児童朝会  生活環境委員会

画像1 画像1
今回の児童朝会は、生活環境委員会が計画した廊下歩行についての○×クイズでした。
昨年廊下でけがをした人が40人いたというクイズの答えに、みんなとても驚いていました。今年は、その数を下回るように、みんなで正しい廊下歩行をしていきたいと思います。

土曜参観 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は、防災学習を含んだ学習参観と教育講演会・学校保健委員会を、午後は、奉仕作業と引き渡し訓練を行いました。大変多くの保護者の方から参加していただきました。本当にありがとうございました。

土曜参観 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は、防災学習を含んだ学習参観と教育講演会・学校保健委員会を、午後は、奉仕作業と引き渡し訓練を行いました。大変多くの保護者の方から参加していただきました。本当にありがとうございました。

なお、運動会の写真は14日(金)まで、展示しています。お越しの際は、職員玄関よりお入りください。

メダカ  きらり・5年生

画像1 画像1
理科の学習のために飼育しているメダカが卵を産みました。最近その卵から小さな赤ちゃんが出てきたのを発見!大切に育てています。

計算カード  ひまわり・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が算数で計算カードを使った学習を始めました。最初のうちは、カードの向きをそろえてリングに通すだけでも一苦労でした。最近は慣れてきたので、カードを使った学習をたっぷりとすることができます。自分一人で繰り返し取り組んだり、友達と問題を出し合ったりしながら、計算の力を付けていきます。

町探検  きずな・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、2年生が町探検に出かけました。「学校の周りにはどんなものがあるのかな」と、興味津々です。大人では気付かないようなところにも関心を示して、友達に伝えたり、メモしたりしていました。

救急法講習会

画像1 画像1
水泳授業を前に、救急法の職員研修を行いました。
万が一のことを思い、みんな真剣な表情です。講師の先生からは、「その万が一がないようにすることも大切です」というお話があり、更に気持ちが引き締まりました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生からアインシュタインさんの「想像力は知識より大切」という言葉についてのお話がありました。また、各学年の代表から第2期の生活目標の振り返りの発表と、生活指導部から第3期の生活目標についてのお話がありました。第3期は「人にやさしくしよう」です。みんなで取り組んでよりよい大河津小学校にしていきたいと思います。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
全校で体力テストを実施しました。わかたけ班(縦割り班)ごとに各種目の測定コーナーをまわっていきました。それぞれの種目に真剣に取り組む姿はもちろんのこと、上学年が下学年の記録を数えて記録したり、忘れ物がないか声を掛けあったりする姿が見られました。

電動糸のこに挑戦  きらり・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で、はじめて電動糸のこを使いました。説明をよく聞き、写真などで確かめながら、歯をとりつけたり、下書きの線にそって慎重に切りすすめたりしました。どんな作品ができるか楽しみです。

安武 玄晃さん サックス演奏会    アウトリーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年恒例になっている寺泊文化センター主催のアウトリーチ、今回はサックス奏者の安武玄晃さんが来てくださいました。会場のみんなが、キラキラ輝くサックスとその音色に引き込まれていました。また、安武さんがどのようにしてサックス奏者の道を歩んできたのかについてもお話してくださいました。子どもたちにとって、本物の迫力に触れ、新しい世界を知る大変貴重な機会となりました。安武さん、関係者の皆様、ありがとうございました。

町探検   にじいろ・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、学校の西側の地域を探検してきました。大河津小の学区には、田んぼや畑の他に果樹園や老人ホーム、城跡や温泉もあります。更に西に進むと海もあります。東側には川もあります。鉄道も通っています。地図の学習にぴったりな大河津です。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
4・5・6年生がプール清掃を行いました。午後から雨の予報だったので、予定を変更して午前中に行いました。用具室は中の道具を全部出して掃除をしたので、ピカピカです。プールの中もプールサイドもみんなで協力したおかげで、すっかりきれいになりました。水泳授業が楽しみです。

町探検  にじいろ・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が社会科の学習で、学校の北側を中心に町探検に行ってきました。学校の北側には郵便局や交番などがあります。その他に見つけたものも、覚えたての地図記号で地図に書き込みました。

腕相撲大会  スマイル・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は4年生の教室での様子です。席替えをした後に、班のみんながより仲良くなれるように腕相撲大会をしました。班の中で代表者を決めてのトーナメント戦です。頑張る仲間に熱い声援をおくり、今まで以上に仲良くなれました。

卵をゆでよう  きらり・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が家庭科でゆで卵を作りました。火加減やゆで時間をみながら卵をゆでて、そっとなべから冷水にとりだしました。家で手伝いをしたことがある子は、殻むきも手際よくできていたようです。

見せろ団結、全力疾走! 令和最初の運動会! 6

快晴の空のもと、運動会を無事に行うことができました。応援してくださった皆様、役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見せろ団結、全力疾走! 令和最初の運動会! 5

快晴の空のもと、運動会を無事に行うことができました。応援してくださった皆様、役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見せろ団結、全力疾走!令和最初の大運動会! 4

快晴の空のもと、運動会を無事に行うことができました。応援してくださった皆様、役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見せろ団結、全力疾走!令和最初の運動会! 3

快晴の空のもと、運動会を無事に行うことができました。応援してくださった皆様、役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31