「 長岡の先人と食 〜長岡の食材を味わって〜 」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から学校給食週間が始まりました。今年度の学校給食週間は、「長岡の先人と食〜長岡の食材を味わって〜」をテーマに、長岡の先人が愛した料理や先人にちなんだ食材を味わいます。
 初日の今日は、河井継之助にちなんだ献立です。桜飯は、みじん切りにした大根の味噌漬けを白ごはんに混ぜた、河井継之助の好物です。子どもたちは、見慣れないごはんに興味津々のようでした。
 また、給食の時間にテレビ放送で「学校給食週間クイズ」を行いました。どんな問題が出たか、お家でお子さんにクイズを出してもらってください。ぜひ、明日もお楽しみに!

【本日の献立 〜河井継之助〜 】
・桜飯
・磯マヨネーズ和え
・長岡の煮もん
・みかん
・牛乳

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 5,6年スキー教室(1)
1/24 大島中学校入学説明会