わかたけ祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日(火)
わかたけ班で協力して準備を進めてきたわかたけ祭。
いよいよ本番を迎えました。

前半、後半に分かれて、お店を運営したり、ペア学年で一緒にお店を回ったりして楽しみました。
様々な種類のお店がありましたが、どの店も、1年生から6年生まで楽しめる工夫が考えられていました。
店番の人も、宣伝、受付、ルール説明、得点、道具渡しなど、一人一人が役割をもって活躍できるように考えられていて感心しました。
また、みんなが遊びのルールをしっかりと守っていました。

わかたけ祭で大切にしているのは、遊んだ後の「ありがとうタイム」です。
同じグループのありがとうペアの人に、ありがとうメッセージを書きました。
教室を回ってみると、どの班も静かでしっとりとした雰囲気の中で、ありがとうメッセージを書いていました。
そして、メッセージカードいっぱいに、一緒に活動して嬉しかったことや見付けた相手のよさなどが書かれていました。
メッセージカードは、班ごとに台紙に貼って、わかたけ班コーナーに掲示しました。
エンディングでは、各学年の代表がわかたけ祭の感想を発表しました。

計画、準備、当日の活動と進める中で、子どもたちの思いやりの姿、頑張りの姿、学習したことを活かす姿などがたくさん見られました。
そして、笑顔がたくさん見られたわかたけ祭でした。
これからも、子どもたちに、自分たちの手で学校生活を楽しくできることを伝え、そのための方法や場を支援していきたいと思います。

歯の健康教室 スマイル・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(月)
6年生が、日本歯科大学生命歯学部の先生を講師に迎え、歯の健康教室を実施しました。

今回は、むし歯ができる仕組みと、むし歯から歯を守る方法について学びました。
むし歯ができるのは、カエスの3つの輪(むし歯菌、砂糖、歯)が重なった時だそうです。
むし歯から歯を守る方法の中でも、特に重点をおいて学んだのは、「かむ」ことの大切さです。

特別に用意してくださった2色のキシリトールガムを、講師の先生の合図に合わせて60回かみました。
そして、歯や口の中の様子の変化、ガムの変化について、記録しました。
普段は無意識のうちに行っているかむという行為によって、だ液がたくさん出てきて歯の表面がつるつるに感じられるようになったり、口の中がさっぱりしてきたりすることを捉えることができました。
また、ガムの2色の混ざり合い方で、しっかりとかめているかどうかを調べてみました。
給食後にも、かむと色が変化するキシリトールガムを60回かんで、色の変化を調べました。

実際にガムをかんで変化を目で確かめることで、子どもたちは、自分の普段のかみ方を振り返っているようでした。
今回教えていただいたむし歯から歯を守る方法(カエスの3つの輪を重ねない方法)は、次の6つです。
〇歯を磨く   〇よくかんで食べる
〇フッ素を使う 〇良い生活習慣
〇良い食習慣  〇定期的に歯医者に行く

歯は一生の宝物。
自分の歯を守れるのは自分自身です。
今回教えていただいたことを、ずっと忘れずに、自分の歯を大切にしてほしいと思います。

大河津資料館ガイド きずな・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(月)
4年生が、信濃川大河津資料館でガイドを行いました。

4年生は、総合的な学習の時間を中心に学んできた大河津分水のすごさを、家の人や身近な地域の人に伝えたいという願いをもちました。
家の人や地域の人に呼び掛けたところ、多くの人が大河津資料館に来てくださいました。

開始前、自分の担当する場所の説明を、何度も繰り返し練習する子どもたちの姿がありました。
そして、少し緊張しながらも、資料館の方から教えていただいたことや自分で調べたことを基に、ガイドをしていきました。
クイズを取り入れたり、展示を指し示したりしながら、自分の担当した展示場所をしっかりと説明することができました。
地域の人やお家の人が真剣に聞いてくださることが、子どもたちの一生懸命説明しようという意欲をさらに高めているようでした。
学びの成果を、地域の人やお家の人に発信することのよさを改めて感じることができました。

このような発表の機会を提供してくださった大河津資料館の皆様、子どもたちのガイドを聞きに来てくださった皆様、ありがとうございました。

かけ算の学習 あおぞら・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日(金)
2年生の算数科の授業を公開し、職員授業研修を行いました。
この日、公開したのは、かけ算(3)の学習です。

