3・4年 ぼく・わたしの宝物

 夏休みの自由課題でそれぞれが作ったものや取り組んだものについて発表会をしました。
 輪ゴムの力を使って紙飛行機を飛ばす作品は、「やってみたい!」という声があがり、多くの子が体験させてもらいました。木工作品、たためるうちわ、和紙作り、キーホルダー作り、新潟日報の日報抄の視写・・・。一人一人が、興味をもったことに一生懸命に取り組んだことがよく伝わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5・6年 修学旅行の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 佐渡で作った無名異焼きが夏休み中に届きました。
 29日(火)3限に、子どもたちに渡しました。「あんなに大きく作ったのに、こんなに小さくなるんだ」と驚いた子どももいましたが、みんなとてもうれしそうでした。
 現在は、5・6年教室に飾ってあります。もう少ししたら、持ち帰ります。家で自分の焼き物を使って飲み物を飲んでもらえたら、と思っています。

8月27日(日) 防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青葉台中学校区の地域・学校合同防災訓練を行いました。中学生は自分の出身小学校で参加し、小学校区単位で行いました。大積小学校には、小学生、中学生、地域の方々、小中の教職員等合わせて60人ほどが集まりました。地震からの避難後は、まず4教室に分かれて新聞紙でのスリッパ作りを行いました。その後、ふるさと未来創造堂様からご指導いただき、グループごとに防災学習を行いました。活動1では、簡易ベッドや簡易トイレ、パーテーションの組み立てや発電機の操作体験等を行いました。防災の資料映像を視聴した後の活動2では、避難所での困りごとやその解決方法について考えを出し合いました。中学生や高学年児童がリーダーシップを発揮し、話合いを進めました。みんなの防災意識がさらに高まりました。暑い中ご参加いただきありがとうございました。

今後の日程等についての諸連絡

本日は青葉台中学校区の防災訓練にご参加いただき、ありがとうございました。

3点連絡があります。
1  8月29日(火)の花壇活動(草取り)は猛暑による熱中症事故防止ため、中止いたします。
2  150周年行事等のアンケートが8月25日(金)締め切りとなっておりました。
   未提出の方は、29日(火)にお子さんをに必ず持たせてください。
3  9月3日(日)午前の里山活動は予定通り実施されます。
   よろしくお願いします。 

1・2年 夏の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
 南側の花壇に植えたアサガオが、2階の窓まで伸びてきて、みんなが思い描いたとおりの「アサガオトンネル」になりました。
 教室ではみんなの夏の思い出を発表し合いました。アサガオも窓からちゃんと見ていました。

3・4年 夏の思い出紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期後半がスタートしました。教室に元気な子どもたちが戻ってきました。夏休み明けの今日は、宿題になっていた絵日記を使い、夏休みの思い出を紹介し合いました。家族・親戚とBBQをした子、花火を見に行った子、プールに行った子、地域の行事に参加した子とそれぞれ楽しい夏休みを過ごしたことが伝わりました。

8月25日(金) 第1学期後半スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の終わりとは思えないとても暑い日が続いています。昨日で夏休みが終わり、今日から学校に再び子どもたちの元気な声が戻ってきました。熱中症対策のため全校朝会はエアコンのある教室で行いました。校長、生活指導主任、教頭がそれぞれ話をしましたが、みんながしっかりと聞いていました。最後に歌った校歌も大きくきれいな声が出ていました。教室では、夏休みの思い出や作品を紹介し合いました。

7月21日(金) 夏休み前全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1学期前半72日が終わり22日(土)から夏休みに入ります。全校集会では、これまでの活動を画像で振り返りながら、みんなの成長を確認しました。そして、生活指導主任が夏休みに気を付けたいことを話しました。最後に校歌を歌いました。久しぶりに歌いましたが教室が壊れそうなほど大きな声が響きました。子どもたちの気持ちが声によくあらわれていました。

保護者の皆様、大積地域の皆様、これまでのご支援ありがとうございました。他県でのたいへん痛ましい水難事故の報道もありました。休み中の子どもたちもよろしくお願いいたします。暑くなりますがどうかご自愛ください。

3・4年 にじのこ花壇カフェOPEN!!

