離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度末で大河津小学校を離れる職員の離任式を行いました。

離任式では、離任する職員一人ひとりが、子どもたちに向けて最後の話をしました。
大河津小学校の子どもたちの素晴らしいところ、自然豊かな大河津地域の素晴らしさ、大河津小学校で学んだことやお世話になったこと、大河津小学校の子どもたちへの願いなど…。
どの話からも、大河津小学校への愛情が伝わってきました。
離任する職員の思いを引き継ぎ、力を合わせてよりよい大河津小学校をつくっていきます。

4月6日まで春休みです。
事故や病気に気を付け、4月7日の始業式の日には、元気な姿を見せてほしいと思います。
6年生は、元気に中学校へと進学してほしいと思います。
学校職員も、春休みの間に次年度へ向けた準備を進めます。

今年度の地域の皆様、保護者の皆様のご支援、ご協力に感謝申し上げます。

第74回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日
第74回卒業証書授与式を行いました。
きらり学年の門出にふさわしく、春の光が燦々と降り注ぐ素晴らしい日になりました。

きらり学年の皆さんは、凛々しく立派な態度で、在校生には最後まで手本を、保護者の皆さんには成長した姿を見せてくれました。
証書を授与された後には、小学校生活で頑張ったことや学んだこと、中学校への抱負を、一人ひとりが堂々と語りました。
別れのことばでは、澄んだ歌声が響きました。
在校生を代表して参加した4・5年生の胸にも、きらり学年の姿が刻まれたことと思います。

きらり学年の皆さん、本当にありがとう。そして、おめでとう。
これまでの努力と身に付けてきた力を自信に、胸を張って中学校へ進んでください。
大河津小学校のみんなが、いつも応援しています。

きらり学年の皆さんの中学校でのますますの活躍と成長を、心からお祈り申し上げます。

卒業式準備 スマイル・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式の日の午後から、5年生と職員とで卒業式準備を行いました。
来年度のリーダーとして、5年生が全校のために働く最初の機会です。

5年生は、式場準備、清掃、飾り付けなどそれぞれの分担に分かれて、担当職員と一緒に作業をしました。
ほうきで丁寧に掃いたり、体育館をぞうきん掛けしたり、彩りや間隔に気を付けながら花の鉢を並べたり、椅子を真っすぐに揃えたり、一生懸命に仕事をしていました。

この日の準備は、明日のきらり学年の卒業式の準備であると同時に、一年後のスマイル学年の卒業式に向けたスタートでもあります。
張り切って働くスマイル学年の皆さんの姿から、よいスタートがきれたと思いました。
式場の準備も整い、明日は、いよいよ卒業式です。
スマイル学年の皆さんには、一年後の自分たちの姿を思い描きながら、きらり学年の皆さんの姿をしっかりと目に焼き付けてほしいと願っています。

2学期の終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日、2学期の終業式を行いました。

3人の代表が、2学期の振り返りを発表しました。
2年生代表の人は、逆上がり、九九、大きな声で挨拶を頑張ってきたことについて発表しました。
4年生代表の人は、総合学習で大河津分水について家の人や地域の人にガイドをした経験から、たくさんの人の前で話すことに自信がもてたことを発表しました。
6年生代表の人は、挨拶、委員会活動などで全校を引っ張ってきたこと、自学で予習や復習に取り組んできたことについて発表しました。
どれも、頑張りや成果を振り返り、次の学年への新たな目標につなげている素晴らしい発表でした。

校長講話では、2学期の全校での取組を振り返り、なりたい自分や目指す学校に向かって、一人ひとりが頑張れるようになってきたことを喜びました。
そして、次の学年に向けて準備をする、次の学年につながる春休みにしてほしいという願いを話しました。
書き初め大会で優秀な成績を収めた人の表彰も行いました。
生活指導担当からは、春休みに安全で楽しく過ごすための注意について話しました。
自転車の乗り方、遊び方や遊ぶ場所、不審者への注意、規則正しい生活などについて、具体的に確かめました。

各教室でも、通知表「あゆみ」が手渡され、学級や一人ひとりの頑張りや成長を振り返りました。
また、1年間使ってきた教室やロッカー、靴棚などを、きれいに掃除している姿が見られました。
明日は、いよいよ第74回卒業証書授与式です。

