3・4年 にじのこ花だんカフェのポスターを貼ってもらおう

 全校で花を育てている花だんに地域の方を招待する「にじのこ花だんカフェ」を計画しました。たくさんの方に来ていただくために、回覧板に載せる文書や人が集まるところに貼るポスターを作りました。完成したポスターを大積郵便局と大積コミュニティーセンターに貼ってもらうためにお願いに行き、快く引き受けていただきました。
画像1 画像1

3・4年 ★にじのこ花だんカフェOPENのお知らせ★

7月14日(金)の9時30分から10時30分まで「にじのこ花だんカフェ」を開きます。お茶やお菓子も用意しているのでぜひ来てください。テントやパラソルの用意もあるので、そこで花だんについていっしょにお話をしましょう。
 折り紙のプレゼントも用意しています。家に持ち帰って飾ってください。小雨でも行いますが、やっているか心配なときは、学校に電話をしてください。(46ー2202) 
 ぜひ来てください。
画像1 画像1

1・2年 生活科「にじのこの里ありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん遊んだにじのこの里に感謝の気持ちを込めて、看板をきれいに塗りなおしています。何年か前に作ったキャラクターの「つつじちゃん」の色を調べてぬったり、字を目立つようにしたり、丁寧に仕上げています。

3・4年 ★にじのこ花だんカフェOPENのお知らせ★

7月14日(金)の9時30分から10時30分まで「にじのこ花だんカフェ」を開きます。お茶やお菓子も用意しているのでぜひ来てください。テントやパラソルの用意もあるので、そこで花だんについていっしょにお話をしましょう。
 折り紙のプレゼントも用意しています。家に持ち帰って飾ってください。小雨でも行いますが、やっているか心配なときは、学校に電話をしてください。(46ー2202) 
 ぜひ来てください。
画像1 画像1

6月28日(水) にじのこ花壇へのアドバイス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長岡市緑化センター花テラスの緑化推進指導員のお二人から花壇づくりのアドバイスにおいでいただきました。長谷川様には、花と野菜の先生としていつもお世話になっています。花文字をきれいに見せるこつや枯れた花の摘み方等、どうすればよい花壇になるかを具体的に教えていただきました。にじのこ花壇はさらにきれいになりました。

5・6年 修学旅行お礼状書き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(木)・23日(金)の修学旅行先へのお礼状を書いています。大積小と宮本小でお礼状を分担しました。
 大積小は、砂金取り体験・たらい舟体験・太鼓体験のお礼状を書いています。
 体験したことや感想を入れながら、分かりやすい文章にしようと頑張っています。お礼状を書きながら、楽しかった修学旅行のことを思い出している毎日です。

1・2・3・4年 校外学習

5・6年生が修学旅行に行っている間、1〜4年生は、寺泊水族館とトキみ〜てに校外学習に行ってきました。水族館の展望台から佐渡が見えたので、「5・6年生が見えるかな」と話をしたり、「トキを見られるなんて5・6年生と同じだ。」言ってみたりと、いつも5・6年生のことを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) 修学旅行の前日に

修学旅行の前日に、高学年がいつもより早めに下校する時のことです。全校のみんなが玄関に集まってきました。そして、みんなが口々に「いってらっしゃい。」「元気でね。」「楽しんできてね。」「ありがとう。いってくるね。」と言い合い、心が温まる言葉で玄関がいっぱいになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 予定通り到着予定

画像1 画像1
画像2 画像2
両津港で最後の買い物をして荷物をまとめました。14時35分発のジェットフォイルに乗って新潟港へ向かいました。

ジェットフォイルに乗りました。シートベルトを締めて出航準備完了。

予定どおり新潟港に帰ってきました。バスに乗って長岡へ向かっています。たくさんのお土産と思い出を持ち帰ります。到着も予定どおりです。


修学旅行 トキの森公園

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の見学場所は、トキの森公園です。公園内のふれあいプラザでは、トキをそばで見ることができました。

修学旅行 2日目 昼食

修学旅行の最後の食事はカレーライスです。みんなあっと言う間にたいらげました。とっても元気な子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 佐渡金山

画像1 画像1
画像2 画像2
坑道の中は狭く暗くとても涼しかったです。手掘りでこれだけの坑道を作ったことが信じられません。
時価1億円相当の金塊を穴から取り出すコーナーにチャレンジしました。
12.5kgは思い外重かったようです。


修学旅行 北沢浮遊場

画像1 画像1
ガイドさんから金山で採れた金鉱石をどうやって金にしたのかを説明していただきました。

修学旅行 ろくろ体験

画像1 画像1
「無名異」という佐渡の赤土で陶芸を体験しました。土のかたまりから自分の作りたいものを形作っていきました。

修学旅行 ホテル出発

画像1 画像1
ホテル万長の前で記念写真を撮りました。雲空ですが2日目もやる気満々の子どもたちです。

修学旅行 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝です。全員がとても元気です。豪華な朝食にびっくりです。海藻のしゃぶしゃぶは、みんな初めてでした。

修学旅行 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
かにをはじめとして、食べきれないほどのお料理が並びました。ホテルの方にかにの食べ方を教えていただきましたが、悪戦苦闘をしていた子も。食事もよい経験になりました。

修学旅行 たらい舟体験 太鼓体験

画像1 画像1 画像2 画像2
直径2mくらいのたらい舟に4人ずつくらい乗りました。船頭さんが上手に舵取りしてくださり、海に落ちることはありませんでした。

太鼓集団「鼓童」のお二人から指導いただき、太鼓体験をしました。一人に1台の太鼓があり、思いっきりたたくことができました。太鼓の音が体育館に大きく響き、圧巻でした。

全員無事に宿に着き、これから夕飯です。


修学旅行 砂金取り体験

砂金取りに挑戦しました。なかなか根気のいる作業ですが、次々に砂金をゲットする名人もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 昼食タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目のお昼はぶりカツ丼です。身が柔らかく美味しいぶりです。みんな無言でひたすら食べています。お腹がへっていたのでしょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

コミセンだより