離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月25日(金)
今年度末で大河津小学校を離れる職員の離任式を行いました。
離任式も、会場と各教室とをオンラインでつないで行いました。

離任式では、離任する職員が、子どもたちに向けて最後の話をしました。
大河津小の子どもたちや地域の素晴らしいところ、大河津小で学んだことやお世話になったこと、大河津小の子どもたちへの感謝の気持ちや願いなど…。
どの話にも、大河津小学校への強い思いが込められていました。
代表の子どもたちからも送別の言葉と花束が贈られました。

離任式の後は、机・椅子や物品の移動を行い、新年度に向けた準備をしました。
これから4月6日(水)まで春休みです。
事故や病気に気を付け、始業式の日には、元気な姿を見せてほしいと思います。
卒業生は、元気に中学校へと進学してほしいと思います。
今年度の地域の皆様、保護者の皆様のご支援、ご協力に感謝申し上げます。

第75回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日(木)
朝の雨も上がり、春の暖かな陽ざしが降り注ぐ中、第75回卒業証書授与式を行いました。
スマイル学年34人の卒業生の皆さんは、入場から卒業証書授与、礼儀や立ち居振る舞いなどの所作、別れの言葉、合唱、退場とすべての場面で、6年間の成長の姿を見せてくれました。
特に、「変わらないもの」の合唱では、スマイル学年の美しい歌声が会場いっぱいに響き渡りました。
在校生を代表して式場に参列した5年生の胸には、一年後に目指す目標として、スマイル学年の姿がしっかりと刻まれたことと思います。
また、1〜4年生も教室からスマイル学年の卒業をお祝いしました。

スマイル学年の皆さん、本当にありがとう。
そして、おめでとうございます。
これまでの努力と身に付けてきた力を自信に、胸を張って中学校へ進んでください。
大河津小学校のみんなは、いつでも応援しています。
スマイル学年の皆さんの中学校でのますますの活躍と成長を、心からお祈り申し上げます。

2学期終業式と4年生の10才証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日(水)
2学期の終業式を行いました。
2・4・6年生代表の発表、書き初め大会の表彰、校長講話、春休みの過ごし方についての話がありました。
代表の人たちの発表は、努力したことや自分自身の成長、周りの人への感謝の思いなどが自分の言葉でしっかりと語られて、どれもすばらしかったです。
校長講話では、2学期に取り組んできた活動や日々の生活について画像とともに振り返りました。
春休みの過ごし方では、不審者、交通安全、感染防止の3つの注意点を中心に担当から話をしました。

各学級でも、2学期の頑張りや成長を振り返りました。
きずな学年4年生は、二分の一成人式の10才証書授与式を行い、自分が書いた巨大書の前で記念撮影をしました。
そして、高学年への決意を新たにしていました。

午後からの卒業式準備では、にじいろ学年5年生が一生懸命働きました。
式場等の準備も整い、明日はいよいよ、第75回卒業証書授与式です。
一年間、大河津小学校を引っ張って来てくれたスマイル学年34人の門出をみんなでお祝いします。

まっているよ1年生 ハピネス・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(火)
1年生が生活科の時間に、新年度入学する新1年生を迎える準備をしていました。

学校の地図を作っていた子は、
「新しい1年生は、まだ学校のことがよく分からないから教えてあげる。」
と話していました。
教室の名前には、ふりがなも振られていました。
イラストを描いていた子は、
「1年生が喜ぶようなイラストを描いて、教室にはってあげたい。」
と話していました。
このほかにも、1年生を歓迎するメッセージの文字や、折り紙、輪飾りなどの飾りをつくっている子どもたちもいました。

楽しそうに一生懸命作業する姿からは、新しい1年生に喜んでもらいたいという気持ちと、もうすぐ2年生になるんだよという誇らしさが伝わってきました。
この日は、1年間使ってきた靴棚やロッカーなども、きれいに掃除していたハピネス学年です。
2年生になる準備がすっかりできていますね。

