パスの虹をかけよう にじいろ・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の体育科「ハンドボール」の学習の様子を公開し、職員が授業研修を行いました。

4年生は、「パスをつないで、シュートを決めよう」を合言葉に学習を進めています。
これまで、ドリルゲームやタスクゲームで基本的な動きを身に付けながら、上手なシュートやパスをつなぐポイントを考えて、ゲームをしてきました。
この時間は、「ボールを持っていない人の動きのポイントは何か」について考えました。
チームごとにホワイトボードを使って作戦を立てたり、タスクゲームで試したりしながら、前よりもパスをつないでシュートできるように動いてゲームをすることができました。

素早い集合や整列、笛の合図できびきびと動く姿、チームで協力して作戦を立てる姿、ゲームを楽しみ仲間のよさを見つける姿など、4年生の日頃の体育授業の成果がたくさん発揮されていました。
授業後の研修会では、体育科教育学の専門の先生から、ゲーム、ボール運動における教材・教具づくりのポイントについてご指導いただき、職員にとって学びの多い授業研修となりました。

学習発表会に向けて きずな・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、学習発表会に向けたステージ練習をしていました。

3年生は、春から「言葉」を大切に学習を進めてきました。
言葉の意味を考えながら文章を丁寧に読み、自分の考えをもつ学習を頑張っています。
そこで、谷川俊太郎さんの有名な詩「生きる」を基にして、今の自分たちの思いを表現したオリジナルの詩をつくりました。
その詩をみんなで発表するそうです。
詩の最後には、ダンスも発表します。

3年生が考えた「今 生きていること」は、どんなことでしょうか。
3年生の発表もとても楽しみです。

学習発表会に向けて あおぞら・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、体育館で発表会に向けた練習をしていました。

1年生は、国語で学習した「おむすびころりん」の劇を発表します。
かわいらしい耳としっぽをつけたネズミ役の子どもたちがたくさんいます。
はんてんを着ているのは、おじいさん、おばあさん役の子でしょうか。

しばらく見ていると、ねずみ役の子どもたちが跳び箱を跳び始めました。
また、少しすると、今度はみんなが長縄を跳び始めました。
どうやら、「おむすびころりん」の劇の中に、体育で取り組んできた運動も取り入れて発表するようです。

どんな「おむすびころりん」になるのでしょうか。
大河津小学校1年生オリジナルの劇をお楽しみに。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日(水)の児童朝会では、後期の各委員会の活動紹介を行いました。

運営、報道、保健、図書、体育、生活・環境の6つの委員会が順番に、日常の活動内容や計画しているイベント、全校の皆さんにお願いしたいことなどを発表していきました。
劇を取り入れたり、スポーツの実演をしたり、分かりやすいポスターを見せたりして、みんなに伝わるように工夫しているなと思いました。
委員会に所属している5・6年生全員で発表したので、一人ひとりの出番もありました。
1〜4年生の皆さんの目にも、全校のために頑張る5・6年生の姿がかっこよく映ったのではないかと思います。

これからも、学校生活をより楽しくし、より気持ちよく過ごせるように、自分たちで考え活動していく姿に期待しています。




動物愛護センターに行ったよ。  あおぞら・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、長岡市関原町にある「新潟県動物愛護センター」に行ってきました。
動物愛護センターは、迷子の動物や何らかの理由で飼育できなくなった動物を保護し、新しい飼い主さんに譲渡するなどの活動を行っています。

子どもたちは、犬、うさぎ、モルモットなどの動物を見せてもらったり、実際に触れさせてもらったりしました。
また、犬への上手な近づき方も教えてもらいました。
手をぐうにして差し出し、自分のにおいを嗅いでもらいながら近づくとよいのだそうです。

「初めてモルモットを見たら、思っていたよりも大きかったよ。」
「犬をさわってみたら、あったかかったよ。」
「動物がとてもかわいかったよ。」
帰ってきた1年生は、いろいろな感想を聞かせてくれました。

九九の練習 ひまわり・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室の前を通りかかると、しんと静まり返った教室から、急いで書く鉛筆の音だけが聞こえてきました。
のぞいてみると、算数の授業で「九九 タイムアタック」に挑戦していました。

