和食の良さを知ろう!受け継ごう!〜和食の日献立〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(金)は長岡の郷土料理や長岡野菜を使った給食を味わいました。これは、24日の「和食の日」や11月30日まで新潟県を会場に開催されている「国民文化祭・にいがた2019」にちなんだ取組です。「国民文化祭・にいがた2019」は、国民の文化を全国に発信していくイベントで、長岡市では給食から長岡の食文化の魅力を発信していきました。
長岡の魅力が詰まった給食を味わい、和食のよさについて考え、魅力を再発見してもらえたらと思います。

【今日の給食】
・ごはん
・味付けのり
・車ふの揚げ煮
・おもいのほかとれんこんのごま酢和え
・のっぺい汁
・牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30