「ようこそ、新1年生」一日入学  〜にじいろ・1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
一日入学がありました。1年生がずいぶん前から計画を立てて、新1年生のために準備をしてきました。「だるまさんが転んだ」などのゲームをしたり「お絵かき」をしたり、プレゼントを用意したりと、盛りだくさんの内容で新1年生をおもてなししました。おうちの方のところに戻ってきた新1年生は「楽しかった!」とニコニコでした。春になるのが楽しみです。

みんなの図書館  〜にじいろ・1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、1年生が中央図書館に見学に行きました。公共施設をマナーを守って使う体験学習です。図書館を案内していただいたり、実際に本を読んでみたり、図書館の方からブックトークをしていただいたりと、中身の濃い体験ができました。

よりよい「6年生を送る会」にしたい  〜代表委員会〜

画像1 画像1
昼休みに代表委員会が開かれました。いよいよ、3月2日に予定されている「6年生を送る会」に向けて、全校が動き出します。よりよい「6年生を送る会」になるように、みんなで力を合わせていきます。

福は内  〜のびのび・4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「立春」を過ぎたら、外は真っ白な雪景色になってしまいました。
先週、節分を前に4年生が豆まきをしました。元気な掛け声とともに豆まきをして、自分の心の中の鬼を追い出しました。

校長先生とランチタイム 〜元気・6年生〜

画像1 画像1
小学校生活の思い出づくりの一つとして、6年生が校長先生と一緒に給食を食べています。初めは少し緊張していますが、食事が終わるころには写真のような笑顔で、校長先生とのおしゃべりを楽しんでいます。

落ち着いて行動しよう  〜避難訓練〜

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に地震が起きたことを想定して、避難訓練を実施しました。子どもたちは、放送をしっかりと聞いて、避難することができました。天災は忘れたころにやってきます。訓練は本番のように、本番は訓練のように落ち着いて行動できるようにしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28