 天気が心配される日でしたが、にじのこ花壇カフェをOPENすることができました。雨が降ったりやんだりでしたが、たくさんの方に来ていただきました。子どもたちは、花の説明をしたり、お茶やお菓子を運んだりと大忙しでしたが、お客さんに喜んでもらえて嬉しそうでした。にじこの花壇カフェに来ていただいた地域の皆様、ポスターを掲示していただくなどOPENに協力をしていただいた皆様、ありがとうございました。
 子どもたちからは、夏休み明けに第2回にじのこ花壇カフェを開こうという話も出ています。第2回がありましたら、また、たくさんの方においでいただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年 生活科「お宝マップ探検」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は大積パーキングエリアに行ってきました。ここにはセブンイレブンがあり、普通のコンビニではあまり見かけない、シャワー室や土産物売り場がありました。普段は入ることのできない事務所やフライヤーの場所を見せていただいたり、飲み物コーナーの裏側で商品を並べる体験をさせていただいたりしました。また、揚げたてのポテトなどを試食させていただき、子どもたちは大喜びでした。ご協力ありがとうございました。

5・6年 外国語「吉川JTLとの最後の授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(火)は、吉川JTLとの最後の外国語の授業でした。
 「夏休みには何がしたい?」をテーマに、go・eat・enjoy・see・makeについて学習しました。子どもたちは、自分なりに考えながらプリントに夏休みにしたいことを書き込みました。
 その後、書いたことをJTLに発表しました。子どもたちは嬉しそうに話していました。吉川JTLも笑顔で子どもたちに答えてくれました。
 最後まで楽しい外国語の授業でした。吉川先生、ありがとうございました。

7月14日(金) 草取り活動中止のお知らせ

本日予定しておりました草取り活動は
雨天のため中止いたします。
次回は8月29日(火)8:30〜です。
よろしくお願いいたします。

7月13日(木) にじのこ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが企画や運営を行う児童朝会です。今回は3・4年生が担当しました。「ペットボトルボウリング」と「箱の中身は何でしょう?」をみんなで楽しみました。3・4年生が上手に進行しました。終わりの感想発表では、大勢が前に出て、楽しかったことやよかったことをどんどん伝えました。3・4年生のがんばりを労う他学年の姿も素敵でした。

3・4年 図工「ふき上がる風にのせて」

図工の「ふき上がる風にのせて」の作品が出来上がりました。全員で体育館に行って、扇風機の風を使って舞い上がらせました。うまく風に乗ると5mほども舞い上がり、その度に大興奮でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月13日(木) クラブ活動「にじのこの里で」

 4・5・6年生でにじのこの里に行きました。ハンモックやブランコをしたり、山の中をかけまわったりして過ごしました。途中、おやつも食べてみんな満足そうでした。きれいな花も咲いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月13日(木) ICT支援員お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちがタブレットを使って学習する際にご支援くださるICT支援員さんとお別れすることになりました。みんなでお礼のあいさつをして、アーチを作ってお見送りしました。どこまでもアーチが続きました。

1・2年 生活科「お宝マップ探検」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の探検は、三島谷温泉と積邨ギャラリーです。温泉に入った子どもたちは「はだがすべすべした感じ」「みんなで入るお風呂楽しい」と大喜びでした。また築150年の古民家「積邨ギャラリー」では、囲炉裏の火を見せていただいたり、昔の道具や台所なども見せていただきました。探検にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

7月12日(水) 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長岡警察署様と交通安全協会大積支部の皆様からご指導いただきました。大きな道路では自転車から降り、左右の安全をよく確認して自転車を押して横断することや、手をしっかり挙げて横断歩道を渡ることの大切さを学びました。

1年 国語「おおきなかぶ」

1年生は音読をオクリンクで録音し、スライドショーにして高学年に見てもらいました。
大きな拍手をしてもらい、とても嬉しそうな1年生でした。この後、中学年にも見てもらう予定です。
画像1 画像1

7月10日(月) 2年国語「『スイミー』音読」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が国語で学習した「スイミー」。今日は全校に聞かせてくれました。役柄になりきって気持ちを込めて読んでいました。動きも所々あり、音読劇のようでした。たくさん練習したことがよく分かりました。見ていたみんなは進んで手を挙げ、見付けた発表のよさをたくさん伝えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

コミセンだより