給食最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月18日(金)
令和3年度の給食最終日でした。

この日の献立は、キムチチャーハン、海藻サラダ、コーン卵スープ、お祝いケーキ、牛乳でした。
最終日の献立も、6年生のリクエストを中心に、子どもたちに大人気のメニューでした。
黙食しているため子どもたちの声は聞こえてきませんが、きっと心の中で「おいしい!」と叫んでいることと思います。
6年生にとっては、大河津小学校で食べる最後の給食になりました。
大河津小学校の給食の味を忘れないでくださいね。

1年間、安全でおいしい給食をつくってくださった皆さん、食材等を提供してくださった皆さん、給食に関わってくださったすべての皆さんに、感謝申し上げます。

新登校班で登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月18日(金)
先週の地域子ども会では、新年度の登校班を確認し、新1年生も含めた並び方を決めました。
それ以降、登校班では、来年度の班長が先頭を歩いています。
新班長は現5年生が中心ですが、5年生がいない班では、4年生や3年生が班長を務める地域もあります。
6年生は、一番後ろについて、1〜5年生の歩く様子を見守っています。
新登校班で登校を始めてから約1週間。
新しい班長さんは、先頭に立って後ろを気遣い、ペースを考えながら歩くことを頑張っています。

大河津小学校の校区は農村地帯ですが、国道、県道、市道が縦横に走り、交通事故の危険性を常にはらんでいます。
校区が広く、民家や人通りの少ない道を登下校する子どもたちもいます。
先日のパトロール隊の方々のお話にもあったように、毎日元気に安全に登校できていることは、決して当たり前のことではありません。
登下校の見守り、交通安全指導をしてくださっている地域や保護者の皆様に、感謝申し上げます。
今後も、安全な登下校の仕方や地域での過ごし方について、繰り返し指導してまいります。

卒業式練習 スマイル・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(木)
卒業式に向けた6年生の練習が進んでいます。

起立、着席、礼などの基本動作、音楽を流しての入退場、卒業証書授与などに加え、昨日からは、「別れの言葉」を入れた練習をしています。
「別れの言葉」では、6年間の思い出と感謝、決意を、一人一文ずつ分担して伝えます。
まだ文の分担を決めて間もないですが、6年生は自分の担当する文を覚え、ゆっくりはっきり伝えようと頑張っています。

そして、「別れの言葉」の最後の見どころ、聴きどころが、6年生の合唱です。
今年度、選んだ曲は、「変わらないもの」(作詞・作曲 山崎朋子)です。
歌声が自慢のスマイル学年。
卒業式に向けて、その澄んだ美しい歌声にますます磨きがかかっています。
1年後も、10年後も、これからずっと変わらない思いを、歌声に乗せて届けます。
保護者の皆様、スマイル学年の子どもたちの歌声にどうぞご期待ください。

パトロール隊感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日(水)
登校に付き添い安全を見守ってくださっているパトロール隊の方々に、感謝の気持ちを表す会を、オンライン会議システムを使って行いました。

パトロール隊の方々を紹介し、6年生の代表から、感謝の気持ちをつづった手紙をお渡ししました。
その後、パトロール隊の方々から、お話をいただきました。
子どもたちと一緒に登校できて楽しかったこと、毎日元気に学校に来ていることは当たり前のことではないこと、これからも安全に気を付けて登校してほしいこと、4月から入ってくる新1年生に優しくしてあげてほしいことなど、画面越しではありますが、全校の子どもたちに語り掛けるようにお話してくださいました。
各教室では、子どもたちが真剣にお話を聞いていました。

この日ご都合により参加がかなわなかったパトロール隊の皆様にも、後日、感謝の手紙をお届けいたします。
いつも子どもたちの安全を見守っていただき、本当にありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

学年末清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日(火)
今日から、学年末清掃が始まりました。
1年間使った校舎をきれいにして、春休みや新年度を気持ちよく迎えられるようにすることがねらいです。

学年末清掃の3日間は、普段よりも清掃時間を5分間延長し、すみずみまで丁寧に清掃を行います。
この日は、3階のすす払いと掃除用スポンジを使った廊下や階段の汚れ落とし、水飲み場の床と壁の汚れ落とし、1階廊下のガラス拭きなどを行いました。
現在、縦割り班での清掃は行わず、各学年ごとに清掃を行っています。
スポンジで床を磨いている子は、汚れを拭き取った後のきれいになった部分を見て、達成感を感じているようでした。
階段をほうきで掃いている子は、ほうきの先をしっかりと床に付けて、ほこりを逃がさないように集めていました。

