5/25(木)2限

画像1 画像1
2年生は生活科「野菜の観察」の授業です。先日植えたトマトの苗を観察しています。

5/25(木)1限国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4・6年生ともに、1限は国語の授業でした。
3年生は、国語辞典を使って言葉の意味を調べます。付箋を辞典に貼ったりノートに意味を書いたりします。
4年生は「お礼の気持ちを伝えよう」の授業で、風間先生にお礼の気持ちを伝えるため、手紙を書きます。
6年生は「笑うから楽しい」の授業です。筆者の主張「体と心は密接な関係がある」を本文から読み解きます。

5/24(水)5限その2

画像1 画像1 画像2 画像2
4〜6年生は合同体育「全員リレー」の授業です。4年生のスタートと6年生のゴールの様子です。

5/24(水)5限その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は生活科「あさがおの観察」の授業です。児童玄関前で活動を行います。

3年生は図工「わたしの春の絵」の授業です。下絵に絵の具で色塗りをします。

5/24(水)昼休みその2

画像1 画像1 画像2 画像2
赤組は、体育館で応援練習を行いました。

5/24(水)昼休みその1

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(土)の運動会に向け、久しぶりに応援練習が再開されました。
白組は、活動ルームで行いました。

5/24(水)3限

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は図工「不思議な卵」の世界をお話にして、絵に表現します。いろいろな絵の具の技法を駆使します。

6年生は総合「修学旅行の計画を立てよう」の学習で、タブレットやパンフレットを活用しながら調べます。

5/23(火)6限その2

画像1 画像1 画像2 画像2
テーブルゲームは、5年生教室で活動しました。

手芸クラブは、4年生教室で活動しました。

5/23(火)6限その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度第1回目のクラブ活動です。自己紹介をしたり、活動計画を立てたりします。
運動クラブは、2年生教室で活動しました。
クラフトクラブとロボコンクラブは、6年生教室で活動しました。

5/23(火)5限その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、生活科「学校探検」の授業で校長室に来てくれました。

5/23(火)5限

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、国語の新出漢字「毛・高・風・晴」を習っています。

3年生は、理科「かげ」の学習を「かげ踏み遊び」に絡めて行います。

5/23(火)3限

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習室1では、3年生が国語「きつつきの商売」の授業を受けています。

学習室2では、2年生が算数「工夫して足し算」の授業を受けています。

4年生は学級活動の授業で、親子レクについて話し合いを行っています。

5/23(火)2限その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の1限算数「平均」の板書です。ならし方、つまり、平均を求める式「合計÷個数」に導くまでの軌跡です。

5年生は理科の授業です。種子が発芽するために必要な条件を実験で確かめます。子どもたちからは、「土・空気・栄養・水・温度・光」という意見が出ました。

6年生は国語「笑うから楽しい」の授業です。事前にタブレットに録音した音読練習を、クラスのみんなと聞き合っています。

5/23(火)2限その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は合同体育です。体育館で、50メートル走の練習を行っています。

3年生は音楽「ドレミで歌おう」を、鍵盤ハーモニカで奏でています。

5/22(月)5限

画像1 画像1
5年生は音楽「コンピュータで音楽づくりにチャレンジしよう」の授業です。

5/22(月)1限その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は国語「もっと知りたい、友だちのこと」の授業です。質問カードを使って、情報を集めます。

4年生は国語「アップとルーズで伝える」の授業です。アップとルーズの対比により、相違点がはっきりします。

5/22(月)1限

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語「かきとかぎ」の授業です。「濁点(゛)」がつくと言葉が変わることを学びます。

2年生は国語「たんぽぽのちえ」の授業です。理由を述べる文章は「〜だからです。」となります。

5/19(金)2限その2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は社会の授業で、白地図を使って長岡市周辺の市町村の位置を確かめます。

5年生は算数の授業で、水を入れる時間と深さが比例の関係にある式を導きます。

5/19(金)2限その1

画像1 画像1 画像2 画像2
学習室は、円になってそれぞれがプリントやドリルなどの課題に取り組みます。

3年生は算数の授業で、式が「24÷8」になる問題を2つ作っています。

5/18(木)2限

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は生活科の授業で、アサガオの種を植えました。

2年生は算数「工夫して計算しよう」の授業です。子どもたちから「なぜ?」の疑問の声が上がりました。

4年生は算数「1けたでわるわり算」の授業です。一つずつ手順を追って、丁寧に筆算の仕方を確認します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31