これまで、かけ算九九や九九のきまりについて学習してきました。
この日は、下の図のように凸凹があって、一度の九九で答えが求められない場合の全部の数の求め方について考えました。

● ● ● ●
● ● ● ●
● ● ● ●
● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ●

子どもたちは、プリントに考えをかき込んだり、仲間と意見交換をしたりしながら、九九を使って全部の数を求める方法を追求していきました。
そして、「分けてからたす」「増やしておいて後からひく」「場所を移す」などをして、九九ができるまとまりをつくって計算するとよいことを見付けていきました。

2年生の子どもたちの、相手の話をよく聞き、仲間と支え合いながら意欲的に学ぶ姿がすばらしかったです。
放課後の授業研修会でも、子どもたちのよい学びの姿がたくさん出されました。
また、指導者の先生からは、「主体的・対話的で深い学び」を目指した算数科指導の在り方についてたくさん教えていただき、職員も学びを深めることができました。

赤ちゃんの授業 ひまわり・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(木)
3年生が、養護教諭とともに、「わたしたちは、どのようにして生まれてきたのだろう」というテーマで、赤ちゃんについての学習を行いました。

卵子と精子が一緒になって生命が誕生してから、お母さんのおなかの中で成長し、生まれてくるまでについて、1か月ごとに大きさや成長に伴う変化を変化を確かめていきました。
子どもたちは、1か月ごとに赤ちゃんの成長を予想しながら、「わぁ、すごい」「そうなんだ」と声を上げていました。
赤ちゃんの成長過程に合わせて、本物と同じ大きさや重さで作られた赤ちゃん人形も、順番にを抱いていきました。
「思っていたよりもずっと重いよ。」
「首がぐらぐらしているから支えないとだめだよ。」
など、赤ちゃんの重みを確かめながら、大事に抱えていました。

学習の振り返りでは、
「赤ちゃんのことについて、はじめてわかったことがたくさんありました。」
「こんなふうに生まれてくるんだなと思いました。」
「赤ちゃんがどのように生まれてくるのかを知れてよかったです。」
「ぼくもこうやって生まれたんだなとわかりました。」
などの言葉が書かれていました。
「今日、家に帰ったら、わたしが生まれた時のことを聞いてみよう。」
と話している子もたくさんいました。

かけ算の学習 あおぞら・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日(水)
2年生は、算数科でかけ算の学習を進めています。
かけ算九九も全ての段の学習が終わり、今は、九九のきまりを見付けたり、九九のきまりやよさを使って問題を解く学習に入っているところです。

かけ算九九は、2年生で確実に身に付けておきたい学習内容です。
授業と並行しながら、九九の練習を続けています。
授業のはじめにフラッシュカードで練習したり、九九マスターカードを使い、お家の人からも協力いただいたりしながら、合格目指して頑張っています。
2年生教室からは、かけ算九九を唱える元気のよい声が聞こえてきます。

わかたけタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日(金)
今年度5回目のわかたけタイムを行いました。
今回の担当は、2年生です。

いす取りゲーム、絵しりとり、ハンカチ落とし、
消しゴム落とし、こおり鬼、ドッジボール、
かわり鬼、だるまさんが転んだ、などの遊びをわかたけ班で楽しみました。
わかたけ班では、現在、わかたけ祭に向けて準備を進めています。
11月30日のわかたけ祭に向けて、これからも力を合わせて準備を進め、当日はわかたけ班の仲間とたくさん楽しんでほしいと思います。

今年度、最終回のわかたけタイムは、12月17日。
いよいよ1年生が担当します。
1年生の皆さん、頑張ってください。
2〜6年生の皆さん、1年生を助けてあげてください。

大河津資料館ガイドに向けて きずな・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(木)
4年生は、総合的な学習の時間を中心に、大河津分水の学習を進めています。
これまで、大河津分水の歴史や恩恵、新たに進められている工事のことなどを学んできました。
工事に携わった人たちのおかげで今の暮らしがあることを、より多くの人に知ってもらうために、大河津資料館のガイド役に挑戦することにしました。

この日は、当日のガイドに向けた準備を行うために、9月に引き続き大河津資料館への2回目の訪問を行いました。
そして、再びガイドの方の説明を聞きながら、展示場所を順番に回りました。
初めて訪問して説明を聞いた時と、自分がガイドをする展示場所が決まってからとでは、子どもたちの目的意識が違います。
自分のガイドに活かそうと、専門のガイドの方の実演から、より分かりやすく興味を引き付ける説明の仕方を学んでいました。
自分が担当する展示場所では、特に熱心にメモを取り、自分たちが調べてきたこと以外の情報も書き加えていました。