1年間使った校舎をみんなできれいして、感謝の気持ちを表します。

春の訪れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月14日(月)
ここ数日の気温の上昇で、校地の隅に最後まで積もっていた雪がすっかり消えました。

1年生が一人一鉢に植えたチューリップとムスカリの芽も、日ごとに大きくなってきています。
1年生は、登校すると自分の植木鉢を見に行っています。
この日の朝も、友達と一緒に見ながら、
「○○さんのチューリップがすごく大きくなってるね。」
「○こも芽が出ているよ。」
などと話していました。

中庭の梅のつぼみもほころび始めました。
春の訪れを感じる穏やかな日です。

「海の命」の授業 スマイル・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(金)
6学年が、国語科の授業を公開し、職員研修を行いました。

6年生が学習しているのは、立松和平さんの作品「海の命」です。
「命とは、何か」について、自分の考えを書くところからスタートし、これまで、物語の設定や構造、人物関係などを読み取ってきました。
また、子どもたちがはじめにもった感想から、物語を深く読み解くためにみんなで明らかにしていきたい話題を設定し、読みを深めてきました。

この日は、「◎なぜ、太一は、泣きそうになったり、笑顔をつくったりしたのか。」について考えました。
自分の考えをノートに書いた後、ペアで対話したり、全員で考えを交流したりしていきました。
子どもたちは、これまでの学習でぎっしりと書き込まれたノートやワークシートを手にしていました。
時折、それらを見直したり、教材文の叙述に戻ったりしながら、自分の読みと考えを深めていました。

放課後の職員研修では、講師の先生から「海の命」を中心とした物語文の指導についてご講話いただき、大変有意義な研修となりました。
卒業を前に、令和4年3月11日に「海の命」の学習をし、「命」や「生き方」について考えたことは、子どもたちの心にしっかりと刻まれたことと思います。

卒業感謝活動2  スマイル・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月10日(木)
スマイル学年の卒業感謝活動。
先週の「校舎をみがく」に続き、今週取り組んでくれているのは、
「○○先生のお願い、お聞きします!」です。

6年生が分担して学校の全職員のもとに、願いを聞きに訪れました。
「えっ、本当にお願いしていいんですか?」という職員に、
「はい、何でも言ってください!」
と力強く答えてくれた6年生。
はじめは遠慮がちだった職員も、6年生のさわやかな笑顔とやる気にすっかり甘えて、いろいろなお願いをしてしまいました。

この日、6年生は、プランターを運んだり、掃除をしたり、ラベルはりをしたり、飾りを作ったり、…。
本当に何でも願いをかなえてくれました。
学校には、「ありがとう。」の言葉が、何度も何度も響いていました。
「3年生に、6年生が経験したことを話してほしい。」
など、まだまだこの他にもお願いは続きます。
スマイル学年の皆さん、本当にありがとう。
皆さんが大河津小学校の6年生でいてくれることを誇りに思います。

外国語活動 ひまわり・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月10日(木)
3年生が、外国語活動で「Who are you?」というユニットの学習をしていました。

ここには、動物たちがかくれんぼをするお話が書かれています。
かくれんぼで鬼になった犬が、かくれた動物を探しに行きます。
草むらや岩かげにかくれている動物の体の一部分を見つけるたびに、
「I see something white. Are you a 〜?」などのように呼び掛けていきます。
見つかった動物は、「Yes,I am. I am a rabbit.」などと、答えていきます。

子どもたちは、JTLの先生と一緒に音読などの練習をした後、今度は、somethingの後に、black, big,long,scary, などの色や様子を表す言葉を入れて、自分でも動物たちのかくれんぼのお話をつくってみました。
そして、友達と「somethig 〜.」のヒントを言って、問題を出し合いました。
また、自分でつくったお話も入れて、ミニ絵本を完成させました。

この日は、今年度、3年生がJTLの先生と一緒に学習する最終日でした。
学習の最後には、一人一人が、外国語活動でできるようになったことやJTLの先生への感謝の言葉などを書きました。
これからも、楽しみながら外国の言葉や文化に触れ、表現していってほしいと思います。

