修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
川中島古戦場に来ました。
歴史で学習して、楽しみにしていた子が多かった場所です。
上杉謙信、武田信玄にまつまるお話を聞きました。

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食風景です。
薬膳カレーセットをいただいています。

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山門の鳩字の額のお話を聞きました。
善光寺の前で、記念写真を撮りました。

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
善光寺に到着しました。
ガイドさんのお話を聞いています。

修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスの中では、ガイドさんのお話や早口言葉、バスレク係のクイズで盛り上がりました。
新井PAで、トイレ休憩をしました。

修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スマイル学年の修学旅行。
みんな元気に出発しました。

明日から修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(火)
明日からいよいよ、スマイル学年の修学旅行です。
5年生が、児童玄関前に素敵なメッセージを掲示してくれました。
4年生と5年生は、6年生と引率職員一人一人に、お守りをつくってプレゼントしてくれました。
全校のみんなの温かい気持ちが嬉しいです。

学習発表会に向けて ハピネス・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(火)
1年生が、学習発表会に向けたステージ練習をしていました。

1年生は、国語で学習した「くじらぐも」の劇を発表します。
ナレーションや台詞一つ一つに感情がこもっているので感心しました。
普段の音読練習の成果が表れているように思います。

最後のBTSのダンスも見どころです。みんなとっても楽しそうに踊っていました。
さらに、子どもたちは、お家の人を驚かせようと、とっておきの発表を考えているようです。

1年生の演じる「くじらぐも」
とても楽しみです。

修学旅行に向けて スマイル・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(月)
スマイル学年の修学旅行が近付いてきました。
これまで、修学旅行に向けた事前学習を進めてきました。

この日は、現地で購入するおみやげの計画を立てていました。
おみやげを購入するために用意されている時間は、30分間です。
感染防止対策で、他団体と重ならないように時間を設定しました。
限られた時間と予算で上手に買い物ができるように、計画を立てました。
子どもたちは、添乗員さんが用意してくださった土産店の売れ筋ランキングを参考にしたり、タブレットを使って長野県の名産を調べたりしていました。
修学旅行がいよいよ近付いてきたというわくわくした気持ちが高まっているようでした。

体調を整え、みんなが元気に参加できること、そして、天候に恵まれることを願っています。

避難訓練(地震)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日(金)
地震を想定した避難訓練を行いました。

明日10月23日は、17年前に中越大震災が発生した日です。
大震災の日を迎えるのに合わせ、今回は、授業中に緊急地震速報が発令されたことを受けて、その場で身を守るように指示を出し、安全な体勢をとることを訓練しました。

各教室では、合図を聞いて机の下に素早く潜る子どもたちの姿が見られました。
普段から放送等が入ったらその場で口を閉じて聞くこと、頭をしっかり守ること、机にもぐった場合は脚をしっかりつかむことなどを、改めて確認しました。

また、各教室で、中越大震災の際の体験談や地震への備えなどについて話をしました。
ご家庭でも、中越大震災のことを話題にしていただけたらと思います。


学習発表会の練習 あおぞら・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(木)
各学年で、11月の学習発表会に向けた練習が進んでいます。

2年生が、音楽劇「スイミー」のステージ練習をしていました。
海の中でスイミーが仲間と楽しく暮らしている場面、大きな魚に襲われた場面、一人ぼっちになったスイミーが海の中で素晴らしいものに出会う場面、小さな魚たちが力を合わせて大きな魚を追い出す場面など、それぞれの場面の様子を工夫して表していました。

台詞や歌も、マイクを使ったり、発声に気を付けたりして、マスクを着用していても、お客さんの方に声が通るように工夫していました。
劇の合間に入るダンスやリズム遊びも、見せ場になっています。
本番に向けて、ますます楽しみになりました。

大河津柿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(水)
この日の給食のデザートは、大河津柿でした。

大河津柿は、米菓「柿の種」のモデルになったと言われている柿です。
NHKの番組「チコちゃんに叱られる!」にも登場しました。
この秋、地域の方のご厚意で分けていただいた大河津柿を、長岡市立科学博物館の先生が学校に届けてくださいました。
そこで、ふるさと学習の時にもお話を聞いた大河津柿を、みんなで味わってみることにしました。

大河津柿は、不完全甘柿といって、甘柿を主としながらもわずかに渋柿も混在しているようです。
「一口食べてみて渋かったら、食べなくていいですよ」と話しましたが、子どもたちは「渋味」を感じた経験があまりないのでしょう、「渋いってどういうことですか?」と聞いてくる子もいました。
実際に食べてみると、部分的に渋いところもあったようですが、「甘くておいしかった」と言っている子もたくさんいました。
種は、やはり一般の柿に比べて、細長い形をしていました。

地域の名産「大河津柿」も、今では貴重な柿です。
今回、実際に味わうことで、子どもたちの心には「大河津柿」のことがいっそう深く残ったことと思います。

小数の計算 きずな・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(水)
4年生は、算数で小数の学習をしています。

この日は、2.25+1.34のような小数同士のたし算の計算の仕方を考えていました。
子どもたちは、これまで学習してきたことを基に、筆算、暗算、図を描くなどして、自分のやり方で答えを求めていました。
近くの友達と説明し合ったり、全体の前で発表し合ったりして、それぞれの計算の仕方についてみんなで考えていきました。
そして、いろいろなやり方があるけれども、どれも位を揃えて計算していることを確かめることができました。