給食最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(月)は、今年度の給食最終日でした。

この日の献立は、
チキンライス、ミニオムレツ、エビフライ、コーンポタージュ、牛乳、お祝いデザート(ミニロールケーキ)です。
見た目にも春らしくて華やかな、子どもたちが喜ぶメニューでした。

1年生は、給食の準備がすっかりはやくなりました。
手洗い後、給食着に素早く着替えて、給食当番が給食を取りに行きます。
みんなで協力しながら、素早くこぼさずに配膳できるようになりました。
6年生にとっては、小学校生活最後の給食でした。
最後の給食を味わうように、食べていました。
給食の感想を聞くと、「おいしいです。」と笑顔でうなずいていました。

一年間、給食担当職員を中心に、安全でおいしい給食の提供を心掛けてまいりました。
子どもたちにとって、給食は学校生活の楽しみの一つです。
給食で子どもたちが笑顔になるのを見るのは、職員にとっても大きな喜びです。
安心安全な食材等を届けてくださった生産者や関係業者の皆様にも、感謝申し上げます。

英語劇の発表 にじいろ・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、外国語活動で練習してきた英語劇を発表しました。
発表したのは、「Kasa jizo(かさこじぞう)」と「The wolf and seven goats(おおかみと七ひきのこやぎ)」です。
前回は、3年生の発表を4年生が見に行きましたが、今回は、3年生が4年生の発表を見に来てくれました。
JTLの先生からも、見ていただきました。

前回、3年生の発表を見て刺激を受けた4年生は、3年生の英語劇に負けない発表をしようと一生懸命練習してきたそうです。
はっきりした発音を意識しながら、役になりきって演じていました。
楽しい劇にするために、原作にはない台詞を付け加えたり、物語をアレンジしたりして、工夫していました。
これまで学習してきた英語の表現も、たくさん使っていました。

感想発表では、3年生がよかったところやおもしろかったところをたくさん伝えていました。
JTLの先生も、英語の表現を中心によかったところをほめてくださいました。
3年生と4年生とで英語劇を鑑賞し合って、よい活動をすることができました。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の予行練習を行いました。
今年度の卒業式は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、卒業生と保護者の皆様、4・5年生、職員のみの参加で実施します。

全体での練習は、この日一度だけです。
式の流れに沿って、全体を通してみました。
これまで卒業式に向けて練習を積んできた6年生は、この日も、4・5年生にしっかり手本を示してくれました。
4・5年生も、真剣に練習に参加していました。
全員で呼び掛ける言葉も次第にそろってきました。

一年間、大河津小を引っ張ってきてくれた6年生。
その門出をお祝いするために、24日はみんなで最高の卒業式をつくり上げます。

My bookでアピール! きらり・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は、中学校の先生方が6年生の外国語の学習を参観してくださいました。
そこで、これまでの学習を生かして、中学校の先生方に自分をアピールすることに挑戦しました。

6年生はこれまでに、自分のことを絵と英文で紹介したMy bookを作ってきました。
My bookには、名前、誕生日、住んでいるところ、好きなもの、好きなことなど、学習してきた表現方法を使った自己紹介が書かれています。
子どもたちは、My bookを手に友達や中学校の先生のところを回って、英語で自己紹介していきました。

リアクション、スマイル、アイコンタクトなど、コミュニケーションをとるときに大切にしてきたポイントも意識してやってみました。
のびのびと楽しそうに、笑顔で会話していた6年生の姿が素敵でした。
中学校でも、積極的に英語で自分を表現していってほしいと思います。

タブレットでカレンダー作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、タブレットを使ってカレンダーづくりをしていました。
使用したのは、ピクチャーキッズというソフトです。

教師の説明を聞いた後、自由につくり始めました。
文字の入力、お絵かき、ペイント、スタンプ、スクラッチ、消しゴムなど、いろいろな機能を試しながら、3月と4月のカレンダーのデザインを考えていきました。
はじめは無造作に押されていたスタンプの種類や配置が、次第に意図的になっていったり、欲しいイラストをフォルダから探し始めたり…。
自分が表現したいことに合わせて、ソフトを活用しようとしている姿が次第に見えてきました。