委員会引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(水)
児童朝会で、委員会の引き継ぎ式を行いました。

6年生の現委員長が、今年度の活動で頑張ってきたことや取組を通して感じたこと、来年度への願いなどを述べた後、5年生の新委員長にファイルなどを引き継ぎました。
新委員長は、委員長としての決意や来年度取り組んでいきたいことについて、力強く述べました。
引き継ぎ式の様子は、各教室にオンラインで配信され、子どもたちはそれぞれの委員長の話に耳を傾けていました。

6年生から5年生へ、委員会活動が引き継がれました。
これから6年生が卒業するまでの間は、新委員会のメンバーに6年生が入り、見守りながら日常活動を行っていきます。
今年度は、委員会が中心になって、全校の皆さんが楽しめる活動や大河津小学校をさらによい学校にするための活動を、たくさん計画、実施してきました。
来年度も、自分たちの手で学校をよりよく、より楽しくするために、たくさんの活動が行われることを期待しています。

彩色版画 きずな・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(火)
4年生が制作してきた彩色版画が完成してきました。
テーマは、「水の中の生きもの」です。

初めて取り組んだ木版画。
この作品づくりを通して、彫刻刀の使い方も身に付けてきました。
刷り上がった白黒版画の紙の裏から水彩絵の具で彩色すると、生きものに命が吹き込まれたように作品の雰囲気が一変しました。
子どもたちは、紙をめくって色のにじみ具合を確かめながら、楽しんで彩色していました。

みんなの作品を掲示して、色とりどりの水の生きものが並ぶのが楽しみですね。

卒業感謝活動 スマイル学年・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(月)
スマイル学年では、卒業を前にお世話になった人や物に感謝の気持ちを表そうと、3つの活動を計画しました。
その一つ目が、校舎への感謝を表す「校舎をみがく」活動です。

この日の3・4時間目、6年生は学校のいろいろな場所に分かれて清掃活動を行いました。
ふるさと教室、音楽準備室、階段、図書室、教務室、体育館ギャラリー、児童会室、児童玄関などです。
普段は動かせない大きな棚、机、楽器などを動かして、すみずみまで掃いたり拭いたりしてくれました。
窓の桟や棚の上、椅子の足、階段滑り止めの溝なども、きれいにしてくれました。
大きなものをみんなで力を合わせてさっと動かしたり、掃除の手順を相談して工夫したり、細かな部分を丁寧にきれいにしたりしている姿に、改めて6年生の心と体の成長を感じました。

大河津小学校の校舎もきれいになって喜んでいるようです。
スマイル学年の皆さん、ありがとうございました。

こぐまの二月  あおぞら・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(金)
2年生が音楽の時間に「こぐまの二月」という曲を学習していました。

この学習では、友達の音や声をよく聴き合いながら、みんなで合わせて演奏することがめあてです。
歌、鍵盤ハーモニカ、木琴、低音楽器などを組み合わせて演奏します。
現在、感染拡大防止の観点から、鍵盤ハーモニカを実際に吹くことは控えています。
この日、2年生は、担任が弾くキーボードの音に合わせて、階名(ドレミ)を口ずさみながら指を動かしていました。
鍵盤の上には、ドレミと楽譜上の音の位置を示したカードが置かれています。
子どもたちは、担任の弾く音を聴き、階名を歌い、カードを見ながら、スムーズに指が動かせるように一生懸命練習していました。
きっと頭の中には、自分が吹いている鍵盤ハーモニカの音が流れていたのではないかと思います。

静かな中で、互いに拍を感じ取りながら演奏していた2年生。
この時間もめあての「よく聴き合ってみんなで合わせて演奏する」に向かって頑張っていました。
実際に吹いて音が出せなくても、めあてに向かってできることがたくさんあることを子どもたちの姿から教えてもらいました。
「来週は、本当に吹いて音を出すので楽しみにしていてくださいね。」
という担任の言葉に、大きくうなずいていた2年生でした。

卒業式練習 スマイル・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(木)
昨日、六送会を終えたばかりの6年生。
今日から、卒業式に向けた練習が始まりました。