自分の解き方を図や言葉で説明したり、友達の解き方との違いや共通点を見付けたりする力がだんだん身に付いてきているなと感じた4年生の姿でした。

委員会で花の苗植えをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(火)
後期第1回目の委員会活動を行いました。

6年生は、一年間を通して同じ委員会に所属します。
5年生は、後期から新しい委員会になりました。
第1回委員会では、後期の新しいメンバーが顔を合わせ、活動のめあてや計画を立てました。

生活・環境委員会の皆さんは、話合い終了後、さっそく届いたばかりの花の苗植えをしました。
パンジーやキンセンカの苗をプランターに丁寧に植えていきました。
植え終わった後は、液肥をやりました。
これから、委員会の当番活動で花の世話をしていきます。
春には、きれいな花を咲かせてほしいですね。

学習発表会に向けて あおぞら・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(月)
学習発表会に向けて、各学年で練習が進んでいます。
2年生が発表するのは、「音楽劇 スイミー」です。

国語で学習した「スイミー」と歌や カップス( CUPS)を組み合わせた音楽劇に取り組んでいます。
カップス( CUPS)とは、プラスチックコップを台に打ちつけて音を出すなどして奏でるリズム遊びです。
この日は、教室で台本を手に、台詞や動きの確認をしました。
2年生が、楽しみながら練習している様子が伝わってきました。

次回からは、体育館で練習を始めるそうです。
どんな音楽劇になるか、とても楽しみです。

地層の観察 スマイル・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日(金)
6年生が、理科「大地のつくりと変化」の学習で、地層の観察に行ってきました。

6年生のお家の裏山に地層を観察できる場所があるということで、学校から歩いてみんなで見に行きました。
実際に見てみると、地層がしま模様になっていることがよく分かりました。
しま模様に見えるそれぞれの場所から砂や泥などを採取すると、色や粒が違っていることが分かりました。
また、地層が奥の方まで広がっている様子も見てくることができました。

今回、地域の方、保護者の方から情報をいただき、身近な場所で実際に地層を観察することができました。
身近な場所で観察できたことで、わたしたちが今暮らしている大地のつくりと変化について、より興味をもって学習を進めていけそうです。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

ロボホン教室 4・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日(金)
4・5年生が、ロボホン教室(ロボホン体験授業)を行いました。
ロボホンとは、ロボット型端末機器の名前です。
ロボホン体験授業は、長岡市が推進しているプログラミング教育推進事業です。

3・4時間目は4年生、5・6時間目は5年生の授業を行いました。
ほとんどの子どもたちにとって、初めてのロボホン体験です。
はじめに、講師の長岡技術支援機構の方から実演を見せていただきました。
プログラミングされた通りに、ロボットが動いたり歌ったりすると、子どもたちから歓声が上がりました。
その後は、実際にプログラミングでロボホンを動かす体験をしました。
歩かせたり、踊らせたり、歌わせたり、自分の好きな言葉をプログラムに打ち込んでしゃべらせたりしていきました。

4年生も5年生も、夢中になって活動していました。
指導してくださった皆様、ありがとうございました。

アルファベットと仲良し ひまわり・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日(木)
3年生は、外国語活動の時間にアルファベットの学習をしています。

この日は、前に学習したアルファベットの歌を歌った後、JTLの先生から頭文字を教えてもらいました。
はじめは、教師やアニメのキャラクター、有名人などの名前から、頭文字を探す練習をしました。
ローマ字の学習をしていたので、子どもたちはアルファベットで書かれた名前を読んで、すぐに頭文字を見付けることができました。
次に、自分の名前の頭文字をアルファベットカードから選びました。
慣れてくると、頭文字から友達の名前を当てるクイズをしたり、名前以外にもアルファベットの頭文字で表されている言葉を見付けたりしました。

いろいろな頭文字を探したり読んだりしながら、アルファベットに親しみました。
最後のアルファベットの文字を順番に線でつないでいくプリントでは、ABC…と前よりも素早く見付けてつないでいくことができたようでした。

かけ算の式 あおぞら・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(水)
2年生は、算数でかけ算の学習を始めました。

この日は、同じ数ずついくつ分あるものをかけ算の式に表して、答えを求める学習をしていました。
かけ算では、式の意味を正しく理解することが大切です。
1さらに2こずつ乗っているキウイ5皿分の数は2×5のように、一つ分の数が先にくることを、いろいろな場合で繰り返し確かめました。

2×5の答えを求める時に、子どもたちは、2+2+2+2+2をしたり、いくつかのまとまりに分けて考えたり、「2,4,6,8,…」と2とびで数えたり、これまで学習してきたことを使って考えていました。

もうしばらくすると、九九を唱える2年生の元気のよい声が聞こえてくることと思います。

5・6年生 ステージ練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日(火)
学習発表会、親善音楽会に向けて、5・6年生のステージ練習が始まりました。
今年は、「56(GORO)フェス 2021」と題し、合奏とダンスを発表します。
7曲をメドレーで交代しながら演奏し、ダンスを組み合わせた構成になっています。

これまでは、合奏を中心に、音楽の時間に5年生、6年生が別々に練習してきました。
この日は、初めて5・6年生が合同で練習を行いました。
はじめに、学習発表会、親善音楽会に向けてこれから取り組んでいく心構えを確認しました。
その後、メドレーの演奏順に入れ替わりながら、全体の流れを確かめていきました。
1曲ずつ演奏もしてみました。
明日以降は、ダンスの振り付けも少しずつ練習していきます。
合奏とダンスが組み合わさって、どんなステージになるのでしょうか。
とても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31