2年生の算数では、九九の学習が始まっています。
教室には、九九の掲示物も貼られています。
これまでに、5の段、2の段、3の段の学習が終わりました。
授業では、九九の習熟をねらいに、九九のプリントに取り組み時間を計る「九九 タイムアタック」を取り入れています。

2年生の子どもたちは、自分のタイムをプリントに書き込みながら、「今日は、1分より短くなった!」「この前より〇秒縮まった!」と、記録の更新を喜んでいました。

九九は、これから算数を学習していくうえで、身に付けておく必要がある最も大切なものの一つです。
2年生の皆さん、どの段の九九もぱっと答えが言えるように、これからもたくさん練習して頑張ってください。

学習発表会に向けて にじいろ・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、体育館で学習発表会に向けた練習をしていました。

4年生は、総合的な学習の時間を中心に、大河津分水路についての学習を進めています。
10月1日にも、信濃川大河津資料館などを見学し、学習を深めてきたところです。
11月3日の学習発表会では、これまでの学習をもとに、大河津分水路についての発表を行います。

練習の様子をのぞかせてもらいました。
大きな青いビニル袋を持っている子どもたちがいます。
これは、何を表現するためのものでしょうか?
信濃川の流れでしょうか、大洪水の様子でしょうか。
そして、ツルハシを振り下ろすような動きをしている子どもたちも見られました。
これは、分水路の工事の様子でしょうか?
短い時間ですべてを見ることはできませんでしたが、4年生がどんな発表をするのか、とても楽しみになりました。



書写の時間 きずな・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、書写(毛筆)の学習をしていました。

この日に書く文字は、「人」です。
教師が見本を見せながら、右払い、左払い、2画目の書き出しなどのポイントを確かめていきました。
子どもたちはじっと見ていましたが、3回目くらいになると、自分でも同じように手を動かして空書きしている姿が見られました。
いよいよ実際に筆を持って書く時にも、一画一画ポイントを確かめながら書いていました。
3年生になってから始めた毛筆の学習ですが、はじめのころに比べると、筆使いがうまくなったなあと感心しました。

学習発表会に向けて ひまわり・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、活動ルームで学習発表会に向けた練習をしていました。
11月3日に行われる学習発表会では、各学年が日ごろの学習の成果を発表します。
2年生は、生活科で野菜を育ててきたことについて発表するそうです。

発表会までにはまだまだ日にちがありますが、途中の練習の様子を見せてもらいました。
野菜を育てている間の出来事やエピソードを、劇にして表現するようです。
野菜になりきったり、小道具を使ったりしていて、楽しい発表になりそうです。
最後にみんなで踊るダンスもノリノリでした。

11月の発表会が楽しみです。


ミシンの学習 スマイル・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、家庭科でミシン縫いの学習が始まりました。

グループごとにミシンを準備し、ミシン針を取り付けた後、上糸、下糸の取り付け方を学習しました。
ミシンに表示されている説明図を見ながら、友達と力を合わせて糸を取り付けていきました。
細かい作業が多くて苦戦していましたが、それでも、ほとんどのグループが下糸を引き出して、縫う準備をするところまでできました。

作業が早いグループは、練習布を使って実際にミシンで縫い始めました。
この日は糸の取り付け方が中心になりましたが、次からは、縫う時間をたくさんとれそうです。


まぼろしの花 にじいろ・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、図工の時間に「まぼろしの花」というテーマで絵を描いていました。

自由にイメージした「まぼろしの花」は、花の色や形、茎の伸び方、葉の形や付き方、どれも世界に一つ、自分だけの花です。
この時間は、下絵に絵の具で彩色していました。
濃い色の色画用紙に映えるように、子どもたちは、水を少なめにして絵の具を溶いたり、白を混ぜたり、鮮やかな色を使ったりして工夫していました。
また、太筆と細筆を使い分けて、複雑な形の茎の下絵からはみ出さないように、丁寧に塗っていました。

完成した絵は、11月の学習発表会の際に展示する予定です。
どうぞお楽しみに。

外国語活動 あおぞら・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、ALTの先生と一緒に外国語活動をしました。

