6年生を送る会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生からは、「ありがとうの色紙」がプレゼントされました。
この色紙は、わかたけ班の仲間が、同じ班の6年生に書いたものです。
2年生からの感謝のメッセージもありました。

3年生からは、ゲームのプレゼント。
「3密にならない」「物を共有しない」ように3年生が工夫して、ジェスチャーゲームを考えました。
わかたけ班のみんなで楽しみました。

6年生を送る会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(水) 
「6年生を送る会」を行いました。

4年生がもつ花のアーチをくぐって、6年生が入場。
6年生一人ひとりを、5年生が紹介しました。

はじめの言葉の後は、1年生の感謝のパフォーマンス。
ジンギスカンを元気いっぱいに踊りました。
「6年生と別れたくないよー!」と駄々をこねる寸劇の後、1年生が6年生を誘って一緒にジンギスカンを踊りました。


新委員会スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生、5年生の新年度の委員会所属が決まり、新しい委員会がスタートしました。
6年生もアドバイス役として参加しました。

この日は、新年度の委員会の体制づくりをしました。
自己紹介の後、委員長、副委員長、5年生代表、書記を決めました。
そして、1年間委員会活動をリードしてきた6年生から、日常活動を教えてもらいました。

明日からは、4〜6年生が一緒に日常活動をしながら、委員会活動の引き継ぎを進めていきます。
この一年間、6年生が中心になって、活発な委員会活動が行われてきました。
限られた条件の中でもできることを工夫し、自分たちの手で学校を楽しく、よりよくしようと頑張ってきた6年生。
その心意気が、6年生から4、5年生にしっかりと引き継がれることを期待しています。


6年生と1年生のなかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日。
なかよしタイム最終日は、6年生と1年生でした。

6年生と1年生も、ドッジボールをしました。
前半は、6年生対1年生。
6年生は、利き手でない方の手で投げるというルールで行いました。
後半は、6年生と1年生が交ざって、赤白対抗で行いました。
大好きな6年生と大好きなドッジボールを全力でやって、1年生はとても楽しそうでした。
6年生も、1年生と過ごす時間を楽しんでいるようでした。

「6年生ありがとう旬間」が、この日で終了しました。
3月3日は、いよいよ「6年生を送る会」が行われます。

6年生と2年生のなかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよしタイム4日目は、6年生と2年生でした。

この日は、6年生と2年生が交ざって、赤白対抗ドッジボールをしました。
ボールを2個使ったので、どこから球が来るか分かりません。
6年生も2年生も、本気になって投げたり、捕ったり、逃げたりしていました。
結果は、赤組の勝ちでした。
遊んだ後の振り返りでは、
「けがをしないで楽しくできてよかった。」
「6年生も2年生も、楽しみながらちゃんとやっていてよかった。」
などの感想が出されました。

6年生に交ざってドッジボールを楽しんでいる2年生の姿が、たくましく見えました。

廊下歩行ポスターコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
大河津小学校では、年間を通して「生活3か条」を守る取組を行っています。
「生活3か条」とは、「挨拶・返事、言葉遣い、廊下歩行」の3つを守ることです。

生活環境委員会では、2月に「廊下歩行ポスターコンクール」を行いました。
全校のみなさんに呼び掛けて、廊下歩行や右側通行などに関するポスターを募集しました。
この呼び掛けに応えて、たくさんの力作が集まりました。
どのポスターも、どのようにしたら全校のみなさんの心に響くかを考え、伝え方を工夫してかいていることがよく分かります。
生活環境委員会によって、金、銀、銅賞が決まり、応募されたすべての作品が掲示されています。
これらのポスターは、来年度、校内に掲示される予定です。

2月も、各委員会が、学校を楽しく気持ちよくするための取組を活発に行いました。
子どもたち自身の手で、学校をよりよくしようと頑張っている姿が、素晴らしいと思います。

6年生と3年生のなかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよしタイム3日目は、6年生と3年生でした。
ジャンケン列車や大根ぬきをして楽しみました。

ジャンケン列車では、6年生と3年生とがジャンケンをして、一緒に列を作りました。
大根ぬきでは、6年生は片手でするというルールをつくって、3年生と6年生で対決しました。
どちらも盛り上がりました。

最後に、3年生からわかたけ班の6年生に、似顔絵のプレゼントがありました。
一言、感謝の気持ちを添えて、6年生一人ひとりに手渡しました。
6年生は、とても喜んでくれました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31