4/14(金)2限その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は生活科「学校たんけん」の授業です。お兄さんやお姉さんの教室や職員室などを巡っています。

2年生は算数「表とグラフ」の授業です。2つから分かったことや振り返りをノートにまとめ、発表します。

4/13(木)5限その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年教室は「鰐口、下桐、硲田、五分一」です。

5年教室は「求草、万善寺、新長・小豆曽根」です。

6年教室は「竹森」です。

4/13(木)5限その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年教室は「夏戸」です。

2年教室は「敦ヶ曽根、北曽根」です。

3年教室は「高内、町軽井」です。

4/13(木)5限その1

画像1 画像1 画像2 画像2
5限は地域子ども会でした。終了後、集団下校となります。
各教室と地域名をお知らせします。

学習室1は「岩方・田尻、入軽井、矢田」です。

学習室2は「木島、田頭、年友」です。

4/13(木)4限

画像1 画像1 画像2 画像2
学習室2は、算数の授業です。表とグラフ、百マス計算に取り組んでいました。

3年生は体育「体ほぐしの運動」の授業です。ボールを使い、体の回りをコロコロ転がします。

4/13(木)3限その2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は音楽「花束をあなたに」の授業です。滑らかに自分の思いを相手に届ける、歌い方を考えます。

5年生は社会「日本の国土とくらし」の学習です。地球儀を使い、日本発のワールドツアーを紹介します。

4/13(木)3限その1

画像1 画像1 画像2 画像2
学習室1は「友達を知るためにどのように話を聞くとよいのか」について考え、自分の意見をまとめます。

2年生は生活「春さがし」の授業です。中庭の花や昆虫などを見つけ、タブレットで撮影・保存します。

4/13(木)20分休み

画像1 画像1 画像2 画像2
5限に地域子ども会がありますが、事前に地域子ども会長指導が行われました。担当より心構えや司会進行について、説明がありました。

4/13(木)2限

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と6年生が、学活「仲良くなろう」の活動を行っています。6年生が1年生にインタビューを実施し、お互いを知り合うことに努めます。ほのぼのとした笑顔が溢れています。

4/13(木)1限

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生は体育「50M」を計測します。5月に行われる運動会に向けて、赤白を決めるための参考資料とします。

4/12(水)5限

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、学習室2と2年生教室とでそれぞれ国語「ふきのとう」の音読練習に取り組んでいました。

4年生は体育「いろいろな動き」の授業です。「ケンケンパでドンジャンケンポイ」を楽しそうに行っています。

4/12(水)3限

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は図工「粘土」の学習です。各自が思い思いの作品づくりに、楽しみながら取り組んでいました。

6年生は家庭科「生活時間マネジメント」の授業です。起床や就寝の時刻、学習やゲームの時間などについて話し合いました。

4/12(水)1限その2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は国語「白いぼうし」の授業です。不思議だと思う箇所にラインを引いたり、段落分けしたりします。

5年生は国語「考えるのって おもしろい」の授業です。谷川俊太郎さんの詩を、抑揚付けた音読に努めます。

4/12(水)1限その1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は国語「ふきのとう」の授業です。お話の中で登場する人や物について考え、発表し合っていました。

3年生は国語「きつつきの商売」の授業です。様子を想像しながら音読を聞いたり、音読をしたりしました。

4/11(火)4限

画像1 画像1
5年生は学活「当番・係を決めよう」の学習です。当番と係を決めた後は、新聞作成に取り掛かります。

4/11(火)3限

画像1 画像1
6年生は学活「1年生との交流会」を計画する授業です。第1部と第2部に分かれ、それぞれの司会を立てます。第2部では、「だるまさんが転んだ・増えおに・色おに」をして一緒に遊びます。

4/11(火)20分休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春めいた暖かな気候のもと、子どもたちは元気いっぱいに体を動かしていました。

中庭では、低学年を中心に大勢の子どもたちが遊具などで遊んでいました。

体育館では、中学年がドッヂボールを楽しんでいました。

グラウンドでは、高学年がサッカーに興じていました。

4/11(火)2限

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習室1は「こんな6年生になりたい」というプリントに、自分の思いやめあてを書き込んでいました。

学習室2は子どもと担任とで自己紹介を兼ね、お互いの好きなことや趣味について話し合っていました。

1年生と2年生は、下校の並び方について確認しました。2年生が1年生に方面のカードを見せる役割を務めます。

4/11(火)1限

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は算数「かけ算のきまり」の授業です。7×6と6×7の答えは同じであることなどを、図や表を使いながら学習しました。

4年生は国語「春の歌」という詩の授業です。詩を視書しながら、自分なりに情景を想像しつつ絵に表現していました。

4/10(月)入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日10時より、令和5年度入学式を行いました。元気で可愛い1年生21名(男子8名女子13名)が大河津小学校の門をくぐりました。在校生のお兄さん・お姉さんも歓迎しました。今年度の在籍児童数は116名となります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31