感嘆符 長岡まつり前夜祭参加予定

 明日8月1日(火)の長岡まつり前夜祭に,大島小学校の6年生の子どもたちが参加します。

・長岡市平和記念式典 
 【場所】 アオーレ長岡アリーナ 
 【時間】 9:00〜

・大民謡流し
 【場所】 大手通り,スズラン通り,セントラル通り
 【時間】 19:25〜20:45

 ご都合のつく方は,ぜひご覧ください。

重要 テレビ番組紹介一覧

大島小学校の活動が多くの長岡花火に関係するテレビ番組で紹介されます。是非ともご覧ください!

8月2日(水)
・NHKBSプレミアム 18:30〜21:29
「スペシャルライブ 大迫力!長岡の大花火」
*長岡花火打ち上げ前の時間帯に長岡花火の紹介の中で、大島小学校の長岡花火に関する様々な取組が紹介されます。また、代表4名の子どもたちが生出演します。

・BSN新潟放送 19:00〜20:57
「水曜見ナイト 長岡花火SP」
*大島小学校の花火学習の紹介や打ち上げまでの取組が紹介されます。子どもたちもインタビューに答えています。

・NCT ケーブルTV 10:00〜10:29 (18時〜,22時〜)
「長岡花火に込められた思い」
*大島小学校の花火学習の紹介や打ち上げまでの取組が5分ほど紹介されます。子どもたちもインタビューで答えています。(15日まで、11回再放送がある予定です。)

古紙回収へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日までの古紙回収を終えて,収益金として54360円ものお金が集まりました。
 保護者・地域の方々を始め,多くの子どもたちの協力により,成果を上げることができました。
 この結果を受け,福祉・エコ委員会から全校に対しての報告と目録贈呈がありました。以下は,全校への目録の全文です。
 「全校児童・おうち・地域を挙げて取り組んだ,古紙回収収益金54360円,大島小百四十周年事業,長岡花火打ち上げに関する協賛金として,右贈呈いたします。」

花火玉点灯式へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 代表児童と担当職員が事前準備を終えて,いよいよ今日の19時30分からアオーレ長岡で行われる,花火玉点灯式の準備がすべて完了しました。
 あとは,カウントダウンを待つのみです。今日のアオーレ長岡前は,きれいで温かい光が広がることでしょう。

重要 5年生花火玉点灯式

 明日の19:30から,アオーレ長岡にて花火玉の点灯式が行われます。
 5年生がこれまで授業を通して,様々な思いを込めて,工夫を凝らして作った花火玉の数々ができあがりました。
 ぜひご都合のつく方は,点灯した花火玉をご覧ください。

感嘆符 長岡大花火大会プログラム掲載中

 先日,長岡花火財団様から,長岡まつり大花火大会についてのプログラムが発表されました。
 140周年記念花火は,8月2日の20時43分(プログラムNo.29)を予定しています。
 詳しくは,こちらのURLにアクセスしてください。
 http://nagaokamatsuri.com/2ka.html

花火玉メッセージ完成!その4

 その4は,にじ学年(5年生)とチャレンジ学年(6年生)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

花火玉メッセージ完成!その3

 その3は,ひかり学年(4年生)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

花火玉メッセージ完成!その2

 その2は,きぼう学年(3年生)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

花火玉メッセージ完成!その1

 いよいよ140周年記念花火の打ち上げまで,1カ月を切りました。打ち上げる花火の玉のまわりには,各クラスの思いを込めたメッセージを貼ります。
 先週その素敵なメッセージが完成しましたので,HPでも紹介したいと思います。
 その1は,きずな学年(1年生),かがやき学年(2年生)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

140周年記念キャラクター,その名も・・・

画像1 画像1
「おーくん」です!140周年記念キャラクターとして,情報・掲示委員会が全校に募集をかけて,ついに決定しました。
可愛らしい見た目ですが,実は花火玉をイメージしたキャラクターとなっています。よく見ると,頭の上には着火のための紐もついています。
「大島小学校といえば「おーくん」だよね!」と,話題になるように定着してほしいです。

感嘆符 放映予定のお知らせ

画像1 画像1
 今日の花火朝会での児童の様子が,NCTで放映されます。
 予定は以下の通りです。
 
 日 時:7月7日(金) 17:00〜
 番組名:ほっと11
 
 ぜひご覧ください!
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31