日本全国味めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は「日本全国味めぐり」と題して、毎月1か所ずつ、全国を給食で旅しています。今月10月は、福島県は会津地方を巡りました。献立は、こづゆうどん、まんじゅうの天ぷら、会津の侍あえ、みかん、牛乳でした。
 こづゆと呼ばれる、新潟県ののっぺいのような煮物じたてのお汁にうどんを入れて食べました。「まんじゅうの天ぷら」は、1年生は初めて食べた子が多く、驚いていました。
 同じ日本でも、その土地ならではの「食」があることを知り、地元である長岡も大切にしていってほしいと思っています。

「140周年 おめでとう給食」

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(月)に大島小学校創立140周年記念の講演会が行われました。そこで給食でも大島小学校の140歳のお誕生日をお祝いして,「140周年 おめでとう給食」を作りました。
 長岡赤飯・焼き栗コロッケ・のり酢和え・うすくず汁・手作りフルーツタルト・牛乳です。
 教室でお祝いしながら,楽しそうに食べる声がたくさん聞こえてきました。
 いつまでも大島小学校を大切にしていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31