タブレットの扱い方にもだいぶ慣れてきた2年生です。

ならびっこキックベース あおぞら・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、体育でキックベースのゲームをしていました。
「ならびっこキックベース」と呼ばれている、全員がたくさん体を動かして順番に活躍できるように工夫されたルールのゲームです。

守備チームは、キックされたボールを一人がキャッチしたら、その後ろにチーム全員が素早く並んで座ります。
守備チーム全員がすわるのと、キックした人がベースを回るのと、どちらがはやいかで得点が決まります。
1塁まで行けたら1点、2塁まで行けたら2点と点数が変わっていくので、キックした人は全力で走っていました。
守備チームの人たちも、全員ボールめがけて全力で走り、素早く並んで座っていました。
ピッチャーも交代でしました。

ルールを守って全力で蹴ったり、捕ったり、走ったりする姿、得点も自分たちで記録している姿に、1年生の子どもたちの成長を感じました。

ありがとうマルシェ 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ありがとうマルシェ」最終日は、5年生を対象に行いました。

5年生が対象というだけあって、十字跳び、歴史上の人物など、よりレベルの高い高学年らしい内容も取り上げられていました。
また、6年生でできる行事などを伝えるコーナーもありました。
バスケットボールや卓球などスポーツのコーナーでは、高学年同士全力でプレーを楽しむ姿が見られました。

3日間に渡って行われた「ありがとうマルシェ」。
低学年、中学年、高学年と、学年に応じて教え方や接し方を変えて伝えようとしている6年生の姿が印象的でした。
教えてもらった内容や関わり方は違っても、どの学年の人にとっても、憧れの6年生との思い出がまた一つ増えました。
6年生の皆さん、楽しい活動をありがとうございました。

英語劇の発表 きずな・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、外国語活動の時間に取り組んできた英語劇を発表しました。
発表したのは、「The Big Turnip(大きなかぶ)」と「The Peach Boy(ももたろう)」です。
練習の時からアドバイスをもらってきたALTの先生からも、見ていただきました。
4年生も来てくれました。

3年生は、台詞を大きな声ではきはきと言っていたので、英語がよく聞き取れました。
ジェスチャーも大きくて分かりやすかったです。
何より、登場人物になりきって、楽しそうに演じているところがとてもよかったです。

劇の発表が終わると、感想発表で4年生がよかったところをたくさん教えてくれました。
ALTの先生からもたくさんほめていただき、満足そうな笑顔の3年生でした。

児童朝会(委員会引き継ぎ式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会で、6年生から5年生へ委員会活動の引き継ぎを行いました。

大河津小学校には、運営、報道、保健、図書、体育、生活環境の6つの委員会があります。
ステージ上に委員長が並び、6年生の現委員長が言葉を述べてから5年生の新委員長へファイルなどを手渡しました。
「全校のみんながあいさつできる明るい学校にしていってください。」
「伝統を大切にしながら、新しいことにもどんどんチャレンジしていってください。」
「日常活動をしっかりやりながら、イベントも計画して、全校のみんなを本好きにしてください。」など、
6年生の現委員長からは、今年度の委員会活動の成果や来年度に期待することなどが述べられました。

「全校のみんなのことを考え、日常活動をしっかりやっていきます。」
「手洗い、うがいがきちんとできる学校にしていきます。」
「みんなが楽しく安全に過ごせる学校になるよう、意見を出し合い、責任をもって活動していきます。」など、
受け取った5年生の新委員長からは、来年度の活動へ向けた決意が述べられました。

どの委員長のみなさんも、自分の言葉でしっかりと語っていて頼もしく思いました。
大河津小のリーダーとしての役割が、しっかりと引き継がれました。

清掃班長 6年生から5年生へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日から、5年生が清掃班長となって、縦割り班での清掃が始まりました。
班長には、清掃の分担を指示したり、下学年に清掃の仕方を教えたり、進み具合を見ながらみんなに声掛けしたり、反省会の進行をしたり、たくさんの役割があります。
卒業までの間、6年生も一緒に清掃しながら、アドバイスをしていくことになっています。

清掃の反省会では、少し緊張しながらも、しっかりと進めている5年生の姿が見られました。
まだまだ6年生のようにはいきませんが、これからたくさんの経験を積んで、リーダーとして成長していくことと思います。