この日、主に学習した表現は、number(数)とcolor(色)です。
1〜10までの数と基本的な色の名前を教えてもらい、練習しました。
「Seven Steps」という英語の歌も、元気に歌いました。

後半は、数と色を聞き取ってイラストに塗り絵をしていきました。
ALTの先生が「number4 orange!」と言うと、指定された数字の場所に指定された色を塗っていきます。
カラフルな「Halloween Pumpkin」のイラストが出来上がりました。

ロボホン教室 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生と5年生が、ロボホン教室(ロボホン体験授業)を行いました。
ロボホンとは、ロボット型端末機器の名前です。
ロボホン体験授業は、長岡市が推進しているプログラミング教育推進事業です。

3・4時間目は、6年生の授業を行いました。
6年生は、昨年もロボホンを体験しています。
説明を聞いた後、どんどん自分でプログラミングに取り組んでいました。
応用編として、変数やタイマーを活用したプログラミングなども教えていただきました。

5・6時間目は、5年生の授業を行いました。
5年生のほとんどの子どもたちにとって、初めてのロボホン体験です。
講師の長岡技術支援機構の方から実演を見せていただいた後、実際にプログラミングでロボホンを動かす体験をしました。
自分の好きな言葉をプログラムに打ち込んでしゃべらせたり、歩かせたり、歌わせたりしていきました。

5年生も6年生も、夢中になって活動していました。
指導してくださった皆様、ありがとうございました。


5・6年生の合同音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は、合奏の合同練習でした。
合奏曲は、6年生の教科書に載っている「コンドルは飛んで行く」です。

鍵盤ハーモニカ、ソプラノリコーダー、アコーディオン、キーボード、バスマスター、ピアノ、木琴、鉄琴、大太鼓、小太鼓などなど、たくさんの楽器を使って演奏します。
パートに分かれて練習し、後半は音楽室、体育館で合わせてみました。

リコーダーパートは、5・6年生が輪になって練習していました。
6年生のリーダーが、「〇小節目からやりましょう」「ここは、〇つ数えてから入ってください」など、指示を出しながら全員で合わせていました。

それぞれのパートの音を聞いていると、全体で合わせた音楽を聴くのが楽しみになりました。

ふしぎな仮面 スマイル・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、図画工作科の時間に「ふしぎな仮面」というテーマで学習をしていました。
自分だけのふしぎな仮面を考えて、白黒を使って木版画で表現します。

この日は、2枚の紙を左右対照になるようにつなげて仮面の形を作り、仮面の下絵を思い思いに描いていました。
子どもたちは、悩みながらも自分だけの仮面のデザインを描こうと頑張っていました。
これから、白黒のバランスを考えて、木版画で表現していきます。
どんな「ふしぎな仮面」が完成するか、楽しみです。

ハンドボール きずな・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、体育の時間に「ハンドボール」の学習をしていました。

この日のめあては、「キャッチ名人になろう」です。
上手にキャッチするためのポイント「胸の前でとる」「ボールをしっかり見てとりやすい位置に動く」「ボールは友達だと思って抱きつくようにとる」などを出し合った後、さっそく3〜4人のチームに分かれて練習しました。

チームの友達をよく見ながら、相手がとりやすい強さでとりやすい場所に投げたり、自分がボールをとりやすい場所に動いたりして、パスをつないでいました。
20回以上もパスが続いていたグループもありました。
1つのボールをみんなで見つめてつないでいる時の真剣な顔と、うまくボールがつなげた時の互いに喜ぶ笑顔が、とても素敵だなと思いました。
子どもたちのこんな顔がたくさん見られる授業をしたいものです。

後期第1回委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期になって第1回目の委員会を行いました。

後期は、6年生は前期と同じ委員会に所属し、5年生だけが新メンバーになりました。
6年生のリードで、委員会のめあてや活動計画、役割分担などを決めていきました。
6年生が前期の経験を生かしてアドバイスをする姿や、新しく加わった5年生が積極的に発言する姿が見られました。

後期の委員会活動を通して、6年生はしっかりと5年生に引き継ぎ、5年生は6年生からリーダーとしてたくさんのことを学んでほしいと思います。

5・6年生の合同音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生は、11月の学習発表会に向けて、合唱と合奏の練習に取り組んでいます。
この日は、合同で合唱の練習をしていました。

