など、あさがおを見て自分の思いを話していました。

才津小学校の玄関先をきれいに彩っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31