ペープサート劇

画像1 画像1
 6年生の総合学習のまとめ活動として,ペープサート劇を行っています。これまで長岡空襲や太平洋戦争など長岡が歩んできた悲惨な歴史を学んできました。それをより多くの人に知ってもらいたいという思いを込めて,行っています。今日は3年生の教室で発表しました。発表後3年生からは,「戦争が今まで思っていたよりも,もっと悲惨だということが分かりました。」というような感想がありました。少しでもこのペープサート劇を通して平和への思いが伝わってほしいなと思います。

あいさつパワーアップしています!

画像1 画像1
 今週の2日(月)から始まった「あいさつパワーアップ週間」も明日が最終日となりました。朝のあいさつがパワーアップしているのを感じます。さわやか委員会の「さわやか登校班」の活動は、子どもたちの日課となりつつあります。廊下では1年生が「あいさつもりあげ隊」として、通りかかった人へ元気よくあいさつをしています。「全校であいさつをがんばるんだ!」そんな意気込みを感じる1日のはじまりです。

信江年賀はがきポスト設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、福祉エコ委員会企画の「信江年賀はがき」のポストが設置されました。はがきに、送りたい人の学年学級の郵便番号を書くと、委員会の子が届けてくれます。今年1年お世話になった人、来年も仲良くしたい人のことを思って年賀状を書きます。なんと抽選会もあるそうです。新年の楽しみが、またひとつ増えました。

あいさつパワーアップ週間

画像1 画像1
 大島小学校では、2日(月)〜6日(金)まであいさつパワーアップ週間を行っています。さわやか委員会を中心に全校へ呼びかけを行い、各学年や委員会であいさつをパワーアップするための取組を行っています。その取組の1つが、「めざせ!さわやか登校班」です。登校班みんなで元気よくあいさつができたら、渡り廊下に張り出された表にシールを貼ります。1日の学校生活のはじまりと言える登校班でのあいさつです。これを機に、さわやかなあいさつを心掛けてほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31