8/31(水)5限授業その2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は明日の自然教室に向け、体育館でキャンプファイヤーのリハーサルを行いました。それぞれの役割分担のもと、動線や台詞などの入念なチェックをしていました。
なお、2日間の自然教室の模様は本ホームページと5年生保護者のC4thにて、配信する予定です。

8/31(水)5限授業その1

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の中学年に続き、低学年を対象にした「上手な掃除の仕方」について養護教諭からレクチャーを受けました。最初は、会議室で全体説明を聞いた後、1年生は会議室、2年生は活動ルーム、それぞれの場所で実際に体験をしました。

8/31(水)3年校外学習その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
場所を「トキと自然の学習館」から「トキみ〜て」へ移動しました。ここでは、本物のトキを窓越しに見ることができました。職員の方の説明を聞いた後、トキクイズにチャレンジします。

8/31(水)3年校外学習その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は総合学習で「朱鷺」について学習しました。最初に、「トキと自然の学習館」において、職員の方よりスライドを使いながら説明していただきました。ここでふ化したトキは佐渡の朱鷺センターに送られて自然界に放鳥することやトキが生息するためのエサや自然環境について学ぶを深めることができました。

8/30(火)5限

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は体育「陸上 走り高跳び」を体育館で行いました。ゴムとバー2種類の場を用意し、各自に合った場を選択しました。親善陸上大会の種目の一つでもあります。自分の体を上手く使いながら、目標の高さをクリアしてほしいと思います。

8/30(火)3限

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は生活「ブルーベリー収穫体験の先生にお手紙を書こう」の学習を行いました。26日(金)の体験や先生方のお話を思い出したり、ブルーベリーの画像を見たりして求草在住3名の先生方にお礼状を作成していました。相手が喜ぶお手紙となるよう、心を込めて鉛筆を進めていました。

8/30(火)2限

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は生活「あさがおの花で色水をつくろう」を行いました。丹精込めて育てたあさがおの花から色水を絞り出し、思い思いに折った習字の半紙を色水に付けました。半紙を開くと何と素敵な模様が表れてきました。子どもたちは楽しそうに興味津々で活動に取り組んでいました。

8/29(月)陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(水)親善陸上大会の実施決定に伴い、本日より6年生を対象にした陸上練習が開始されました。準備体操や基礎練習を行い、その後、児童が挑戦したい種目の練習に取り組みます。

8/29(月)5限

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は体育「走り幅跳び」をグラウンドで行いました。助走のスピード、踏切のタイミング、空中姿勢、着地の仕方などを意識しながら、自己記録に挑戦していました。
5年生は総合学習「自然教室に向けて」を教室で行いました。手元にしおりを置き、モニターを見ながら教師の説明を真剣な態度で聞いていました。

8/29(月)3限

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生合同で、学活「お掃除マスターになろう!」を行いました。養護教諭の指導のもと、会議室や活動ルームを使いながら基本的な掃除方法について学びました。

8/29(月)1限

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は算数「長さ」を体育館で行いました。グループごとに「○m」の長さを予想し、巻き尺(メジャー)を使って、確認していました。
5年生は国語「本の返却 どちらを選びますか」を図書館で行いました。夏休み前に借りた本を返却し、新たに本を借りて読書に取り組みました。

夏休み明け各学年の様子その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続きまして、上学年の様子です。
4年生は、学活「夏休みの作品紹介」を行いました。国語や図工などの作品をクラスの友達に紹介していました。
5年生は、自然教室で予定されている「クラフトづくり」の材料を集めていました。どんな作品ができるか、今から楽しみですね。
6年生は、学活「夏休みの思い出発表」を行いました。友達の話に耳を傾け、自分の思い出と重ね合わせている様子がありました。

夏休み明け各学年の様子その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から今日にかけて、各学年では夏休みの振り返りや校外学習に取り組んでいます。その様子について、紹介します。
1年生は、国語「ききたいなともだちのはなし」で夏休みの思い出をモニターに見せながら、友達に紹介していました。
2年生は、生活「町探検ブルーベリー収穫体験」を実施しました。求草の皆様からご協力いただきました。
3年生は、国語「夏休みの思い出」をクラスのみんなに発表しました。質問をする仲間もいて、発表者はそれに対して答える姿が見られました。

夏休み明け全校集会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのクラスも落ち着いて、話を良く聞いていました。学校での学習と生活に慣れるよう、また、感染症防止の基本対策を確実に講じられるよう、教職員一同、子どもたちと共に安心・安全で楽しい学校を目指します。今後とも、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

夏休み明け全校集会その1

画像1 画像1
子どもたちの笑顔と歓声が、学校に戻ってきました。やはり、子どもたちのパワーとエネルギーは凄いと、改めて感心させられました。学校再開の全校集会は、感染症の急拡大を回避するためにリモートで開催しました。最初に校長の講話、続いて生徒指導部が廊下歩行と生活目標に関する話しを行いました。講話については、来週発行予定の学校だよりをご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表