ガイドの本番は、11月29日(月)です。
今回は、家族の皆さん、大河津小学校区の地域の皆さんを対象に、大河津資料館の閉館日に会場を借用してガイドをさせていただきます。
まずは、身近な地域の方々に、大河津分水のすごさを伝えたいと張り切っています。
地域の皆様には、今月の学校だよりとともに、案内状の回覧をさせていただきます。
ご家族の皆様、地域の皆様のご来場をお待ちしています。

わかたけ班会議 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(木)
わかたけ祭に向けたわかたけ班会議の3回目を行いました。

どの班でも、当日に向けての具体的な準備が始まりました。
遊びなどに使う道具や飾り、ポスターなどを作ったり、ルールや進め方の相談をしたりしていました。
ルールや方法の相談では、実際にやりながら、来てくれた1〜6年生までの人にどうしたらもっと楽しんでもらえるかを考えて、「こうした方がいいんじゃない?」と工夫している姿が見られました。
道具や飾り、ポスター作りでは、1・2年生も活躍できるように仕事の分担をしたり、「上手だね。」「その調子。」などと、声を掛け合っている姿が見られました。
ほかにも、子どもたちが前回のわかたけ班会議で自分が決めためあてを意識して頑張っている様子がたくさん見られ、嬉しくなりました。

この活動全体を通して、自分も相手も気持ちがよくなるような言葉掛けや行動をたくさん学んだり、発揮したり、認め合ったりして、よりよい関わり方によって嬉しくなる経験をたくさん積んでほしいと願っています。

大根の収穫 あおぞら・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(水)
2年生が、畑で育ててきた大根を収穫しました。

9月7日に種をまいてから、2か月余り。
途中で間引きをしたり、大きくなっていく葉や根を観察したりしながら、育ててきました。
この日はいよいよ収穫です。
畑の先生に教えてもらいながら、自分の大根を引き抜きました。
土の中から真っ白な大根が現れました。
お店で売っているのに負けないくらい大きくて立派な大根がとれて、2年生は大喜びでした。

収穫した大根は、家に持ち帰りました。
大根の部位によって味や柔らかさなどが違うことを教わった子どもたちは、
「真ん中のところは、おでんにしたいな。」
「大根おろしにしたい。」
「サラダがいいな。」
などと口々に話していました。
それぞれの家で、おいしい料理に変身するのでしょうね。

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(火)
寺泊中学校区のいじめ見逃しゼロスクール集会に、6年生が参加してきました。

今回は、いじめにつながる事例として多く挙げられている「いじり」や「からかい」がテーマでした。
もし「いじり」や「からかい」の場面に自分が遭遇したらどうするか考え、あらかじめ自分の考えをまとめておきました。
今日は、それぞれの考えを基に、グループの中で意見交換を行いました。

グループは、中学1、2、3年生と寺泊小、大河津小の6年生が交ざって編制されています。
大河津小の6年生のほとんどは、グループに一人だけでした。
緊張したと思いますが、ワークシートを基に自分の考えをしっかりと発表できていたようです。
中学3年生の各班のリーダーが、話合いを進行し、全員の考えをホワイトボードにまとめました。
さらに、「いじり」や「からかい」をなくすためにはどうすればよいかをグループで話し合っていきました。
各グループに入ってくださった寺泊中学校区サポートチーム、民生委員・児童委員の方々、寺泊中の先生方からもお話を聞きました。
小中学生、大人の様々な考えにふれ、いじめについての認識や考えを深めることができました。
中学3年生の話合いの進め方やまとめ方を見るのも、勉強になったのではないかと思います。

いじめ見逃しゼロスクール集会の後は、新入生中学校説明会と部活動見学に参加しました。
この日は、中学校の様子を知ったり、寺泊中や寺泊小の皆さんと交流したりして、中学校入学への希望と見通しをもつ機会となりました。

わかたけ班会議 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(火)
わかたけ祭に向けたわかたけ班会議の2回目を行いました。

わかたけ祭では、準備や当日の活動を通して「ありがとういっぱいプロジェクト」に取り組みます。
「ありがとういっぱいプロジェクト」とは、わかたけ班のありがとうペアの友達と今までよりももっと仲良くなって助け合い、互いのよいところをたくさん見付けてありがとうを言う取組です。