この日は、並び方を確認し、歌や卒業証書授与の際の返事の練習などを行いました。
ステージ前に並んだ椅子に腰かけた6年生からは、凛とした空気が伝わってきました。
昨日の六送会を経て、卒業に向けた気持ちが高まっているようでした。
今年度新たに購入したひな壇に並ぶと、6年生一人一人の顔がよく見えました。

「わかれの言葉」の中で卒業生が歌うのは、「変わらないもの」という歌です。
もともと歌うことが得意なスマイル学年の子どもたちですが、卒業を前にその声や表情にもさらに磨きがかかってきています。
マスク越しでも、体育館にきれいな声が響いていました。
音楽担当の職員は、明日卒業式を迎えてもよいくらいですと話していました。
卒業式では、思いを歌に乗せ、さらに磨きのかかった歌声を聴かせてくれるものと思います。

六年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(水)
六年生を送る会を実施しました。
今回の六送会は、会場の体育館と各教室とをオンラインでつないで行いました。
4年生の持つ花のアーチをくぐって入場した6年生は、タブレットのカメラに向かってポーズ。
それぞれの学年のパフォーマンスも、オンラインで配信されました。

1年生は、6年生の思い出アンケートをもとにジェスチャークイズを出しました。
お世話になった6年生を楽しませようと一生懸命でした。
2年生は、「ぷっかり くじら」の替え歌で6年生への感謝の気持ちを表しました。
そして、わかたけ班で書いた色紙が、6年生一人一人に手渡されました。
3年生は、人気の給食メニューで、学級対抗ビンゴゲームをしました。
会場にいた子どもたちはもちろん、オンライン配信で見ていた学級でも、とても盛り上がっていました。
4年生は、6年生のために心を込めて作った飾り付けの紹介をしました。
そして、6年生の代表の人からくす玉のひもを引いてもらいました。
くす玉が開くと、
「やさしいえがおをありがとう」
「未来のとびらをひらけ スマイル学年」
と書かれた垂れ幕とともに、色とりどりの紙吹雪や風船が表れました。
5年生は、運営全般を行いながら、歌とダンスのパフォーマンスを行いました。
歌とダンスの後半には職員も加わり、みんなで6年生への感謝の気持ちを表現しました。
歌を聞いて涙を流す6年生の姿も見られました。
6年生は、自分が頑張って来たことや得意なことでパフォーマンスを行いました。
ピアノ、サッカー、バスケットボール、バドミントン、テニス、バレーボール、野球、なわ跳び、イラスト、書道など、様々な技が繰り出される度に拍手が起こりました。
最後は、ダンスのパフォーマンスも見せてくれました。

1〜5年生の感謝の気持ちのこもったパフォーマンスや贈り物は、これまで6年生が全校のために頑張ってきた証です。
スマイル学年のニックネームの通り、みんなにいつも笑顔を届けてくれる6年生でした。
本当にありがとう。
運営全般を担った5年生の動きも見事でした。
6年生から大河津小のリーダーをしっかりと引き継ごうという強い気持ちが感じられました。
オンラインによる実施は初めてでしたが、全校の皆さんが心をつなげてつくり上げたすばらしい六送会になりました。


ながおか減塩うまみランチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(火)
今日から3月。
給食は、ながおか減塩うまみランチでした。

ながおか減塩うまみランチとは、旬の食材やだしのうまみ、香辛料の風味を生かし、塩分を控えてもおいしく食べられる工夫をした給食のことです。
この日のメニューは、青菜のおかかマヨあえ、お麩じゃが、ひじきツナ佃煮、ご飯、牛乳でした。

3月の給食には、6年生のリクエストメニューが、毎日のように登場します。
献立表には、6年生のリクエストメニューが太字で示されています。
楽しみですね。
そして、献立表の下の部分には、6年生から給食室の皆さんに宛てたメッセージがいくつか載っていました。
「6年間ありがとうございました。おいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください。」
「給食が楽しみで、わくわくしながら学校に来ました。卒業まで、給食を味わって食べたいです。」
「苦手なものでも、給食ではアレンジしてあっておいしく食べることができました。食事のマナーも大切にして食べていきたいです。」
「一番好きな給食は、揚げパンです。ギョーザもカリッとしていておいしかったです。」

6年生の皆さん、大河津小学校の給食の味を忘れないでくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31