合唱曲は、6年生の教科書に載っている「Wish 〜 夢を信じて」です。
前半、ソプラノパートとアルトパートに分かれて練習した後、体育館に集まり、向かいあって合わせてみました。
5・6年生の子どもたちの声は、とても優しくて澄んだ歌声です。
これからの練習で、どんな合唱に仕上がっていくでしょうか。
とても楽しみです。

2学期がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式では、1・3・5年生の代表児童が、2学期のめあてを発表しました。
1年生の代表は、楽しかった運動会を振り返り、2学期もなわとび大会をはじめとした運動を頑張り、思い切り体を動かしたいことを発表しました。
3年生の代表は、この2学期を4年生になる準備期間と考え、勉強、特に音読を頑張って一日一日大切に過ごし、立派な4年生になりたいと発表しました。
5年生の代表は、委員会でみんなのための仕事を協力して楽しく取り組みたいこと、勉強では授業に集中したいこと、やさしい言葉づかいをこれからも続けていきたいことの3つについて発表しました。
どれもすばらしい発表でした。

校長講話では、1学期の振り返りで、子どもたちから頑張りたいこととして挙げられた「話を聞く」「廊下歩行」「いじめをしない、させない」を確かめた後、各学年で2学期頑張ってほしいと願っていることについて話しました。
生活指導主任からは、第6期のめあて「仲間と協力して活動しよう」についての話がありました。1学期終業式の振り返りでも、「自分の仕事に責任をもって取り組む」「わかたけ班で仲良く楽しく活動する」は、子どもたちの自己評価が特に高かったところです。このよさをさらに伸ばして、学習発表会やわかたけ祭などに向けて、取り組んでいきたいと思います。

始業式後は、さっそく6年生が、11月の学習発表会に向けてステージ前に長机を設置する作業を行いました。
全校のための仕事に、当たり前のように取り組む6年生の姿がかっこよかったです。

2学期も、なりたい自分に向かって頑張る子どもたちを、学校、家庭、地域で支え、応援していきたいと思います。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1学期 ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日(金)、この日で1学期が終了しました。

終業式では、3人の代表が1学期に頑張ったことと2学期のめあてを発表しました。
1年生の代表は、運動会の50m走で頑張ったことを振り返り、2学期もあきらめずに頑張りたいと発表しました。
3年生の代表は、当たり前のことが当たり前でなくなった日常生活の中で、自分のめあてをもち、漢字テストに向けて自主学習を頑張ったことを振り返りました。そして、2学期も自分をさらに成長させられるように頑張りたいと発表しました。
5年生の代表は、自然教室、運動会などの行事や委員会活動を通して、協力や進んで行動することの大切さなどを学んだことを振り返りました。そして、2学期には、進んで手を挙げられるように頑張りたいと発表しました。
3人の皆さんは、1学期の頑張りを振り返り、2学期にしっかりとつないでいました。

その後の校長講話の中で、大河津小学校全体のめあての振り返りを、子どもたちに挙手してもらいながら行いました。
そして、2学期から学校全体で一番頑張っていきたいことを尋ねたところ、「話を聞く」「廊下歩行」「いじめをしない・させない」の3つに、多くの子どもたちが手を挙げました。
子どもたちが頑張りたいこととして挙げたことは、学校職員も、2学期に引き続き力を入れて取り組んでいきたいと考えていたことです。
子どもたちの願いを大切に取り組んでいきたいと改めて思いました。
朝清掃の後に行った終業式でしたが、開始予定時刻の5分ほど前には静かに整列し、落ち着いて話を聞くことができました。その姿にも、子どもたちの1学期の成長や頑張りの成果が表れているのではないかと思います。

教室に戻ってから、それぞれの学級ごとに頑張りを振り返り、通知表を手渡しました。
ご家庭でも、ぜひお子さんの頑張りや成長を話題にし、2学期への期待や意欲につなげていただきますようお願いします。
例年とは大きく異なった1学期、子どもたち一人ひとりが成長することができたのも、保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力のおかげです。
心より感謝申し上げます。
2学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31