この時間は、ありがとうペアの友達が嬉しくなったり、「ありがとう」「すごいね」という気持ちになったりするように、自分が頑張るめあてを3つ決めてカードに書きました。
上学年の人は、下学年の友達が書けるように助けてあげていました。
カードには、こんなめあてが書かれていました。
「自分の仕事は、しっかり最後までやる。」
「店の中の説明を大きな声で分かりやすく説明する。困っている人がいたら助ける。」
「ペア学年が楽しく回れるように、一生懸命楽しく遊ぶ。」
「自分が行きたいところだけじゃなくて、下の子の行きたいところにも行く。」

どの教室でも、しっとりとした雰囲気の中で、話合いや準備が進んでいることが感じられました。

ミシンでソーイング にじいろ・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(月)
5年生は、家庭科でミシン縫いの学習をしています。
練習布で基本的な縫い方を練習した後、エプロン製作に取り組み始めました。

この日は、エプロンの上部や脇の部分をミシンで縫う作業を行いました。
はじめに、教師が実演しながら、縫い始めと終わりの返し縫い、まっすぐに縫うためのこつなどを示しました。
子どもたちは、説明にうなずいたり、「はい」と返事をしたりしながら、よく見て聞いていました。

その後は、グループに分かれて自分のエプロンの製作に取り掛かりました。
三つ折りしたところを慎重にアイロンで押さえて、しっかり折り目を付けてから縫っていました。
友達と手伝い合いながら作業を進めているグループもありました。
自分の作品を大切にして、丁寧に作業を進める5年生の姿が印象的でした。
素敵なエプロンが出来上がりそうですね。

三角形の仲間分け ひまわり・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(金)
3年生の算数科の授業を公開し、職員研修を行いました。

この時間に取り組んだのは、「三角形の仲間分け」です。
長さの違う4色のストロー24本を使って三角形を8こ作り、できた三角形を仲間分けしていきました。
タブレットの使い方にもすっかり慣れてきた3年生の子どもたちです。
今回は、Jamboard(ジャムボード)という、みんなで共同作業ができるオンラインのホワイトボード機能を使いました。
ペアの友達と話し合ったり、他のペアの仲間分けの仕方を見せ合ったりする中で、三角形は、使ったストローの長さに注目すると仲間分けができるらしいことに気付いていきました。
タブレットを使いこなし、友達と考えを交流しながら、45分間集中して頑張っていた3年生でした。

放課後の授業協議会では、子どもたちの学びの姿を基に研修を行いました。
指導者の先生からは、図形の学習指導のポイントや教材解釈、子どもの意識が連続する授業、深い学びを意識した授業づくり等について、ご指導いただきました。
また、寺泊中学校区の寺泊中、寺泊小の先生方とも活発な意見交換を行い、充実した研修になりました。
これからも、子どもたちが「分かる喜び」「考える楽しさ」を実感できる授業づくりに、全校で取り組んでいきます。


手洗いチェック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(木)
今週から、保健委員会の活動で、全校手洗いチェックが始まりました。

ねらいは、「全校のみんなが手洗いをきちんとできるようにする」です。
登校後、20分休み、昼休みに手洗いをした人は、学年ごとのチェックカードに○印を付けることになっています。
集計結果は、保健委員会が昼の放送で知らせます。

新型コロナウィルス感染症の感染状況は現在落ち着いていますが、まだまだ油断はできません。
これからは、インフルエンザの流行期でもあります。
これまで身に付けてきた手洗いやマスク着用、黙食、換気などのよい習慣を、これからもしっかりと続けていけるとよいと思います。
20分休みの終わりには、さっそく手洗い場でせっけんを使って手を洗っている1・2年生の姿が見られました。

後期委員会活動はスタートしたばかりですが、保健委員会の皆さんが、大切な活動に率先して取り組んでいることを頼もしく思います。

マジックショーがやって来た!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(水)
寺泊文化センターのアウトリーチ事業で、大河津小学校にプロのマジシャンが来てくださいました。

5時間目、全校のみんながわくわくしながら体育館に集まりました。
マジックを見せてくださったのは、新潟県出身のマジシャン・カズさんです。
会場が体育館ということで、遠くからでも見やすいステージマジックやイリュージョンを披露してくださいました。
次々に繰り出される不思議なマジックの世界に、子どもたちの目は釘付けでした。
ハンカチやティッシュを使った簡単なマジックも教えてくださいました。