学校生活のいろいろな場面で、6年生から5年生へと、リーダーの引き継ぎが始まっています。

ありがとうマルシェ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ありがとうマルシェ2日目。
1年生と3年生を対象に行いました。

この日も、たくさんの1年生、3年生が、6年生の所に集まってきました。
6年生は、1年生、3年生それぞれに合わせた内容を考えたり、声掛けを工夫したりしているようでした。
バスケットボールやサッカーでは、1年生や3年生がシュートをする度に、6年生から「惜しい!」「ナイス!」などの声が掛けられていました。
イラストでも、「上手だね。」とほめてくれるので、参加した人も嬉しそうでした。

6年生との楽しい思い出が、また一つ増えたようです。

ありがとうマルシェ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みに、体育館、音楽室、理科室を使って、「ありがとうマルシェ」が開かれました。
「ありがとうマルシェ」とは、今までの感謝の気持ちを込めて、在校生にできるようになったことを教えたいと6年生が企画したイベントです。

この日は、2年生と4年生を対象に行いました。
卓球、大なわ、サッカー、バスケットボール、クイズ、イラストと、6年生がそれぞれのエリアに分かれて担当しました。
2年生と4年生は、興味のあるエリアに集まって、6年生から教えてもらっていました。


漢字一文字で表す6年間  きらり学年・6年生

画像1 画像1
3階へ続く階段の踊り場に、6年生の習字が掲示されています。
書写の時間に、6年間の小学校生活を振り返り、今の気持ちを漢字一文字で表したものです。
作品には、その文字に込められた思いを付箋に書いたものが添えられています。
その中から、いくつか紹介します。

思:6年間でたくさんの思い出ができた。中学校でも思い出をたくさんつくりたい。
強:6年間で、クラスのみんなも自分も昔より強くなれたし、絆も強くなった。
挑:この6年間で、勉強では予習、復習、委員会では自分から発言したり、たくさん挑戦した。中学でも、たくさん挑戦してがんばりたい。
礼:この6年間は、親、友達、先生、地域の人たちにすごくお世話になったから、感謝をしたい。
自:自分の個性を生かして6年間を過ごし、仲間と協力して自分以外も大切にした。

それぞれの思いを込めた一文字です。


6年生を送る会 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校のみんなからの歌のプレゼントでは、「栄光の架橋」を歌いました。
「いくつもの日々を越えて、辿り着いた今がある。」
6年生にぴったりのよい歌でした。

最後に、各学年の代表から感想発表がありました。
6年生代表は、来年リーダーとなる5年生に向けて、「6年生にしかできないことがあります。1年後の今日、悔いを残さないために頑張ってください。」と語りかけました。

1〜5年生の心からの「ありがとう」が伝わってくる会になりました。
そのような会にしたのは、何よりもこの一年間の6年生の姿であったと思います。
その6年生の姿を引き継ごうと、この会の準備や運営を進めた5年生もとても立派でした。
6年生が残してくれた大切なものは、1〜5年生にしっかりと引き継がれることと思います。

6年生を送る会 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生からは、全校のみなさんへの感謝のメッセージとともに、「6年間でできるようになったこと」の発表がありました。

卓球、跳び箱、ピアノ演奏、なわとび、バドミントン、写真、小説、イラスト、バスケットボール、歌、サッカー、合奏と、特技が次々に披露されました。
圧巻は、最後に6年生全員で跳んだ十字跳びです。
垂直に回っている2本のなわの間を、次々に駆け抜けていきました。
全員の気持ちを合わせているからこそできる技に、みんなの目が奪われました。

6年生を送る会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、飾り付けとくす玉で感謝の気持ちを表しました。
6年生の代表の人から、くす玉の紐を引いてもらいました。
くす玉が割れると、「楽しい思い出をありがとう」と書かれた垂れ幕が、きれいな飾りとともに現れました。

この会を中心になって運営した5年生は、感謝のパフォーマンスを披露しました。
6年生一人ひとりに宛てて、思い出や感謝の気持ちが述べられました。
そして、最後は、「★きらり学年★ありがとう!中学校でもがんばってください!」というメッセージを伝えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31