日々頑張って勉強や様々な活動に取り組んでいる中で、こんな力を抜いて楽しめるひと時が、子どもたちの心に活力を与えてくれます。
このような機会をくださった関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
楽しいひと時をありがとうございました。

コーディネーショントレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(水)
スポーツ協会の方を講師に迎え、1・2年生と3・4年生が、コーディネーショントレーニングを行いました。
コーディネーショントレーニングとは、運動能力を高める訓練の一つです。
続けることで、体の感覚と動作とを調和させ、状況にすばやく反応して適切に体を動かせるようになると言われています。

子どもたちは、講師の先生が紹介する様々な動きを真似していきました。
様々な動きがあるので、飽きることなく楽しみながら挑戦していました。
どの動きも決して激しくなく、単純な動きなのですが、実際にやってみると意外に難しいです。
大切なのは、「考えながら動く」ことなのだそうです。
「考えながら取り組む」ということは、コーディネーショントレーニングだけでなく、どの活動にも大切なことだと感じました。

これから、週1回の予定で、講師の先生からご指導いただきます。
コーディネーショントレーニング以外にも、新型コロナ禍の中でも感染防止に配慮しながらできる運動を教えていただく予定です。

わかたけ班会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(火)
大河津小では、11月30日(火)に児童会行事「わかたけ祭」を行います。
わかたけ祭では、わかたけ班(縦割り班)で協力して楽しいお店を計画、運営し、互いの店を回って楽しみます。
この日は、わかたけ祭に向けて、各わかたけ班で話し合うわかたけ班会議の第1回目を行いました。

6年生は、班の話合いに向けて、あらかじめお店の案などを考えてきていました。
6年生の案をもとに、どんなお店を出すか話し合いました。
また、1・5年生、2・4年生、3・6年生ごとに活動ペアを決めたり、役割分担を考えたりしました。
わかたけ祭のねらいの一つに、異学年の仲間と協力して活動し、親睦を深めたり、互いのよさに気付いたりすることがあります。
この日の話合いでは、1〜5年生が背筋を伸ばしたよい姿勢で、6年生の話をしっかりと聞いている姿が見られました。

今年のわかたけ祭も、感染防止対策に配慮した内容や方法で運営します。
制限のある中ですが、班ごとに工夫して楽しいわかたけ祭をつくり上げてほしいと思います。

オンライン親善音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(火)
今年度の長岡市三島郡小学校親善音楽会は、感染拡大防止への配慮から、オンライン開催となりました。
参加各校が、それぞれの演奏を録画し、グループごとに互いの演奏を視聴し合い、感想を交流し合います。

大河津小学校は、学習発表会当日の「56(GORO)フェス 2021」の発表を録画して参加しました。
そして、この日は、5・6年生が集まり、Cグループの各校の演奏を視聴しました。
Cグループは、宮本小、与板小、出雲崎小、大河津小です。
それぞれの学校の演奏のよさを見付けることをめあてに鑑賞しました。

発表の学年や人数、演奏形態はそれぞれ違いますが、どの学校の演奏からも、この親善音楽会に向けて、一生懸命に努力してつくり上げてきたことが伝わってきました。 
5・6年生は、ほかの学校のよさをたくさん見付けて、カードに記録していました。
また、自分たちの演奏を改めて動画で視聴するのも、新鮮だったようです。
これまでの頑張りを改めて振り返る機会となりました。
オンライン開催ではありましたが、音楽を通してよさを見付け合い交流することができました。

与板消防署見学 ひまわり・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(金)
3年生が、社会科「火事からまちを守る」の学習で、与板消防署へ見学に行ってきました。

この日は、ちょうど3つの消防署の合同訓練が行われている日でした。
大規模な放水訓練の様子などを見ることができました。
隊員の皆さんのきびきびした動きやホースから火元目掛けて勢いよく放出される水は、迫力満点でした。
その後は、消防車や救急車などの様々な設備を見せていただいたり、実際に乗車させていただいたりしました。

消防署の建物の内部では、出動指令が送られてくる部屋、隊員の方が仮眠をとる部屋などを見学しました。
消防をはじめ、人命を守る仕事についてまとめたDVDも見せていただきました。
最後は、子どもたちからの質問に答えてくださいました。

この見学を通して、火事からまちや命を守る消防の仕事についてたくさん学ぶことができました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31